プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護保険制度についての質問です。
訪問介護のヘルパーが、利用者から依頼があったとしても、書類の代筆ができない理由を詳しく教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

過去に金融機関に勤めていたことがあるものです。

代筆を頼まれた時は困りました。手の負傷により頼まれたのですが。以前こんなことがありました。先輩の話です。善意で書類を代筆したのに、頼んだお客様が認知症になり、この人が勝手に書いたと言い張り、家族には誤解されトラブルになりました。本人が書かないとダメな理由が、その例からもわかるように本人の意思じゃないと主張されたら、まずい場合が沢山あるからです。まあ、あとあとのトラブルを避けるためです。代筆くらいで、と私は言えなくなりました。どうしても代筆をと頼まれたら、あなた自身のためにも、安請け合いしないで上司に相談してみましょう。本来は禁止なのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/06/24 12:28

色々理由はあるだろうけど、例えば契約書はその契約した2者の合意を後々問題にならないように記録に残す行為だろ?



書類にサインも同じ。

本人の意思を本人の自筆を持って証明するものだから、仮に本人が言ったからとあなたがサインして、後から言ってないとかになれば問題になる事がたくさんある事は解る?

それが世の中全体で発生したらトラブルだらけになるのも解る?

それが答えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/06/24 12:28

委任状を本人が書けば可能です。


過去に不正があったからだろうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/06/24 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!