プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の介護することになってもしない人はいますか?というか出来ないししたくないです
実家暮らし 独身 恋人なしで実家暮らしで介護しない人はいますか?
ムリしてする必要ないと思うんですが

A 回答 (14件中1~10件)

> ムリしてする必要ないと思うんですが



残念ながら法律上(民法877条など)では、多少は無理してでも、介護をする義務があると解釈されます。

少なくとも「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある」と言う規定があります。
最大は3親等(たとえば伯父,叔母など)までその義務があって、3親等は義務を回避できる可能性もあるのですが・・。
2親等以内は、回避する術はなく、絶対に面倒を見なければなりません。

すなわち、あくまで法律上ですが、親子関係では「出来る/出来ない」「する/しない」ではなくて、「一定程度の介護義務がある(≒せねばならない)」です。

無論、経済的な事情などで、「可能な範囲」と言うことにはなるけど。
たとえ自分が困窮している状況であっても、最低限、餓死させない程度の面倒を見る義務はあると考えられるので、上述の「多少は無理してでも」と言うことにはなりますよ。

従い、もし親から扶養(≒介護)を依頼されても断った場合、裁判されたら高確率で負けるだろうし。
扶養義務を遺棄して、生命や健康を害した場合、保護責任者遺棄罪に問われる可能性も、否定は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう
よくわかりました

お礼日時:2020/01/11 07:46

少しくらいは、育ててもらった恩返ししてもいいんじゃない?

    • good
    • 1

施設で働いてますが勤務時間だけの介護だから出来ますが身内を24時間介護なんて出来ません。

ノイローゼになりますよ。介護度の度合いにもよりますが。介護は1人でするものじゃないですから。親族で協力しあってするものです。あなた1人に介護を任せようとする人がいるのですか?。私も過去に夫の兄弟に長男じゃないから親の問題は関係ないとピシャリと言われたのを恨んでます。皆の親なのに。今時長男じゃないからって…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/01/11 07:49

>いや、ムリして介護する必要ないってこと


>殺人とか事件他のこういう質問内容見てるとなぜこんな大変なのにやってる?って不思議に思うだけ

親の面倒見るのがつらくて殺人するくらいならやめときゃいいっていう話?
であれば
辛くて殺したくなることそのものがおかしい、異常なのであって、
あなたの論法では殺したくなるのを正当化しているようにも聞こえる。
そんな奴は世の中にほとんどいない。

だから面倒見なくてもいいのではないのか?という論法に頭の悪さを感じる。


>老後生きようとは思わない

老後を迎えた時にもう一回言ってくれ。
そして自分で命を絶ってくれ!

その時になればもっと生きたくなるのが人間。
絶対そんなこと言えないし命を断つなんてことができるわけがない!

酔って事故起こした人間が
つかまってシラフでもう絶対飲んで運転しません!
というが
酔ってるから運転しちゃうのよ。

酔っぱらってもうろうとしているときに「俺は運転絶対しない!」というべきだろ?
でなければ信用できない。

それと同じで
あんたも老後を迎えてないから言えるのよ。
迎えればそんなこと言えないしまして自分の命を絶つなんでできっこないだろーよ。

あんまでかいこと言わんほうがいいぞ。
    • good
    • 2

もちろんです



施設の方にプロの介護をしていただきました
    • good
    • 0

介護付き有料老人ホームとかあるから、その辺りを利用すれば良いんじゃない。


お高いんで、がんばって稼いでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/01/10 12:50

そういう団体を設立すればいいと思います!


同じことを考えている人は沢山います。協力してくれる人もいると思いますよ!例えばフリーランスの介護士の仲介とか需要がありそうならビジネスとしてもいいと思います。不謹慎かもしれないですが(^_^;
放置も出来ないでしょうし、自分で介護か老人ホームよりもいいかと.......
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/01/10 12:49

おはようございます。



今の世の中、それが多くの人間の「ぶっちゃけた本心」だと思
いますよ。親は「久しく親らしいことをしていないのに、親と
して面倒みてもらえる(しかも立場は相変わらず上)」と思っ
てますし。

でも。
最低、お金は出さなきゃいけないでしょうね。常識範疇で面倒
みない、お金も出さない、となればあなたはネグレクトと評価
されますよ(ネグレクトって育児放棄と捉えられますが、高齢
者虐待も含まれます)。

お金出せばいいのか、と施設に放り込んでいる人、ぶっちゃけ
て少なくないでしょう。1年に1回も顔見せに来ない人も(施
設には書類上の必要性で来ているのに、当人の顔を見ずに帰る
人なんてのも)少なくないのです。

以下雑談
だから認知症が進んでいて、自分の親の体が満足に動かなくなっ
ていることを知らず、顔を見に来るとにこにこしている親の様子
をみて、認定調査が要介護5なんておかしい、せいぜい2か3だ
ろ、とか言っちゃう家族が出てくるのですが。

にこにこおとなしく座っていれば、お母さんが先程から手動いて
いないと気が付かないもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/01/10 12:49

だとしても、亡くなったら役所に届け出ましょう、年金も止めましょうね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですね

お礼日時:2020/01/10 12:48

まぁこの国に生まれりゃ自由だから面倒見る見ないは勝手だけど、


必ず君もそうなる。
つまり君の老後も誰にも面倒見てもらえずみじめに死んでいくだけ。

しかも君の親よりみじめになることは間違いない。
社会的にも、
親の面倒見ていない、ということで人にはあまり信用してもらえない、親をも裏切るやつだからね。

君がこの世に存在している証明は親しかできない、この意味が分かれば面倒見ないということはあり得ない。
まぁおバカさんだからわからんだろう。仕方ない。

勝手にせーや。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、ムリして介護する必要ないってこと
殺人とか事件他のこういう質問内容見てるとなぜこんな大変なのにやってる?って不思議に思うだけ
老後生きようとは思わない

お礼日時:2020/01/10 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!