電子書籍の厳選無料作品が豊富!

繊維関係の仕事をしております。地元の介護病院の方から、30cm×30cmの新品の生地で、大便の後始末用の使い捨ての布について相談を受けました。
1.ウエットティッシュではだめで、使い捨ての布でないといけない理由がよくわかりません。必要なのでしょうか?
2.新しく生地を作るとしたら、1枚17円程度になってしまうのですが、使い捨てですので、こんな値段では無理ですよね?
皆さんどうされてるんでしょうか?

A 回答 (2件)

1.紙よりも布の方が使い勝手が良いです。

お湯を使用する事で温度も調整出来ます。汚物の拭き取りもきれいに出来ますし、肌にも優しいです。
 使い捨ての理由は、行政の指導ももちろんですし、感染予防の為ですから使い捨てである事は絶対条件で、拭き取りやすく肌にもやさしい布を検討したいんでしょう。
 もちろん、同様の使用方法ができる紙製品もありますが、やはり強度が劣ります。

2.17円が見合わないと思えば介護病院の方が断ってきます。
 紙オムツも1枚17円以上しますし、廃棄費用も含めると病院から1枚50~80円の請求があることもあります。もっと高額もあるようです。
 高いかどうかはなんとも言えません。
 紙製品でも30cm×30cmの大きさならば17円程度はしそうですが。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
病院と相談しながら検討していきたいと思います、
で、、先ほど書き忘れたのですが、
肌着に使うような生地と、通常のタオルとではどちらの素材が
いいでしょうか?値段的にはほとんど同じくらい。。。
タオルの方が若干安くできそうなので、タオルの方が拭くのに
気持ちがいいのかな。。。と素人考えなのですが・・・
介護用のおしり拭きに使い捨てのタオルで、、問題はないのでしょうか?

• 0

金額については、お尻拭きに限定すれば安い物でもご指定のサイズでは3~5円程の物が市販されていますが、薄くて実用的ではありません。

実際は2~3枚を重ねて使うことが多いです。しかも表面が滑らかな為かえって汚れが広がりやすいです。また、持ちにくく滑りやすい。(つまり、抵抗が少ない)一見肌に優しいように感じますが、汚れを綺麗に取り除く為何度も拭かなければならず、かえって肌を傷めます。アルコールも入っていますし。色々な布を試した結果、一番使いやすいのが、タオルのパイル地でした。肌着やジャージ布などは表面が滑らかなので、紙製お尻拭きと大差ありません。(切れ無いという利点はありますが)
話は変わりますが、この合理化、低コスト化の時代に、布製お尻拭きを採用しようと考える、この事業者は、か・い・ご にとても先進的と思えますし、利用者本位に考えていると思います。どこの施設か教えて欲しいくらいです。以前勤めていた事業所のレンタル布タオルは30円でした。コスト削減で現在は紙のお尻拭きを採用しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
布とタオルで両方を検討して、価格、利便性、使用感等を現場の方と相談しながら、ちょっとでも役に立てば、、と考えています。
試験的にサンプルを送れる体制を作って、使ってみて、意見を伺おうかと、、、検討中です。
タオルで、、30cm角で15円で可能なように、工場と交渉中です。
いつか介護される身になる日も来るでしょうから、、、多少、お役に立つよう頑張ってみようかと、思っています。どうも有り難う御座いました。m(_ _)m