アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己都合で会社を辞めるとき、辞めるまでの期間ですが、法律的には2週間で、しかし会社の都合があるので世間的には1~3か月前には会社に伝える必要があると思います。

 会社の就業規則を確認しないと分からないという意見もあるかと思いますが、1~3か月では幅かありすぎるので確認したいのですが、常識的には、1か月なのか、2か月なのか、3か月なのか、どう考える人が多いでしょうか?

 できるだけ多くの人の意見が聴きたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

法的には退職する14日前に退職する意志を告げる退職願を


会社に提出しなければならないと定められています。
会社が解雇を告げる時は、30日前に雇用者に告げなければ
ならないと定められています。
よって会社都合の場合は2ヶ月でも3ヶ月でもなく1ヶ月と
なります。

どう考えているかと言うより、これは法で定められています
ので、どう考える必要の余地はありませんよ。
    • good
    • 0

常識と言うなら就業規則に記載された期間。


就業規則に記載された期間は、対応に必要な時間を考慮して決められている。
早ければ良いわけではない。
    • good
    • 0

民法では2週間となっていますが、一般的に就業規則では1ヶ月と定めている会社が多いですね。

引き継ぎとか後任の補充とかもありますし。

でも上司の立場から言えば、No2さんのおっしゃるように、なるべく早く意思表明してもらった方が良いです。あらかじめ退職日がわかっていたら年を超えるようなプロジェクトからは頼めないですし、1ヶ月前にいきなり言われても後任の補充の問題もありますしね。
    • good
    • 0

常識的には、1か月なのか、2か月なのか、


3か月なのか、どう考える人が多いでしょうか?
 ↑
ワタシがあちこち見た経験では
一ヶ月が多かったですね。

そもそもですが、就業規則がどうあれ
法が優先しますから
2週間前でOKです。

法がこうなっていますので
2週間では会社が困る、なんてのは
通用しません。

2週間で辞められても差し支えない
ように人員などを確保すべき
なのです。

それでもですが。
ワタシは、資格持ちだったので
4ヶ月前に辞める旨を告げました。
    • good
    • 0

就業規則を目安にすればいいんじゃないですか。


引継ぎ期間とか、後任のアサインとか、取引先への挨拶とか、いろいろ言われることがありますが、それらは辞める人間がケアするものではなく、会社がやるべきことです。そのための目安期間が就業規則に明示されているわけですから、それに従えば何の問題もない。
ただし会社によって定める期間はいろいろなので期間についてはいちがいに言えないでしょう。
    • good
    • 1

ここは意見を集める場所ではないんですが(苦笑)



その範囲内ならどれでもいいです
ケースバイケースなので
    • good
    • 0

1か月前に伝えるが会社が認めるかどうかはわからない


法的にも辞められることで会社に不利益が出るとわかるときは
とどまるように伝えて受理しないこともできます
1か月の間に仕事を引き継げる人を探して 
仕事の引継ぎをしてもらわないと 
会社の業務に支障をきたしますから最短1か月は必要です
労務契約にも書いてあると思います
    • good
    • 0

>会社の就業規則



会社の就業規則は労働法より上位にはないので、どう決まっていようが気にする必要はありません。

しかしながら、2週間前に辞意を伝えても、会社というのは非効率を絵に描いたような組織ですので、あなた自身が署名しなければならないような処理や稟議がそれまでに間に合わない可能性があります。また、「急だったので」という言い訳を成立させてしまう素地もあります。

互いの手続き処理で1ヶ月を超えるようですと、怠慢の謗りを免れませんので、1ヶ月前に辞意表明、その後2週間以内に会社や労組から来るであろう書類への署名、残りは年次有給休暇の消化というのが無理のないスケジュールです。
    • good
    • 0

あくまで想像ですが、1ヶ月が多いでしょう。


しかしそれぞれの会社の業務の都合で決めていいことです。
他社が1ヶ月だから1ヶ月にしなければならない、などということはありません。
他所の会社の例などなんの参考にもなりません。

自分の会社の就業規則を見てください。
就業規則は、従業員がいつでも自由に見れるようになっているはずです。
もし、自由には見れないようになっているなら、法律違反です。
会社を告発していいです。
    • good
    • 2

就業規則は最低限の期間を定めています。


普通は業務の引継ぎがありますので、職務内容に応じて半年から1年くらい前には辞意を表明すべきでしょう。
私は管理職でしたから、後任の者を選んで部下の業務や評定などを引き継ぐのに1年近くかかりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A