アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の大学生です。通勤時間について質問です。
就職活動中なのですが、第2希望の所に内定を頂けました。とても遠く実家からだと1時間半かかります。
社員寮に入るか、実家暮らしか迷っています。
通勤時間は最長どれくらいなら毎日通えますか?

第1希望はまだ面接をしていないのでそこに内定をいただければ実家からも近い第1希望の職場に行く予定です。

A 回答 (7件)

コロナ?笑止


テレワークだって、そもそもテレワークを導入すらしていないかも知れない

日本に住んでいる以上は検討しなければならないのは、
・台風その他自然災害、人身事故などによる公共交通機関の麻痺
・通勤時間中のその他労働災害
・痴漢や痴漢冤罪
であると考えます
経験上は片道90分くらいまでなら、どうにか気力で通えますね
ただし、これは無理やり通う場合の話
はっきり言って、悪いことは言いませんから90分もかけるなら寮に入った方がいいです
ただ、単純に寮を勧めるわけでもないです
社員寮であれば色んな寮の規則があるでしょうし、先輩の存在もあることでしょうから、勿論相応の振る舞いが要求されることもありますし、
立地が悪ければ近くのスーパーですらちょっと歩かないといけないかも知れませんし、
周辺の交通アクセスも悪いかも知れませんね
しかし、日本みたいに台風が毎年来る国だと、台風15号の津田沼駅みたいなことにアナタが直面することだって否定出来ない

大学生ということですから、5年後はおろか3年後、いや最早半年後を見通すことだって難しいでしょう(社会経験が無いので仕方ないです)
だからこそ、大きな決定を下す時は、10年後、20年後を見通す力が必要です
自宅には自宅の、社員寮には社員寮の強みがあります
しかし90分もということは少なくとも電車に30分以上は揺られるでしょうから、
夏場に汗臭いオッサン共に囲まれ、汗でスーツがベチャベチャになるあのクソ不快な環境でストレスを感じながら通勤する社畜になるくらいなら、社員寮の方がリスクが低いというだけの話です
    • good
    • 1

東京なら1時間半は普通 1時間だと近いと羨ましがられる


私も 1時間半を30年間通勤していました 最初はつらいが慣れればどうということありません
    • good
    • 1

首都圏など都市部なら、1時間前後くらいは一般的な通勤圏で、2時間(以上)と言う人も、チラホラいますね。


従い、1.5時間が際立って長いと言う訳でもないとは思いますが。

ただ、通勤時間と充実感や幸福感などは、関係性があると言う研究結果もありますよ。
すなわち、通勤時間が長い人は、余りハッピーではないらしく、1.5時間はやや長い部類とは思います。

もっとも個人差があり、通勤が苦にならないとか、中には「長い通勤が好き」と言う人も居ます。
従い、「自分に合ってるか?」で判断するのが政界でしょうね。

でもまあ、統計的な研究結果から判断するなら、社員寮もアリかも知れませんので。
それと、第二志望に入社する際には、途中から社員寮に移れるか、確認しておけばどうですかね?
社員寮がある規模の会社なら、概ねOKと思いますが。

ちなみに私が社会人になった当時、通勤は実家の方が近かったけど、社員寮に入寮しました。
一人暮らしがしてみたいかったのが、主な動機でしたが、寮の人間関係なども出来て、悪く無かったですよ。
また、質問者さんも私と同様、実家が遠い訳でもないですから、その気になれば、いつでも実家に帰れる立場でしょ?
実家が遠方の連中に比べたら、遥かに気軽な寮生活にはなるとは思います。
    • good
    • 1

定時帰宅が可能な職種なら 1時間半の通勤時間でも選択できますが


その可能性が無いと 1時間半の通勤時間だと家に 寝に帰るだけの生活になります。
そこの辺りをどう考えるか でしょう
    • good
    • 1

> 通勤時間は最長どれくらいなら毎日通えますか?


2時間が限度ではないでしょうか。往復4時間ですね。
後は、その時間の使い方次第でしょう。
睡眠補充に当てるか、勉学に当てるか。

実家通勤の場合、、交通費は全額支給が一般的です。
しかし、上限有りなどがあるので、確認が必要です。
社員寮の場合は、家賃や食費に補助があるので、かなり安く上がります。
寮は何年使えるのか、は確認しておきましょう。
その後は、近くにアパートを借りる、結婚して実家を立てる、
実家から通う、転職して地元に戻る、などを考えてもよいともいます。
    • good
    • 1

何の問題もなく寮ですね


会社もそれを勧めてくるはず
    • good
    • 2

今は常にコロナを意識することになるし、


家からテレワークで仕事をすることも
ごくごく一般的にやることになる未来だと思いますので、
毎日会社に行く、というスタイルは無くなると思います。

よって実家からでいいんじゃないでしょうか。
社員寮という選択肢はおすすめしないです。
自立したい思いが強いならいいと思いますが。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!