アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
まとまっていない質問になりますが、ご容赦ください。
親の介護をきちんと行なう上で大事なことは何でしょうか。
どのように介護と自分の生活を両立させたのでしょうか。
私は自分の事すらまともに自分でできないのに、介護を行なっていく自信がありません。

今まで散々迷惑を掛けたという贖罪の気持ちから、何とかしたいと思うだけです。

70代の親の体調が急遽悪くなり(本当に突然)、一人でトイレにも行けない、
言葉もほぼ通じない状態になってしまいました。

もう片方の親も80代、自分が何とかするしかありません。
介護の利用の流れなどはネットで色々情報を調べることは出来ますが、
実際に自分に親を介護していけるのかどうか、とても不安があります。

介護の為に仕事を辞めたためにその後の人生が大変だったという本も読みました。
自分は自身が持病を抱えているため、医療費代を稼ぐ必要もあり、仕事を辞めるわけにはいきません。

しかし、仕事も上手くいっているとは言いがたく、仕事と介護を両立していけるだろうか、
と不安になります。親の為にも介護を頑張りたいですが、仕事でたいした評価を受けていない自分が、仕事で手を抜く、または介護のために仕事をセーブした時点で会社に居場所はなくなってしまいそうです。

そして、たいしたスキルのない自分はアラフォーと言うことも有り、次の就職は現実的にないと思われます。

苦しいです。今まで人生を真面目に生きてこなかったツケが回ってきているようです。
介護という全くわからない事に直面したこと、
仕事も不安定な事
今までの人生を後悔している精神性

こんなことを考えると、これからやっていけるのだろうかと思います。
今まで迷惑を掛けてきたこと、この年になっても会社での立場を安定させ、社会での居場所を確立できなかったことは、もう今更後悔してもおそいのですが。。。若い頃に知りたかったです。アラフォーできちんと社会に居場所を作り安定した収入を得られるようになっておかないと、大変な目に合う、と。本当に今更ですが。。。。社会の底辺とは私の事でしょう。

過去の後悔もかさなり、これからの事が不安です。眠れなくなりました。

体調が悪くなった親は、前日はきちんと私の名前を呼べていたのに、今は子供の私の名前すら覚えていないようです。。。寝たきり状態に近いです。

皆さんのご経験やアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

ここで相談するより、ケアマネージャーとか

介護のことについての専門の人に聞いた方が
良いです。

その上で不安があるなら、他の回答をもらってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地域包括支援センターで相談したいと思います。

利用できるサービスは極力りようする

お金で解決できることは親の金でする
自分が健康でないと周りも不幸
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。