電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護しています。
この廊下、おしっこをしながら歩き回ったようだったのですが掃除しました。
でも何度ぶきかしないとベタベタします。

家、長すぎると思いませんか?
私、ひとりで掃除します。

「介護しています。 この廊下、おしっこをし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • トイレのほうもベタベタします。

    「介護しています。 この廊下、おしっこをし」の補足画像1
      補足日時:2020/05/26 23:40
  • おしっこついた下着で座ってる母がいます。
    おむつはかせたいけど、簡単には動いてくれません。
    大変だと思いますか?

      補足日時:2020/05/26 23:44
  • パンツじゃなくてオムツでした。
    間違えました。

      補足日時:2020/05/27 00:07

A 回答 (6件)

介護業界ではオムツとは言わず「リハパン」と言います。


ご自宅で介護されて大変でしょうね。
普通のパンツではなく今度の風呂上がりから
普通のパンツからリハパンに切り替えて
お母様には何も伝えずに普通に穿かせてあげて下さいね。
最初はお母様が嫌がる可能性があるかもしれませんが
普通に何も伝えずに穿かせれば大丈夫ですよ。

次に
2時間くらいに1度「トイレに行っとこうか」と声掛けをしてあげて
付き添ってトイレに連れて行ってあげて下さい。
トイレまで行けばお母様も普通に排尿・排便されると思います。
これは介護施設で行われている事です。

廊下にはワックスが塗ってると思いますので
洗剤や汚れ落としのスプレーは使用しないで下さい。
ワックスがはがれて傷みやすくなりますからね。

まずはごく自然にリハパンに移行できるようにしてあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
声かけ、2時間ごとに言ってればこうならなかったかもしれません。
絶対リハパンにして、ぐちゃぐちゃにならないようにしたいです。
ありがとうございます。

ろうかはしょっちゅう掃除しているので介護前よりきれいにはなりました。笑

お礼日時:2020/05/27 00:10

紙パンツは嫌がっても、生理用品みたいな尿パッドならつけてくれるかも


女性なら生理用品使ってらしたわけですし、違和感少ないんじゃないでしょうか
1回分の尿量吸収できるくらいのやつとかあります
僕の祖母には着けさせてます
それでも少し漏れることはありますが(横から?)被害は最小限で済みますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母用のを買ってみます。

お礼日時:2020/05/27 02:19

下着の中に生理用品を入れてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当はパンツはかせたかったけどはいてくれませんでした。

お礼日時:2020/05/27 00:06

すっごく綺麗になったねー!カーテンもいい感じ。

ワックスがけしてみたら?ツルツルのピカピカになってテンション上がるよー!乾くまで歩けなくなるので、縦半分ずつやるのがいいよ!
介護だったのですね。お疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワックスかけたみたいだけど、実はベタベタです。笑

汗だくになります。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/26 23:56

それではあなたが大変なのでは?


オムツをしても大変ですが。
オムツをして、間に合う時は、トイレに誘導で、良いのではないですか?
無理は続きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐはいてくれないし、自分で普通のパンツはいてたからそのままにしてたらこうなっていました。

誘導、しても行かないけどたまに行く時あるから、絶対しようと思います。

老後、隠居のためのお家ならこじんまりとした家にして欲しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/26 23:55

家長いかはさておき、


マイペットっていうやつ使って拭いたら、2度拭きもせずにベタベタがおちますよ。

というか家族にも介護を少し頼んだらどうでしょうか?( ´ ω `* )
1人じゃ大変でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そなんですか。
調べてみます。
私はひとり娘です。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/26 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!