最速怪談選手権

内定式を終えてすっかり自信が無くなってしまいました・・・・

内定式が2泊3日でありました。その間に行われていたのは、グループワークです。

それは会社では男女問わずに全国転勤があり、女の子も実家から絶対的に通うことができない支店に配属されます。
(仕事がつらいと家から遠いと離職してしまうため)支店が違えばいる人が違うため、全く違う会社のようになるようです。

その為内定式前の2日間は、人事の参考にするための支店の適性を見るためのキャリアコンサルタントからだされるグループワークをしていました。ただそのグループワークに全然上手く参加できなかったです・・・・・。人見知りと言う訳ではありませんが、
自分の意見を押しが強い人たちの中ではなかなか言えません。

周りが自己主張が強い体育会系の男子や押しが強い女子が多く、自分の意見を言うことができず、ただ意見に頷いているだけでした・・・・。その中でもグループワーク後に、グループ内で人を決めるフィードバックがあり「このチームに貢献した人を一人決めてください。」といったプラスの質問もあれば、「このチームで最もコミュニケーションがとりずらかったと感じた人は誰ですか?。」といった辛辣な質問がありました・・・・。

その中で後者に自分が指名されることが多く、その他の項目ごとの選択でも「意見がない人」「一人でグループを外れている人」などにも指名され、もう嫌だ!辛い・・・と感じでしまいました。
友達にも「そんなんやってるの!?それは辛いね・・・・。」と言われました。もう逃げだしたいと思ったくらいです。
社会ってみんなこうなのでしょうか?今はうまくやっていけるのだろうかという不安ばかりです・・・・。

A 回答 (3件)

私もこれから就職をしていく身ですが、上手くやっていけるのか非常に不安です。


少し人見知りの所もあり自分から相手に話しかけることが苦手です。
しかし決してあきらめたりはせずに、自分なりに人とつきあっています。
友達とも上手くやれています。

人それぞれ違った個性を持っているのは当たり前ですから、自信を持たないと損ですよ。
お互い自信を持って頑張りましょう。
    • good
    • 1

>「このチームで最もコミュニケーションがとりずらかったと感じた人は誰ですか?。

」といった辛辣な質問
>「意見がない人」「一人でグループを外れている人」などにも指名

社会人4年目の者です。ヨソの会社のことはあまり知りませんが、私の勤め先ではちょっと考えられないですね…。大学の同期でもそこまで酷い環境というのは聞かないです。(長時間労働とかは割りと聞きますが。)

当然のことながら、学生のうちだろうが社会に出てからだろうが、序列付けというのは確実に行われます。それが人間の群れというものです。勤務成績も付けられ待遇も変わります。
が、それは職場の上長の役目であって、学生の無責任な評価に任すなど考えられません。360度評価などとも明らかに趣旨が違う。

こんなことを内定式で行うあたり、採用者数を無理矢理減らそうとしているか、採用してから適当に削ればいいやという無責任な会社か、あるいは宗教じみたおかしな会社か…。多分離職率は高いんじゃないかと思います。

文面から見るかぎり、個人的にはマトモな会社だとは思えません。選択の余地があれば、私だったら確実に敬遠しますね。
この不況下でやっととった内定ではあるでしょう。しかしこのままこの会社に勤めては、メンタルを壊した挙句に退社…という未来も十分に起こりえます。(脅すようでごめんなさい)

仕事は人生を左右する大きなファクターです。ここでの意見を参考にするのも良いですが、親戚のおじさんや学校の先輩等、色んな人のアドバイスを聞いた上で慎重にご判断下さい。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。「人から見た自分を見つめなおそう。」と言う名の下での
キャリアコンサルタントによるフィードバックでしたが辛すぎます・・・・。

確かに一個上の女性の先輩の5割(10人中5人)は入社半年の今、退社したそうです・・・・・。男子が圧倒的に多く、支店には女子一人で配属されるため見知らぬ慣れない土地で慣れない一人暮らし。慣れない仕事と会社、見知らぬ土地で友達も相談できる同姓の同期もなくふさぎこんで辞めてしまうそうです・・・・・。

正直悩んでます・・・・。

補足日時:2010/10/13 00:33
    • good
    • 0

内定式や入社式などは、それぞれの企業独自性が強く出る行事ですので、質問文のようになる人は、他の企業でも実在しております。


ただ、体育会系が多いなどと言うことは、面接の時点などに、多少なりに企業側からの説明みたいなことがあったと思われます。勤務先の企業理念と言いますか、絶対に遠方に赴任させると言うことは、実を得た言葉です。その通りだと痛感しました、いらぬことですが。
質問者自身は、辞職すると言う気持ちで固まっていると判断しましたが、誰がなんと言おうと、関係無いという状態だとしか思えません。
最終決断は、友達からだけでなく、両親や兄弟からの意見を多く取り入れた上で、早めに決断すべきです。日にちが経過すればする程、勤務先に迷惑を掛けるだけ。
最後になりますが、もし辞職決断した場合、これまでに要した経費等をまとめて、勤務先から損害賠償請求として、質問者自身と質問者の両親宛などに請求されることも、質問文のような企業などでは、多くありえることだけは、十二分に覚悟もした上で、最終決断することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!