プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来親の介護をしたくない

私は親の介護をしたくありません、妹に押しつけていいですか?なぜなら、ボケて急に怒鳴り散らしてきたり面倒臭いからです。しかし最悪なことに私は長男です。実家から離れて一人暮らしするつもりですが、妹も同じことを思っているのか、妹も一人暮らしすると言い出してきました。しかし法的義務で、長男が絶対に介護をしないと逮捕されるとかあるんですか?

ちなみに私の身長は187cmです。

A 回答 (5件)

多くの世帯では、長男の嫁が介護しています。


しかし、法的なものではありません。
親が生活保護になるようだと家族になぜ同居したり
介護できないのかと問い合わせはあるでしょう。

親の資産と年金、子の援助で介護施設に入れる家庭も
増えてます。
公設は安いが順番待ち、民営は空いているが高額と
言います。
住んでいる市役所で相談すると良いでしょう。
    • good
    • 1

ぴよぴよちゃんが、介護を必要としていませんか?役所に行ってみては?

    • good
    • 0

逮捕されたりしないです。


ところで,民法での扶養義務は経済的な支援であって、介護義務ではないです。
しかも民法での扶養義務は、努力目標のような程度です。
経済的支援を強制する方法はほとんどないです。
結論としては、在宅でヘルパー派遣で対応困難な重度な状態になったなら、介護施設がよいと思います。
低年金で介護施設への支払いが難しい人なら、生活保護で施設費用を負担するという方法もあります。
    • good
    • 1

みんなでお金出して


施設に入ってもらえばいいじゃない
今から言っておくんですよ
    • good
    • 2

長男だからという義務はありまへん逮捕もないですわ


身長187cmは全く関係ありまへん
ホンマもう勘弁してくれや
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!