プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーツやネクタイで仕事をする必要性ありますか?
実際に着てお仕事されている方にお伺いしたいです。

会社から指定され、本意ではないが着ている方は致し方ないですが、
自分の本意で着用されている方はなぜでしょうか?

温度や湿度に対して機能性の良い服が多くある中、調整しづらく、かつ洗濯も手軽にできない服をあえて選ぶ必要性ってなんでしょうか?
メリットがありましたらご教示願います。

A 回答 (15件中1~10件)

プライベートでもスーツやネクタイをされているんですか?


>はい。食事や飲みに行くときなど、遊び用のスーツ、ネクタイと仕事用のとに分けてます。
お茶に行くだけでも、スーツ着ていくこともありますよ。
私の場合は必要性よりも単なる好みです。半ば趣味みたいなものです。
私は個人的には、人の服装であれこれ決めつけたり、不快だなどと思ったりすることもありません。
だから、機能的だからとか、そういう理由で服を自由に選ぶのも全然OKだと思っていますし、むしろ皆自由にしろという意見です。
スーツのメリットがありましたら、というご質問ですけど、これはやはり我々の思いとは対照的に、人からの見る目です。
第一印象ってやつです。そういうもんです。
めんどくさくてもやる。それを完璧にやる。私はそこに楽しみとこだわりを見出したのだと思います。
    • good
    • 0

①単純にスーツやネクタイが好きだから


②ビジネスや公の場において重要なことは、自分の価値観や考え方を押し付けるのではなく、相手の目線で考えて配慮をすることです。私はあなたが布切れ一枚で商談に来ようが気にしませんが、フォーマルな場面で最も違和感がなく、相手に不快感を与えない服装はスーツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉①単純にスーツやネクタイが好きだから

ということはkenchan31さんはビジネスシーン以外の、プライベートでもスーツやネクタイをされているんですか?

お礼日時:2022/07/30 06:23

誰でもそれなりにいい感じに見える服だからではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、周りの目を気にしてるいので、自分の本意ではないということですね。

お礼日時:2022/07/27 17:53

>仕事全般のストレスはお聞きしているわけではありません。


承知しています。
そういう複数のストレスがある中において
スーツを着るという行為はストレスに値しないと回答しています。

>解釈しておきます。
解釈は自由ですが、完全に誤解されているようです。
なぜ私の文章をその様に解釈できるのか不可解ですが

>切り分け判断ができない
という言葉に悪意を感じます。
なにかそういう嫌味の一つを言いたいがために読解力が落ちたのかと思います。

これは私の解釈です。
面白い質問かと思いましたが、そういう思いが裏であるのであればこの話は不毛ですので私としてはここまでとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤解していたみたいですね。
再度お話したかったですが、、kamerabeginnerさんから会話を拒否希望されているという旨、承知しましたー

お礼日時:2022/07/27 18:06

>私服で同じ種類の服を着ればよいのでは?


その発想はないです。センスの引き出しが無いワンパターンな人と思われるだけです。でもスーツだと言い訳になっている。
他人を思考停止呼ばわりしてるのが聞いて呆れます。あなたはそれで平気だと思ってるのですか? 気を付けた方がいいです。世間はむしろそういう人をただの思考停止の無頓着としてしか見ないです。

一般的に女性が好む男性ファッションとして真っ先に挙がるのがスーツです。勿論、男性の憶測ではなく、女性の意見です。

私はスーツじゃなきゃいけないなんてこれっぽっちも思わないのですが、あなたがメリットを聞いたので、答えたまでです。
別にスーツだけにメリットがあるわけでもないように、スーツ以外にもメリットはあるでしょう。だからと言って、あなたのようにスーツを全否定する理由もありませんね。
でも、あなたはスーツに対する偏った独自の嫌悪があるようで、ちょっとそれは気持ち悪いとは思いました。もしファッションだの身だしなみだのを少しでも気にするのであれば、そういった偏ったところから直した方が良いのでは? じゃなきゃまともなファッションも出来ないと思います。ファッションは自分では見ないものであり、他人の為にあるものなので、あるレベルの一般的な感覚は必要です。

ということで、あなたのファッションセンスが頼りないというのはわかるので、特定のファッションに口出ししようとしていること自体おこがましいんだと思います。身の程を知りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>センスの引き出しが無いワンパターンな人と思われるだけです。でもスーツだと言い訳になっている。
ここもよくわかりません。スーツでもワンパターンなので、センスの引き出しが無いと思われるのでは?

お礼日時:2022/07/23 08:10

>自身にストレス(不本意)ではないんでしょうか?


