アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者に欠かせなくなってくる介護の一つのアイテムとしてリハビリパンツがありますが、実際自分たちがするようになッたらどう感じるでしょうか?つけてみた方いらっしゃいますか?どんな感じでした?必要のない方でも使用されている方でも良いですので感じたことを教えてください!!

A 回答 (4件)

介護実習のレポートを書く為、一日着用しました。


寝る時も履いていました。
私が感じたのは、ウエストのシャーリング部分のムレです。
実際、母も要介護4で排泄に障害がある為、常時リハビリパンツ着用ですが、
特に夏はお臍あたりがムレでかぶれます。

脇から切れるようになっていますが、もう少し
楽に切れるようになればいいと思います。
結構、力が必要ですよね。

あと、じわじわ~と尿が出る際は問題ないのですが、
力強く出るときは漏れてしまいますね。
私の尿の出し方に勢いがあり過ぎたためか、3社のメーカーで試しましたが、
どれも漏れました。
一点に勢いが集中すると漏れるようです。
実際に必要とされている方はそんなに勢いつけないないので
問題ないとは思います。

背中のほうの吸収面をもう少し長くできないかと思います。
パット併用でフォローはしていますが、就寝時に背中部分が
長ければいいなと感じています。
子供用のパンツみたいに濡れてきたら、マークがでれば便利かな・・・
でも、プライドを傷つけてしまうかしら・・・?
皆さんも感じていらっしゃるように、がさばる感じは否めませんね。
もう少し薄手で、通気性が良ければ、これからの季節は特に助かりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!介護者として役立てていきたいと思います!!

お礼日時:2004/06/30 22:33

november-r52さん、こんにちは。



この質問を拝見して、さっそく我が家の年寄りの部屋から一つ拝借、試してみました。

履き心地は、脇はすっきりしていて肌にぴったりきましたが、肝心の部分はどうしても構造上もたついた感じは否めず、最初はげじげじ虫が嫌いな人が感じるような?拒絶感がありました。

必要に迫られている人はここで止めるわけにはいかないと思い、頑張って履き続けていると、履いている違和感はだんだんなくなってきました。

もう一つ、こちらの方はちょっと辛かったのですが、履いた状態での排泄も体験してみました。(!)

これはご本人が重度の痴呆でもない限り感じるであろう失敗した時の情けなさに似たものと居心地の悪さを体感しました。

我が家の年よりは、高齢ですがまだ歩けますので、このパンツ式を万が一のために履いてもらっています。

毎日丸めて捨ててある紙オムツを何気なく見てきましたが、何も嫌がらずに使ってくれている年寄りにもう少し優しい気持ちで接することができそうな気がしてきました。

今までお年寄りにも介護する方にも便利なものだろうと確信して使ってもらっていた紙おむつを考え直すきっかけができました。ありがとうございました。

介護はやっている人にしかその大変さはわからないと言います。
お互いに、今からしっかり覚悟を決めておきましょうね。(とは言っても・・)(笑)

一つ記し忘れるところでした。
体にあったサイズを選んであげてくださいね。
大きくても不都合だと思いますが、小さすぎると脱ぎ履きに苦労します。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても役立ちました!!今後介護するにあたり、とても助かりました!有難うございました!

お礼日時:2004/06/30 22:32

他人に聞くより、ご自身が体験されてはどうですか?


それが一番納得できる解凍だと思います。
違うでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答有難うございました!そしてスイマセン、私の本文内容不足で。私も実際試したのですが、自分だけの感じ方では今後高齢者を介護するにあたって課題が乏しくなると思いまして質問させていただきました。

お礼日時:2004/06/28 06:20

こんばんは。



ごわごわしていて歩きにくかったです。
パンツタイプの物は良いのですが
おむつタイプというのか、開け閉めする物は辛い物があります。
今はフィット感がある物や横漏れしない物がでているので
もっと楽なんだと思いますが・・・。

トイレには自分で行きたいとおむつをはずしてトイレへ行こうとするおばあさんの気持ちがよく分かる体験でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答有難うございました!今後の課題の一つとして試行錯誤していきたいと思います!有難うございました!!

お礼日時:2004/06/28 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!