プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年、受験生です。
東京都内の高校で、ボランティア部があるのではなく、
学校自体がボランティアに力を入れている高校を教えてください。
Googleだと、高校生でもできるボランティアばかり出て来てしまって、上手く探せません。
たまたま見学に行った順天高校は、
学校がボランティアに力を入れているようでした。
他にも、そういった高校をご存知でしたら
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下に、東京都内のボランティアに力を入れている高校をいくつか挙げてみます。



東京都立戸山高等学校
 戸山高校は、「学校と地域を結ぶボランティア」という教育目標のもと、さまざまなボランティア活動を行っています。地域の祭りやイベントへの参加や、高齢者施設への訪問、街の清掃活動などがあります。
東京都立大崎高等学校
 大崎高校は、「ボランティア教育」を教育目標の一つとして掲げています。学校内でのボランティア活動としては、学校祭の実行委員会や図書館委員会、生徒会の活動などがあります。また、地域の施設への訪問や、災害時のボランティア活動にも力を入れています。
東京都立日比谷高等学校
 日比谷高校は、「社会貢献活動」を教育目標として掲げています。学校内でのボランティア活動としては、学校祭実行委員会や文化祭実行委員会、地域の小中学校へのボランティア講師、地域の祭りへの参加などがあります。
東京都立田園調布高等学校
 田園調布高校は、「自主性と共同性を養い、地域とともに生きる力を育む」という教育目標を掲げ、地域のボランティア活動や福祉活動に積極的に取り組んでいます。例えば、高齢者施設や保育園への訪問、環境保全活動、街の清掃活動、地域イベントへの参加などがあります。
東京都立船橋高等学校
 船橋高校は、「生徒が自ら考え、主体的に行動する力を育成する」ことを教育目標として掲げています。その一環として、地域のボランティア活動にも力を入れており、高齢者施設への訪問や、地域の清掃活動、障がい者支援活動などがあります。

以上、いくつかの東京都内の学校で、学校自体がボランティアに力を入れている例を挙げてみました。他にもいくつかありますので、必要であれば追加で調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ひとつづつ、学校のサイトみました。
学校見学に行ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/18 21:25

ボランティアなんて本人の自由意思に基づいて行うものですから、学校で半ば強制的に行うものではないでしょう。

(「学校」というのは、あくまで集団行動を基本とする場ですから)

「ボランティアの啓発に力を入れいている」ならわかりますが、あなたはそういう場で他人に背中を押されて動きたいということですか? 「みんなでやれば怖くない」といった発想で?

意地の悪い回答で申し訳ありませんが、「そもそもボランティアとは何か」という本質に関わる話なので、あえて書かせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ボランティアについて明確な定義を行うことは難しいが、一般的には「自発的な意志に基づき他人や 社会に貢献する行為」を指してボランティア活動と言われており、活動の性格として、「自主性(主体性)」、 「社会性(連帯性)」、「無償性(無給性)」等があげられる。

ボランティアとは?で調べました。
社会福祉で高校を調べたらいくつかヒットしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/14 19:59

そりゃ創価学会の高校でしょう。

宗教なんて、ある意味では究極のボランティアじゃないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに仏教系もキリスト教系もボランティア部がある高校は多いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/14 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!