仕事は多かれ少なかれストレスを感じるものです。
しかしスーツ着用がそれほどにキツイかと言えば私はそうでもありません。
このあたりは個人差が出ると思います。

>一定数の方の価値観に合わせて
ここに合わせるのも(良い)仕事(をする)の範疇と考えます。
ただ実際には合わせるのではなく、包括している感じでしょうか。
具体的に対象者を定めるのではなく、最初からそういう切り分けをしないために着ておく、という考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事は多かれ少なかれストレスを感じるものです。
相手の価値観に合わせて自分の行動が制限されることに対して、ストレスを感じるかどうかをお聞きしており、仕事全般のストレスはお聞きしているわけではありません。
解釈としては、kamerabeginnerさんは仕事全般のストレスを感じてしまうため、価値観合わせの行動制限に対するストレスかどうかの切り分け判断できないという風に解釈しておきます。

お礼日時:2022/07/23 08:52

5です


>kamerabeginnerさんは相手がノーネクタイだと信頼がなく、不誠実だと感じるのでしょうか?

「私が」ですか?
なぜ「私が」かは分かりませんが、私はどうでしょう・・・
トータルで身なりがきちんとしていると信頼が置けそうな印象を受けますし
例えば謝罪に来た人がTシャツ短パンだったら不誠実と感じるかも知れません。
(すべて時と場合によります)
そう感じる理由はなんでしょうね、事に向き合う姿勢を感じる感じないとかでしょうか。

ただし、今夏の私の回答は「私が感じるか」ではなく「相手にそう思われる可能性がある」という視点の回答です。

服装一つではあなたが感じないという個人の主張は全くもって構いませんし、そう感じると思われる人がいたとすればそうしておくのが無難という考えに基づいています。

仕事の成果を高めるための確率の問題かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamerabeginnerさんご自身は、スーツではなくとも身なりがきちんとしていれば良いということですね。
一定数、スーツではないと不誠実だと感じるという価値観の方に合わせてきているということで受け取りました。
ちなみにそういった一定数の方の価値観に合わせて自分の行動に制限(スーツを着なければならない)がかかるのはご自身にストレス(不本意)ではないんでしょうか?

お礼日時:2022/07/23 00:22

>興味津々さんは女性にモテるためにスーツを着ているんですか?そうなると、女生徒のデートはすべてスーツですか?



私、女性ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうすると、なぜ興味津々さん自身スーツを着てモテた経験があるわけでもないということですよね。モテるというのはどこの情報ですか?

お礼日時:2022/07/23 08:16

服装自由といってもそれなりに他人と接する以上、身だしなみ等が指導される立場の人なら、いちいち考えるのがめんどくさいからスーツ買ってそれで仕事のオンオフ処理した方が楽、って人もいるでしょう。



最近はパジャマスーツなるものも出てきてるので、オンライン会議ぐらいしかしないけど流石にTシャツでは、、、という職場ならそういうので代用するのもアリかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えるのがめんどうだからスーツを買う。。
思考停止して、自分の身なりを不便な状態にして仕事に向かう方がいるということですか。。

お礼日時:2022/07/23 00:53

考えられるメリットとしては。



数十年前に学生服が「行き過ぎた管理教育」として疑問視され始めた時に、当の子供達の中には学生服の方がいいという意見が多かったことがありました。その理由の一つが、毎回コーディネートを考えなくていいのでラクということと、服装で裕福さやセンスなど区別されなくて済むということでした。
スーツを選ぶ大人にも、絶対にそれあると思います。

日本のビジネスに特化したビジネススーツは、各スーツ専門店もさすがに長きに渡り機能性を追求してきたこともあり、かなり動き易かったり、生地も丈夫だったり、下手なカジュアルアイテムより通気性抜群でシワが出来にくかったり、普通に自宅で洗えますし、とても合理的に作られていると思います。
確かに本当に綺麗に着こなすにはシャツのアイロン掛けやクリーニングなど必要ですが、多くのビジネスマンは殆ど何もせずに済ませられているのではないかと思います。

最も女性ウケいいメンズアイテムはスーツだと断言します。男性からするとどこにでもあるありふれたファッションじゃないかと思うでしょうが、地味が故のある種のリアリティと、日本の女性好みの装飾性の低さと漂う誠実さが、女性を刺激するのかもしれません。
さらに、ビジネスにおいても少なくともファッションで顧客や目上の評価が下がることはないということで、一番無難で便利なファッションです。

…他にもあるかもしれませんが、以上のような意味で、あえてスーツを選ぶ社会人はいてもおかしくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>毎回コーディネートを考えなくていいのでラク
私服で同じ種類の服を着ればよいのでは?あえてスーツにする理由はなんでしょうか?

>最も女性ウケいいメンズアイテムはスーツだと断言します
gldfishさんの主観ですか?

お礼日時:2022/07/23 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!