アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、私は行政書士の資格の勉強をしています。
一応計画表を経て、勉強は間に合いそうです。
ただ、行政書士をとっても役に立つかわかりません。
後、結構と言うかかなり難しくて挫折しそうです。
でも、通信で高いお金をかけて続けてやっているので頑張ろうと思います。
私は、精神障害者でデイケアに通いながら姉の会社に手伝いに行っています。
姉の会社は訪問介護の会社です。
私は知識がないので雑用係です。
書類をまとめたり、印鑑を押したり、パソコンで表を作ったりしています。
私は将来的にどうしようか迷っています。
姉の会社で働こうかどうか悩んでいます。
採用係はもちろん社長である姉です。
私は、知識がゼロなので、介護事務の資格を取ってから就職しようかなと思っています。
一応、行政書士の試験が11月にあるのでそれまでは、行政書士の勉強をしようと思います。
その後、姉の会社に就職するか、別で働くか決めようと思います。
姉の会社では、母が経理事務をやっており、姪っ子がヘルパーとして働いています。
家族経営に近いです。
一応、私のデスクもあり、アルバイト代を少ないですがもらっています。
雇用契約は結んでいません。
本当にお手伝いです。
そして、この間聞いたのですが新しい人が事務所に入ってくるみたいなので、
私のデスクがとられてしまう可能性があります。
まあ、私は敷地内の他の場所で仕事をすればいいのですが。
今、姉の会社か、他へ行くかで揺れています。
姉はどう考えているかわかりません。
会社の人は私にとてもよくしてくれます。
11月まで待ってから決めた方がいいでしょうか?
家族経営は難しいですね。

A 回答 (3件)

お姉さんに聞くしかないのではありませんかね。

新しい人がどのような職種で採用したかです。

ちなみにですが、ご存知かもしれませんが、士業の国家試験は素養を測るものでしかなく、難しい内容であっても実務試験ではないのです。
ですので試験に合格しても、その資格業務がプロとして扱えるとは限りません。
ただ、法令の高い基礎知識を持っていることは試験学習やその合格で評価はあるかもしれません。
また、社内業務であれば、資格は不要ですので登録等をせずに、法律事務を扱う上で知識が役立つことでしょう。

あと介護福祉の分野で顧客へ法律事務などの業務を提供することができるとして、新サービスを展開することは、資格登録で可能でしょう。
ただ、さらなる勉強を実務レベルで求められることでしょう。介護保険などともなると社会保険労務士の範疇なのかもしれませんが、遺産管理や遺言書などエンディングノート・終活などのサービスについて学ばれてもよいのかもしれません。

逆ではありますが、私の付き合いのある先生は、行政書士・司法書士・土地家屋調査士・測量士の資格を持たれ、総合事務所を経営されています。
ベテランで、簡裁代理を含め裁判経験も知識もあるということ、企業法務や相続などの業務の発展という点で、弁護士・税理士・社会保険労務士を事務所内開業させて、ワンストップサービスを提供しています。
この先生が次にしたのが、訪問介護施設の起業と経営で、その次には入所型などの介護施設も起業させ経営しています。法律に詳しいということで、介護分野やそれにかかわる法令知識も学ばれているのでしょう。
さらにそこから遺産管理・財産管理・成年後見・遺言書作成・相続業務などをサービス業務とした法人も設立させ、経営者兼法律専門家として活動しています。

あなたの学ばれた知識を役立たせる場は、開業だけでもないでしょうし、開業してのお姉さまの会社との連携もあるでしょう。

行政書士は試験の難易度の割に食べていけない資格などとも言われます。しかし、営業力や・ノウハウ・人脈次第だと思っています。
他士業資格まで取得せずとも、他士業資格者事務所と連携を結び、活躍されている行政書士の方もいます。
障害をお持ちということですので、その生涯の内容や状況次第では一般のお客様は厳しいかもしれなくても、お姉さまの会社のお客様である利用者様やその周りの方へ法律業務の提供は可能かと思います。資格取得までいかずともその知識を生かせる場はあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい内容で為になりました。
頑張って取得したいと思います。

他の会社より、慣れているお姉さんの会社で働いたほうがいいのではないでしょうか。

精神的な障害をお持ちなら、慣れない環境は負担になると思います。
お姉さんの会社の方がよくしてくださるのなら、なおさら今のところから移るべきではないと思います。
新しい人が入ってくるとのことなので、11月まで待たないで、早めに、お姉さんと今後のことについて、話し合ってはいかがでしょうか。
お姉さんは、質問者様が行政書士や介護事務の資格を取ろうとしていることは、ご存知なのでしょうか。
その辺のところも含めて、今後のことを話し合ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相談してみます。

敷地内で駄菓子屋をやれば難しい資格は不要だし、何よりもお客様が年下で難しい問題が出てこない

• 0
この回答へのお礼

頑張ります。