プロが教えるわが家の防犯対策術!

団塊世代と今の現役世代とでは、団塊世代の方が人生楽ですよね?
団塊世代が現役の頃は毎年給料上がりどんな馬鹿でもそこそこの年収、退職金が貰えてお見合いという第三者の協力で誰でも結婚できた。

A 回答 (5件)

時代、時代でそれなりの


物質的な優劣はあるかと思いますが

自分がその時代を選んで転生してきたと思うように
されれば良いかと思います。

貴方は江戸時代も選んで無く
戦国時代を選んでも居ない訳ですから・・・

比べてもきりが無いですよ!
    • good
    • 1

まぁ、確かに経済的な面では、今よりもかなり恵まれているとは思いますが・・・。


順調に出世し、妻と仲睦まじく豊かな老後を過ごしている人ってそんなに居るのかなという気もする。

労働時間が今よりもハンパ無く多く、密かに過労死していった人
バブルが弾けてリストラされ借金を背負って首を吊った人
仕事に囚われて家庭がそっちのけになり仮面夫婦、家庭崩壊、熟年離婚
自身は良いが、子が自立せずに引きこもり。7040問題、8050問題。

皆が皆、楽勝人生とは思えない。
これらの失敗に見舞われなかった人々にスポットが当たれば確かに恵まれた世代、にはなるけど人知れず消えていった人も多かったのではないでしょうか。
ちなみに団塊世代の私の親はバブル弾けて苦労しており、借金は無いですが遺産も全く期待できません。
    • good
    • 0

団塊の世代の先頭を走っています。



入社当時は日本の高度成長期に入っており、仕事は際限なくありました。なので、今では想像もつかないほど無茶苦茶に働きました。
朝出勤して定時後は残業し、そのまま休まず徹夜して働き、翌朝も定時まで休まず働いて、やっと帰れることが珍しくありませんでした。

子会社にいた知人は、朝出勤して定時後は残業し、そのまま休まず徹夜して働き、翌朝も定時まで休まず働いて残業し、休まず続けてず徹夜して働き、その翌朝もそのまま定時まで働くことがありました。彼はラグビーをやっていたのですが、さすがにフラフラになって、目はトロンとしていました。

私と同期のある人は、1ヶ月の労働時間が法定の180時間に加えて200時間もの残業(休日出勤、早朝出勤を含む)があり、本来の給料よりも残業代のほうがはるかに多いと言っていました。

人生楽などと言ってはいけません。途方もなく働いたんですよ。
同期の彼は自分の自由時間がまったくなく、土日も含めて深夜に家に帰ればただ寝るだけの生活でした。
なので、たくさん稼げてもそのお金を使う時間がありませんでした(貯金が貯まる一方です)。まあ、私も似たようなものでしたが。

毎年給料はうなぎ登りで、多いときは翌年の給料は3割も増えたんですよ。さすがにこのときはビックリしましたけれど。

それだけのことがあって、敗戦で日本はすべて焼き尽くされ廃墟みたいになっていましたが(いまのウクライナよりもはるかに酷い状態でした)、わずか40年間で日本を世界一の経済大国にまで成長させられたんですよ。

私は入社30年で脱サラして自分の会社を興しましたが、4千7百万円の退職金を受け取ることができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親が団塊ですが、労働時間に関しては今の私より短かったですけどね。残業なしでも、そこそこの給料貰えていた。退職金もまとまった金額貰えてるし。
あなたのように働きまくってた人は一部だと思うし、今も同じように働きまくってる人はいるし。

お礼日時:2022/12/30 23:47

自分の親は団塊世代ですか、 総じてあなたの言う通りだと思います。

その世代の人たちは 自分たちが今の日本を作ったんだくらいの事を思っているなら人が多いです。

ただ 人は生きてる以上、悩みとか苦しいことはつきものですから、 その世代の人はその世代の人なりに苦しい経験もあるはずですので、 どの世代が良いのか何とも言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テクノロジーの進化やリベラル化で団塊時代より今の方が格段に快適な環境になってると思うけど、生きづらさも今の方が格段に上がってると思うよ。

お礼日時:2022/12/30 23:37

その通りの世の中になりましたね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!