プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家が狭いです。自分の部屋はありますが、狭いです。リビングも汚いし、狭いのに、洋服やら化粧品やらバッグやら色んなものが置いてあります。
廊下も狭いし、1人めんどくさい父親がいます。一度壁に穴を開けたこともありますし、酒も朝から飲むし、自室に篭ってばかりだし、母親何も言わないし。
だから、部屋で飯食ってます。リビングで食べようと思っても机の上散乱してる。前に自分が掃除して、綺麗にしたのに、また散らかってるのでもう掃除する気無くなりました。
掃除したり、移動したりすると文句言われる。どうしたらいいですか。

A 回答 (12件中1~10件)

先程の質問の答えは他の方の回答である程度分かったけど、でも働く気がない、じゃどうしようもないよ。

自分で汗かいて環境を変えるか、そのまま我慢するかしかないけどね。将来のこと考えたら少しずつでも働く体制を整えないと苦しいよね。いきなりフルタイムが難しいなら週3か週4のバイトからでも。自分のために頑張れ!
    • good
    • 0

>毎回片付けても、文句言われるのでもうしてませんし、疲れます。

掃除する気が無くなりました。
処分もしないし、物が増えてるし、頭おかしくないですか?

ええ、おかしいでしょうね。する気がないのだから、あなたがやり続けるしかないと申し上げました。すでに。

それが嫌なら家を出るしかないです。そのような状況になってるくらいだから、家はあなたの名義じゃないんですよね?だとしたら、名義人が出て行けと言ったら、強制的に出ていかなければならないのですよ。法的に。裁判になったら、絶対負けます。

家を出れない以上、あなたが我慢するか、いやなら自分で掃除なり片付けるなりするしかないですね。

うつ以前にこの理屈が理解できないのなら、一般企業への就労は無理ですので、作業所にでも行ってください。B型なら気の向いた時だけで許されると思いますが、作業賃200円とかですね。
    • good
    • 0

その友人は今どうしてるの?

    • good
    • 0

ふーん


アルバイトが続かない原因は何か考えたことあるの?
    • good
    • 0

お礼ありがとう。

ふーん、なぜ実家にもどってきたの?その歳ならそのまま働いて自立していくのご自然な流れだと思うんだけど、なぜ働かないの?何か理由でもあるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、高校の時からアルバイトを何度も辞めたりしてて、仕事が続きません。実家に戻った理由は家賃が払えなかったからです。
そして、友人と一緒に住んでいたので、友人も無職でした。就職してたんですが辞めてしまいアルバイトを始めて、実家に帰ってから辞めました。
そこからニート期間があり、再度2年間働きましたが体調崩して辞めました。
今もニートです。

お礼日時:2023/05/22 07:48

意味不明。


人に何か書かれたって最終的に決めるのはお前だろ。え?違うの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/05/22 07:49

ふーん。

君は今何歳?もし成人なら家を出て近くにアパートでも借りたら?理由はこのままだと勉強ができないから、とか何とかいって。それとも家族(父と母二人きりにすること)が心配かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25です。18歳の時アパート借りて暮らしてました。知人と同居してましたが、半年間で実家に帰ってます。
2人きりで心配だと思ってません。出たいけど、今働いてないので、実家にいます。

お礼日時:2023/05/21 22:18

あなたは働いているのですか?


自分の部屋があるだけでもマシだと思います。それが嫌なら家を出るしかないですね。
家を出られないなら文句言われようが、あなたが家を掃除するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働いてません。理由は、働く気になれず、鬱になり、精神的におかしくなりました。家を出たいんですが、お金もないので出られません。
それと、過去に仕事で寮に入ったり、アパート借りて住んだりしましたが、どれも中途半端で退去してます。掃除をしても、文句言われるし、もうする気がない

お礼日時:2023/05/21 22:23

好きにすればいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうで居られないから質問をしてます。

お礼日時:2023/05/21 22:21

大掃除して不要なモノ捨てたら綺麗になると思うが...今はゴミ屋敷手前と見た!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

不要な物がありまくりです。ゴミ屋敷手前になりそう。近所?の家の前がなんか色んな物が置いてあったので、ちょっと大丈夫かなと心配です。

お礼日時:2023/05/21 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A