アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が癌で自宅療養しています
5月3日は、妹が実家に行き、父の介護や面倒を見るわけでしたが
旅行に行く予定があったために
行けなくなったと言われました
代わりに私が行くことになったのですが
会社には父親が癌だと言うことは話してあります。
5月3日に仕事休むのは父親の介護と言って大丈夫でしょうか?
4日からは妹が2日置きに来るので大丈夫です

A 回答 (8件)

大丈夫でしょう、早く言ったほうがいいです

    • good
    • 0

>前もって電話した方がいいでしょうか?



本来は出勤で急に都合が悪くなったのなら、マナーとして連絡しなければクレームが来ると思うけど
    • good
    • 0

病気の親を介護するのは正当な理由だ。


会社に親の病状を伝えているなら、正直に話したほうが理解が得られやすい。
会社への連絡は早いほうが良い。
今からでも連絡しなさい。
    • good
    • 1

家庭の事情、、、とかでいいと思います。



>父親が癌
逆に嘘臭く聞こえる。www
    • good
    • 0

>2週間なのですが


いや、だからすべてはその職場次第で、ここで大丈夫とか大丈夫じゃないとか言えないし、言っても意味がないんです。
ただ、癌の父親の介護に行くとなれば、入社したばかりだろうと有給休暇がなかろうと、人道的観点から会社もダメとは言えないです。
ダメとは言えないけど、例えば自分が上司だったら、今後もそういう急な介護が入るのか、お父様は一人暮らしなのか、他に世話する人はいないのか、休む頻度はどれくらいになるのか、など確認することになると思いますし、場合によっては仕事の割り振り、配置転換などもありえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日のうちに電話した方がいいですよね?
明日会社に行って言うより

お礼日時:2023/05/01 10:30

大丈夫か?の意味が分かりかねます。


自分の職場なら仕事に支障がない限りは間違いなくOKが出ますが(仕事に支障が出るような休みは取らないのが暗黙のマナー)、休みの扱い、取り方は職場によって違います。
質問者様の職場が規定あるいは慣例的に急な休みが許されないのなら、頭を下げまくってお願いするしかありませんよね。
旅行の予定ならもっと早く決まっていたでしょうし、妹さんにももっと早く知らせてくれるようお願いしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試用期間などはありません
まだ
入社して
2週間なのですが

お礼日時:2023/05/01 10:16

私用により有給休暇を取ります



でだめな会社なのでしょうか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有給はありません
まだ

お礼日時:2023/05/01 09:57

理由がハッキリしているのなら会社でも了承してくれるでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前もって電話した方がいいでしょうか?

お礼日時:2023/05/01 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!