プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルーカラー職の慢性人手不足って日本の崩壊を招くと思うんですが今後どうなると思いますか?
芸能人や歌手がいなくなったり無数にある飲食店が潰れてしまうのとは違い、土方や建築や配送や介護などいわゆるブルーカラー職が廃業進んだら、建物や道路の修繕が出来ない。物流が止まり物も届かなくなる。家で介護しなければなくなり介護離職からのストレスで介護虐待や介護殺人の前科者だらけになる等まさに国家の危機的状況にありそんなにのんびりしてる暇ないと思うんですが?
まぁ政府が地方の限界集落や人口少ない町をどこか地方都市に強制移住させて誰もいなくなった町は中国人に売るとか切り捨てる等の政策するなら話は別ですが

A 回答 (2件)

ブルーカラー職の慢性人手不足って日本の崩壊を招くと


思うんですが今後どうなると思いますか?
 ↑
外国人を増やすんじゃないですか。

人手不足を、移民で解決した国は、その後
衰退、滅亡している場合が多いです。

アケメネス朝ペルシア
ローマ帝国、ムガール帝国などがその例です。

移民に頼る結果、労働生産性を上げる努力を怠り
国力が衰退するのです。

移民などという安易な方法で解決すべきではなく、
イノベーションを促すのが正道です。

逆に言えば、人手不足は、イノベーションを起こすチャンスでも
あるわけです。

苦しくても、AIなどを駆使して
労働生産性を上げるのが正道です。
    • good
    • 0

おっしゃるとおり、私もそう思います。


芸能人や、歌手など、他に必要のない職業が増えると思います。
訪日外国人相手の飲食店が更に増えます。
少子化高齢化によるブルーカラー職不足で様々な事件事故トラブルが増加します。
地方の限界集落や人口の少ない町は外国人さんが在住するようになり、少し違った文化、風景の町が増えるかもしれません。頼みの綱は、やっぱり外国人さんなのでしょう。
切り捨てる等の政策 もライフライン整備の費用が不要になるのでやむを得ないでしょう。
今後格差が更に開き納税が増額し在住外国人が更に増加します。
様々な犯罪増加の為、法制度が整備されます。生活しづらくなります。
高齢化が加速し平均寿命百才になります。ムダなシニアが急速に増加します。ひとりもん、お一人様が更に増加します。
何をしても無理、誰にも止められない、そう言う流れだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!