アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団塊Jr世代が介護を受ける20年後はどの世代も支えられません。

円安で魅力ゼロの日本で介護職したい外国人などいません。

解決策は何が考えられますか?

A 回答 (2件)

介護職の賃金が安いのが、そもそも問題です。


介護報酬を引き上げないと介護職場で働く労働者の賃金を引き上げるのは困難だと思います。
介護報酬のシステムは、病院やクリニックでの診療報酬に似ています。
今は大半の利用者は介護報酬の1割が利用者負担です。(高所得者なら2または3割です)
ですが、
もしも介護報酬を引き上げのときには、かなり低所得者の場合は、さらに負担率を下げればよいと思います。
たとえば、5パーセントにするなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですよね。もっと介護報酬を上げないとダメだと思います。こんな安くては介護業界が崩壊していまいます。

なぜ介護保険の保険料をもっと引き上げできないのでしょうか。いずれみんな介護を受ける側になるので必要な保険料ですよね。

お礼日時:2024/02/23 18:18

移民の受け入れ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A