電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今施設で入浴の無い日の清潔援助について考えているのですが、手を清潔にすることを重点的に行なっていきたいと思っています。
そこで手のひらの臭いが気になるという意見が出たのですが、どうすれば清潔に、臭いがなくなるようにできるでしょうか?良い方法があったら教えてください。
私たちがやろうと思っているのは沐浴剤を使った手浴です。

A 回答 (3件)

医療・介護の現場にはいますが、


直接介護をする職ではないので実際にやったことはありません。
それでも、少しは参考になるかと思って書かせていただくことにしました。

臭う手って、湿ってませんか?
暑いのに自分では動かせなくていつも布団の中にあったり、
拘縮していて手が握ったままになっていたりして
汗をかいているんじゃないでしょうか?
洗うことももちろん大切ですけど、
その後、乾いたものできちんと拭くのが大事なような気がします。

ずっと手を握りしめている方に対しては、
手に布で作ったやわらかいものを握らせておくのもいいかもしれません。
実際に活性炭入りのものなども売られているようですし。
ただ、握らせておくことでかえって余計な緊張が入る、
などというデメリットもあるかもしれません。
PT・OT等の専門職がいるのであれば、
相談されたほうがいいかと思います。

どのような洗い方をするかよりも、
(もちろんそれはどうでもいいというわけではないでしょうが)
水でもいいのできちんと洗ってきちんと乾かす、
手に汗をかくような環境をつくらないよう気をつける、
などのことが重要なのではないでしょうか?

それにしても、そこまで気にかけてくださるスタッフがいらっしゃるなんて、
そちらに入所されている方は幸せですね。
    • good
    • 0

厨房にて仕事をしていた折、手についた食品などの匂いを消すのに、レモンを使っていました。


直接握り締めていましたが、レモン水を作って手浴をするのはいかなでしょうか。
手あれが出る場合があるかもしれませんが、経費的にも抑えられますし、清々しい感じがします。
    • good
    • 1

臭いの原因が何かよくわかりませんが、アロマオイルを使うというのはどうでしょうか?


ティートゥリーというアロマは水虫に効くと定評のあるアロマオイルで、抗菌効果に優れています。
鼻から吸入すると花粉症やインフルエンザ予防にも効果があります。
洗面器などにお湯をはり1~2滴たらして10~20分くらい手浴をすると雑菌などからくる臭いにはかなり効果が期待できると思います。
もちろんその前にきちんと手を洗って清潔にする事が前提です。
生活雑貨店などで700円位からあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!