オムツ交換で。
高齢(86歳)の母と暮らし、半年前から介護を受けています。自分(58才長男)も訪問看護、介護さんが来ないときにオムツ交換をしていましたが、時々、オムツ交換を拒否するようになりました。(身内のやるのは拒否します)。よく同性介護といいますが今迄やっていた事が❌ならどうしたら良いのかわかりません。アドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

お礼のお返事をさせて頂きます。

身内だと甘えが出るのは有り得る事だと思います。
恥ずかしいのでは無く
痛くてしたくないのであればまた話は変わってきますよね…

精神はまだしっかりされているのであれば
「辛くて申し訳ないけど少しだけ頑張ってほしい」と訴えかけるしかありません…。
ヘルパーさんや看護婦さんにも相談してみて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

再度有り難うございます。

参考にさせて頂きます。
貴重な意見を頂き重ねて有り難うございました。
少し楽になりました。

家族だから甘えが出て痛いが先にたってしまうんでしょうね。

痛みをとる方法があればいいのですが
痛みが和らぐ替え方があるかもしれないので 介護さんが来たときに
聞いてみてください。相談にのってくれると思います。
ご苦労様です。
    • 1
この回答へのお礼

その通りだと思います。
介護さんに聞いて、お袋共々楽に出来るようになればと。

貴重なご意見有り難うございます。

介護職をしているものです。

バスタオル等で隠しながらはどうですか?
羞恥心が紛れるのではないかと思うのですが…

お母様の身体がどれほど不自由なのかは分かりませんが
トイレ(又はポータブル)に1度座れたりするのであれば座って貰ってる間はバスタオルをかけてオムツを変えるなり出来るのですが…
参考にならなければ申し訳ございません…。
    • 1
この回答へのお礼

貴重の意見有り難うございます。
タオルもやったりしてますが。

ここ1週間、立ち上がりも出来ない状態です。
以前はパンツを利用していましたが今はオムツに変わりました。
体位も変えられましたが今は痛く出来てません。
看護婦さん、ヘルパーさんが来た時も痛いのを我慢をしてると思いますので身内だとすれば甘えが出るのでしょうか。