アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーツやネクタイで仕事をする必要性ありますか?
実際に着てお仕事されている方にお伺いしたいです。

会社から指定され、本意ではないが着ている方は致し方ないですが、
自分の本意で着用されている方はなぜでしょうか?

温度や湿度に対して機能性の良い服が多くある中、調整しづらく、かつ洗濯も手軽にできない服をあえて選ぶ必要性ってなんでしょうか?
仕事の効率性も上がるわけでもないですし、理解しがたいです。
メリットがありましたらご教授願います。

A 回答 (10件)

>>仕事の効率性も上がるわけでもないですし、理解しがたいです。


>>メリットがありましたらご教授願います。

「理解しがたい」と、端からスーツを否定している輩〈お前さんの事〉に、メリットやデメリットを力説したところで、咀嚼し理解できるだけの知能は持ち得ていないのだから、こちらとしては「飛んだ無駄骨」に終わることは火を見るより明らかなのだ。

私は十分に「作業の効率性」は上がっていました。
君のような無能社員には及びもつかない高度な仕事をこなし、完遂させてきました。

>>メリットがありましたらご教授願います。
⇒「ご教授」なんて日本語は無いのだよ。ネット上で、まともな日本語力の無いアンちゃん・ネェちゃんらが好んで使う単語なのだ。
まともな国語力も持ち合わせず、屁理屈だけは人一倍に偏狭しまくりで、恥知らずなバカ兄ちゃんだろお前は....。

自分より高度な教養を持ち合わせている成人から教えを仰ぐ言葉は「ご教示ください」だ。

学問不足は、惨めで恥ずかしいよな。
「スーツやネクタイで仕事をする必要性ありま」の回答画像10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

作業の効率性があがったというのは、スーツを着ていないで仕事していた時期と、着ている時期をうんこたれおやじさんが実際に試してみたということでしょうか?

お礼日時:2022/07/22 20:45

反論するだけならこちらでどうぞ。



https://qa.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/12397309
    • good
    • 2

そうやってお礼の欄に反論する人は脳の問題ではないでしょうか。

    • good
    • 2

>スーツを着ていない場合と着ている場合…


会社のデーターであったみたいです
それと現場でもお客様対応はネクタイ着用の作業ジャンパー 作業員は全て同じ作業着です。
(これは以前勤めていた会社です)
    • good
    • 0

スーツやネクタイは、仕事服ですから、着た瞬間から緊張感が入り、集中力が付きますから、仕事の効率も良くなります。



いわゆる戦闘服でもありますから、気合が入ります。

それと、この服装で有れば、何処へ行っても通用しますので便利でもあります。

社内の仕事の時は、カジュアル・ウェアで良いけれど、客先訪問の時は、着替えて行け等と言われると足が遠のいてしまって、訪問回数が減りがちになって、売り上げにも影響します。

余計なお節介ですが。。。
会社の帰りのデートで、ディナーを食べようとなっても、恋人がカジュアル・ウェアでジーパンにポロシャツでは、どことなくうら寂しい感じがしないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

plokij75さんはスーツを着用しないと集中力がつかない方なんですか。。治るといいですね。

自分にない能力を道具に頼るということはいいと思います。

お礼日時:2022/07/22 17:00

結構見た目が勝負って所があります。


接客をする仕事はその接客がお金と結びつくので キッチリした服装の人は几帳面の印象になります。ぼさぼさ頭でだらしない服装では仕事に繋がりません。
ネクタイ着用だけでも成果は変わります 夏はネクタイだけですが営業の作業服です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツを着ている場合と来ていない場合の商談成功率みたいなデータってあるんですか?
それともakkumaさんご自身、スーツを着ていない場合と着ている場合を試した経験があるのでしょうか?

お礼日時:2022/07/22 14:48

職種にもよると思いますが脳科学的にはスーツやネクタイを着用したほうが脳が仕事モードに切り替わり、仕事の効率が上がると言われています。



女性もメイクをした時とノーメイクの時とではメイクをした時の方が仕事の効率が上がり、生産性が上がったという結果が出ています。

ただね、人には心地よい空間というものがあって、リラックスしているほうが人は全力を出しやすいとも言われていて、サッカーや野球などスポーツの世界ではホームの方が有利であるというのはそういう理由からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーツを着ないと効率を上げられないという不便な脳を持っている方がいるのですね。

お礼日時:2022/07/22 16:55

自分の〈現役時代〉は、誰に言われるとでもなく、好んでネクタイしてました。


多くの社員はスーツでしたが、自分は「ジャケット+スラックス」を通年の定番とし、ワイシャツは夏でも長袖で「白無地」か「白に薄い柄付き」でした。
半袖シャツは、机上仕事で汗のべとつきがあるため、着用しませんでした。
ジャケット・スラックス・ワイシャツのいずれもが洗濯機で丸洗いできる「ウォッシャブル」でした。決して高級品ではないため、丸洗いで損傷するのでは?という心配はありませんでした。

営業回りでの外出にも、涼し気な「夏ジャケット」を着用して、さっそうとオフィスから出て行ってました。
大昔には「ニットタイ」が一時期流行りましたので、夏場のみニット...をしていたこともありました。

サラリーマンとしての矜持を保つため上記の三点セットは必須でしたし、苦痛感は皆無でした。

×=ご教授願います。
〇=ご教示.....。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デメリットがないことは承知いたしました。
メリットはなんでしょうか?

お礼日時:2022/07/22 16:49

しっかりして見えます。



ワタクシは自分の会社だったので、洋服何でも良いのですが、取引先に

大人の人は居ないの?貴女が社長なの?

と言われた事が御座います。
若く見えたのか、だらしなく見えたのか、信用ならないと思ったのか、、、分かりませんが。
その後スーツを買いました。
    • good
    • 0

慣れですね


ネクタイしないと落ち着かないんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服装で心情を左右されるのは不便ですね。
ネクタイ無くても落ち着けるようになれるといいですね。

お礼日時:2022/07/22 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!