電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職で悩んでおります。
どちらも同じくらいの給料だとしたら、下請けにするか大手の子会社にするか迷っています。

自分がもし どちらかを選ぶとしたら、どちらを選んで その理由も分かりやすく教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大手の子会社です。


親会社から仕事が保証されます。
下請けはいつでも変更されます。
大手は子会社と下請けのどちらを切るかというと100%下請けです。
子会社にお金を支払っても、親会社と子会社は連結決算なのでグループ以外への持ち出しはありません。
下請けへはお金が出ていくので、簡単に切ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

安定しているのは子会社の方で大手にくっついていればまだ安心ですよね。

教えて頂きまして有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/03/02 22:36

業種によりけりです。


そんなことに拘るより、自分の適性、努力さえあれば、どちらからでも声が掛るようになります。
63歳、やっと年金生活者より。

この回答への補足

私に声かかるかなぁ?~……(:_;) です。

補足日時:2011/03/04 07:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有りがとうございます。

業種によりけりなんですね?どんな業種だったらどうなのか教えて頂けませんでしょうか?

声かかるなぁ~……。(:_;)

教えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2011/03/04 07:19

下請け会社 なんていうものは存在しません!



そもそも 下請けという表現は

仕事の請負組織上のものであり 「下請け会社」 というものがあるわけではありません

自社で直接仕事を受注すれば元請です

皆 カンチガイしてますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですね下請け下請けって言いますが考えてみたらほとんどが下請けってことで
下請け会社なんて ありませんね。
元請ですね。

教えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2011/03/02 22:45

下請けです。



子会社は確かに親会社からさまざまな仕事の受注、人的、金銭的な支援が
期待できますが、能力もないのに親会社の社員というだけで、
子会社の上役に天下りしてきて、子会社従業員のやる気をそいでくれたり
ということも往々にしてあります。

また、子会社は儲かるだけ設けても、利益を親会社に
吸い取られるというようなこともあります。
子会社はいつまでたっても子会社なのです。

下請けは、干されるリスクは高いですが、
自前で別会社からの仕事をとることもできるし、
いつかは大きくなる可能性だって残されています。

ですから、一生、のうのうとサラリーマンでいたいなら子会社、
それなりに自分の城を作りたいなら下請けがよいでしょう。

とりあえず、親会社に就職できないか、
また、今の給料じゃなく20年後(20歳年上の人)の給料を
調べて決めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうなんですよね、子会社は給料があまり上がらないんじゃないか?
と 何となく思うんです。

20年前に就職した人の給料しりたいです。
でも どう調べれば分かるのか?

教えて頂きまして有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/03/02 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!