チョコミントアイス

互いのメリット、デメリット教えて下さい。

A 回答 (4件)

介護に使うものでしょうか?



布オムツのメリット
 違和感が少ない。
 かぶれの心配が少ない
 白地のネル生地が最適と言われています。

布オムツのデメリット 
 介護する人間の手間が増える

紙おむつのメリット
 吸水性が良いものも増えてきた
 交換時間が多少長く置ける
 洗濯不要


デメリット
 布オムツに比べて割高
 通気性に多少劣る

でしょうか?
個人宅で見るならば、やはり紙おむつが良いと思います。
介護する側の体を思えばですが・・・
    • good
    • 0

紙おむつ


介護をする人の負担が少ない(臭いが軽減されるような作りをしている物も多い、洗う手間がない)
濡れた感覚が布よりも少ないため気にならない(結果として介護者のリズムで交換が出来る)
短期間なら布おむつを何枚も揃えるよりは安価。
燃えないゴミとして処分されるので環境に悪い。収集日までため込んだ場合、臭いが発生することもある。
長期間使用した場合や肌に合わない場合、かぶれることがある。

布おむつ
繰り返し使えるので長期的に見ると安価。
洗う手間が掛かり、洗濯する側には精神的な負担となる場合もある。

自宅での介護の場合、介護者の負担が大きくなるので、メリットの大きい紙おむつ使用して少しでも楽をするべきだと思います。
施設などでは殆どが紙おむつですね。
    • good
    • 0

赤ちゃんのおむつですよね??


赤ちゃんの紙おむつは使い捨てなので便利な所ですね。
デメリットはコストですね。
後メーカーによって赤ちゃんの肌に合わなかったりすることがあります。


布おむつはコストがかからない事とおむつははずれやすいと言われてます。(実際は、わかりません)
後、おむつかぶれしにくいですね

後、先天性股関節脱臼や股関節が開きにくい子なんかは病院で布おむつを使ってくださいと指導されます
脱臼防止のために布を使われる方もいらっしゃいます
布のデメリットはかなりの枚数を使うので洗濯物が多い事位ですかね

両方併用するのが経済的かもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。老人介護です。

お礼日時:2004/07/15 09:15

メリット


布おむつ
 経済的、肌触りが良い
紙おむつ
 洗濯しなくてよい、交換が簡単

デメリット
布おむつ
 洗濯が大変、交換が難しい
紙おむつ
 コストがかかる、おむつが取れる時期が遅れる(ぬれても吸収されるので、赤ちゃんは気にならないから)
などだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。老人介護です。

お礼日時:2004/07/15 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!