プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日立グループに入ったのですが、最近製作所の子会社になるということが発表されました。
今まで一部上場だった企業が、上場廃止され、子会社になったとすると、どのようなデメリットが生じるのでしょうか?

世間知らずな質問で申し訳ありませんが、詳しい説明お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

今回の統合で、


上場→子会社化→上場廃止
になるグループの方ということですね。

私も前職の会社で、子会社化→上場廃止
トなりましたので、その経験からお話すると。

社員としては、ほとんどかわりません。
上場しているかどうかのメリットは、
金融機関からお金を借りる時とか(住宅ローン等)、
賃貸マンション借りる際とかの、審査が若干ゆるいくらいです。
piccoco様の場合、
日立製作所の子会社になるので、上記の点もあまり関係ないかと。

変わってくるのは、会社の組織や、会社のルールです。
まず、
親会社から役員や役職者が入ってくることがあります。
そもそも子会社化することで、部門統合や、経営の効率化を目指しているので、上層部は大きく変更になるかもしれませんね。
また、各種制度やルールは親会社に合わせて変更になることがあります。
給与や、福利厚生、有給の取り扱いを含め、会社の各ルールが変わっていくことがあります。

そんなとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 01:00

現状がよくわからないのですが、今は日立系の一部上場企業ですか?


私の父親も某企業企業に勤務していましたが、事業部が分社かされて
非上場の子会社になりました。

父から次のような興味深い話を聞きました。
子会社になった途端、内定を辞退してライバル会社に入社する
学生が続出したそうです。上場企業のほうが聞こえが良いので、
技術力も財務健全性も遥かに劣っているライバル会社(独立系
上場企業)を選ぶ学生が多くなったようです。

私も東証一部上場企業に勤めていますが、未上場だったら
今の会社は選んでいなかったかもしれません。
    • good
    • 0

今も子会社です。


それが完全子会社になるだけ・・

待遇その他に変更はないでしょう。
日立と同じにはならない・・と言う意味ですよ。
    • good
    • 1

 


一部上場と子会社は関係ないです。
ダイハツ工業は一部上場ですがトヨタ自動車の子会社です。
元々、グループ会社なら資本関係が出来ても方針が変わらないだろうし、きっと何もまわりませんよ。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!