アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が執拗に 「 仕事を手伝ってくれ 」 と要請してきます。
古くからの友人だし、出来ることなら協力してあげたいです。
しかし、親の介護で全く時間が取れず、自分が現在就いている仕事もあります。
親の介護をするために仕事量をセーブしているため、経済的に苦しいです。
だから仕事を斡旋してくれるのは有難いと思います。
しかし、数年間にわたる介護は想像を絶するほど過酷であり、ストレスや睡眠不足、栄養不足や異常な疲労などが原因で深刻な脱毛症を発症しています。
リハビリセンターの方々からも 「 異常な過労状態だから休まないと貴方の方が先に死んでしまう 」 と言われています。
しかし、生活のためには働かなければならないため、現在の職場にはなんとか通っていますが、仕事が終わって帰ってきてからは親の世話です。
休みの日も親の介護に終始する日々ですから、自分の時間など皆無です。
とにかく、少しでも時間に余裕が在れば休みたいのです。
遵って、友人の仕事を手伝うことなど物理的に不可能なんです。
それを何度も説明しているのに 「 給料は弾むから 」 「 自由なシフトで良いから 」 「 将来的には正社員でお願いしたい 」 と言って引き下がってくれません。
親の健康状態が日々悪化しているため、遂に特養に入居させることを本格的に考えることにしたところです。
うちは一軒家や民間の賃貸住宅ではなく、公営住宅です。
私の住む自治体では公営住宅は如何なる理由があっても名義人の子供が名義人を引き継ぐことはできない決まりになっているため、今後、親を特養に預けることが決まれば私は強制的に退去しなければなりません。
現在は都心に在住していますが、都心の民間住宅は家賃が高いので、いずれ引っ越す時が来れば家賃を少しでも安く抑えるために郊外に引っ越すことを予てより決めています。
遵って、いずれにしても友人の仕事を正社員で手伝うことはできません。
親の介護から解放されたら今度こそ自由に生きたいのです。
親の介護問題を抱えていて肉体的にも精神的にも疲労を極めているのに、今度は友人が執拗に仕事に誘ってきて物理的に無理だと断っているのにそれでもなんとか頼みたいと言ってくる。
今の私には友人の仕事を手伝うことなど物理的に不可能です。
如何すれば断れるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 納得してくれないんですよ。
    記載した内容を伝え、物理的に無理なのだと何度も説明しました。
    それでもなんとか頼みたいと言ってくるんです。

    共通の友人が、かつてその友人の仕事をバイトの形で手伝っていたことがあります。
    しかし、何度かミスをしてしまい、友人との関係が悪化したと言っていました。
    現在は関係が修復されていますが、共通の友人曰く、
    「 主従関係が煩わしく、仕事がしにくい。
    友人関係が悪化する原因になるからしない方が良い 」
    とのことでした。
    また、私もかつては母親の紹介で1年半くらいの間、町工場で働いていた経験がありますが、高い技術が求められる世界なので不器用な私には肌が合わず、全く身に付きませんでした。
    勤務していた1年半ほどの間、毎日のように怒られ、地獄でした。
    なので、町工場のような高い技術が求められる業種はそもそもの問題として私には向かないんですよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/02 23:35
  • 共通の友人に相談の電話をしたところ、その共通の友人にも要請が来たようです。
    その共通の友人は嘗て要請されてバイトをしていたことがあります。
    雇用主と労働者の立場になるので、立場上の違いから考え方も違うし、働き方そのものに関する方向性も全く違うことが判り、仰る通り、たちまち関係が悪化。
    結局は1ヶ月か2ヶ月で辞めたみたいです。
    その共通の友人曰く 「 いくら今は関係が改善されているとはいえ、仕事に関する方向性が違うと判っている者に再度要請してくること自体が信じられない 」 と言っています。
    その共通の友人も断りたいみたいです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/05 23:01
  • 共通の友人にも要請が来たみたいですが、断りたいみたいです。
    共通の友人は嘗てバイトの形で働いてましたが、立場や仕事に対する方向性の違いで関係が悪くなって1~2ヶ月で辞めたと言ってました。
    共通の友人曰く 「 30年以上の付き合いだが、あまりにしつこければ友人関係の終焉も辞さない 」 と言ってます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/05 23:14

A 回答 (8件)

空手馬鹿一代



聖徳太子燃やし十六枚

読んでください
    • good
    • 0


しつこく自宅に来たがる男子
しないで叩いてました
全力

しつこい男性は武力制裁で駆除しましょう

粘る方が悪い
    • good
    • 0

経験的に見て友達と一緒に仕事はしない方が良いですね



大半が喧嘩して別れています。
友達関係を残したいのなら一緒に仕事はしない方を
選択しましょう!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あとは無視。



自宅にきたらイチイ樫の得物(^^)/

しつこい男性には
このくらいやらないと
ダメです(^^)/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「やらない」 メール

    • good
    • 0

断る理由が「親の介護」なのですから、それを解決できるような話をすればOK。



前の回答者さんが「親の介護を手伝ってほしい」と提案していますが、
それも一つの方法です。

今の仕事を辞めて、そのお友達の斡旋する仕事だけで家計をやりくりでき、
親の介護も安心して行え、
質問者さんの健康も維持できる。
……ようになれば良いのです。
いくらあれば足りるのかを計算してみましょう。
労働時間も検討してみましょう。
で、給料をこちらから提示する。
お友達が納得してくれれば Win Win です。
今のお仕事を辞めてしまいましょう。
    • good
    • 0

その友人に 「親の介護を手伝ってほしい」と頼んでご覧なさい。

    • good
    • 2

そのまま説明するんじゃ納得してくれないんですかね…


質問と関係ないですが、自宅、自身で介護するのは非現実的なのですよ
特養入れるなら今すぐお願いした方が良いです
母の介護を兄がやってましたが、ケースワーカー?から「誰がどうやっても絶対に出来ない」と特養勧められました→親は親で入った方が楽しいようですよ
ましてやあなたは仕事してる
そりゃムリが出ますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!