現在、母が有料老人ホームに入所していますが諸事情により特別養護老人ホームへ移ろうと申込みをしていたところ、新設の特別養護老人ホームから面接と健康診断書提出の連絡がありました。

私は遠方に住んでいるため、健康診断だけ今の施設の方にお願いして主治医の健康診断を受けさせようと思ったのですが、料金が5万円かかると聞き驚いてしまいました。

健康診断の項目は身長、体重、血圧、心電図、胸部XP,血液検査、尿検査、感染症などです。
この特別養護老人ホームに確実に入所出来るのであれば5万かかってもとも思いますが、この連絡で入所が決まったわけではありませんと言われています。

ご家族を入所させた経験がある方がいらっしゃいましたら、どのくらい費用がかかったか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的なおおざっぱな計算ですが・・・(保険効かないので)


地域、また病院などにより金額が違います(実施して無い病院や曜日指定・予約性など有ります)
また、診断書を即日発行出来ない病院が多いかと。 かなり日にちの(8週間)かかる検査も有ります←結核検査。

①<身長、体重、血圧、心電図、胸部XP、血液検査、尿検査>
普通の健康診断の一般的な金額は上記までなら1万円前後(検査・診断書発行)でも済むと思います。
問題は、入所予定の特別養護老人ホームの【感染症】が何なのかによると思います。

例えば⇒②「インフルエンザ、糖尿病、B型肝炎(HBs・HBe抗原抗体)C型肝炎(HCⅤ抗原)など」で+1~2万円位?
③「結核」検査のみでも2万円近く?はかかる(最終結果は8週後)と思います。

仮に①~③全ての検査をすると、診断書の最高額は約5万円近くの計算と成ります(高かっ~い!!)
>確実に入所では無い⇒ 対応が困難(又、は感染力が強い)な感染症だと断られる可能性が高いかと思います。

もし入所出来ない時は診断書を、もう1通(3~5千円位?)とると他の所で役にたつかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般の検査に感染症の検査や結核の検査が増えるだけでも高額になってしまうのですね。
具体的にくわしく教えていただき、5万円は妥当な金額なのだと分かりました。
もし入所出来なかったら診断書をもう一通とろうと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/05/09 20:11

済みません、一つ忘れました~


現在の有料老人ホームでは検査が出来ないので⇒ 送り迎え+職員派遣料を 含む かとも思います。
    • good
    • 0

健康診断(身長、体重、血圧、心電図、胸部XP、血液検査、尿検査、感染症)および、診断書は、健康保険がきかず、自由診療になりますので、医療機関が自由に料金設定をすることができます。



と言う理屈ですが、健康診断と診断書文書料だけだとすると、5万円はちょっと高めですね。

医療機関では1万円~2万円が相場とは思います。

ホーム内に設備が無く、医療機関への移動、付き添い等の費用が含まれているのでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医療機関が自由に料金を設定できるとしても、やはり相場より高めになるのですね。
今回は医療機関への移動、付き添いの費用は含まれていないので、さらに費用が嵩んでしまいそうです。
相場がわかり参考になりました。

お礼日時:2015/05/09 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護老人福祉施設と特別養護老人ホーム

同じ施設なのは分かるのですが、

どうして2つの名称があるのか分かりません。

どのように使い分ければいいんでしょうか?

Aベストアンサー

歴史的に見て、特別養護老人ホームが先にあり、その後
介護保険の施行により、特別養護老人ホームも介護老人福祉施設の範疇に入れられました。介護老人福祉施設には介護3施設と言われる、老人保健施設(老健)、病院における介護病棟が有ります。ですから、特別養護老人ホームは介護老人福祉施設の内の一つの形態で、全部ではありません。今までは、特別養護老人ホームは社会福祉法人でなければ設立が出来ず、一方、老健は医療法人でも設立が出来る、入居期間の違い、所得制限などの違いがありましたが、ゆくゆくは3施設とも「有料老人ホーム」として統一される事に成っています。
つまり、特別養護老人ホームは介護老人福祉施設の中の1形態です。

Q特別養護老人ホームの車いす購入は

特別養護老人ホームに入っている母ですが、使っている車いすのタイヤが痛んで使えないからと、部品を注文したから代金2万5千円をお願いしますと言われました。 使っている車いすは、十年ほど前、母親が入所するときに持参した車いすです。 特養ホームの場合、車いすは施設で購入ではなかったのでしょうか。 母親が使っている車いすは、体か小さいので、普通の車いすよりも幅の狭いものです。

Aベストアンサー

原則、特養にご入居されている方が使うものは特養側で準備するものです。
しかし、「必要なものすべてを準備」するのではなく、かなり個人的なもの(例車椅子など)は家族&本人が準備する場合もあります。

このケースですと、「個人(施設が購入していない)の車椅子の部品」なのでご家族が負担するケースになるとお思います。

しかし施設側が「今後小さい車椅子の需要は、施設側として必要と考えられるので施設で購入します」と言ってくれれば、家族さんが負担することはありません(今後のメンテナンス等含む)。
解釈の仕方の問題になってしまいますが、一度ご相談をされてはいかかでしょうか。

Q特別養護老人ホーム・ショートの実費部分の仕訳科目

社会福祉法人・高齢者部門の会計を今年初めてしています。

利用者の方から介護保険の適用以外の部分の実費を

頂く時の、会計上の仕訳科目を教えてください。(静岡県 指導指針 会計)

例えば、

特別養護老人ホームの理美容代:利用者等利用料収入の介護福祉施設利用料収入

となるとおもいますが、ショートの理美容代も同じ科目でいいのでしょうか。

ショートの理美容代:利用者等利用料収入の居宅介護サービス利用料収入 と

なるのではないかとも思ったりしていて、混乱しています。ショートと入所の場合では

同じ実費のものでも仕訳科目が違ってくるのかも・・・と思ったり思わなかったり。

浣腸代・歯ブラシ代などではどうでしょうか。教えてください。決算月が近づき、困っています。

Aベストアンサー

理美容代については後者で正しいです。
また歯ブラシ代についても同様の処理で構わないでしょう。

ただし浣腸について徴収できるか否かは、実施した際の理由にもよるのではないかと思います。
例えば、ご利用中に指先に切り傷を負った方がいて、その際に応急バンを使用した場合にその費用を請求しているかと言えば、たぶんしていないですよね。(1枚いくらとか…)
浣腸についても、医療職が必要と判断して使用した場合に徴収できるか否かについて保険者等に確認しておいた方がよいかと思います。
老企54号を読む限りでは、短期入所において徴収できるのは(1)利用者の希望によって、身の回り品として日常生活に必要なものを事業者が提供する場合に係る費用、(2)利用者の希望によって、教養娯楽として日常生活に必要なものを事業者が提供する場合に係る費用、の2点しかないですから浣腸がこれに該当するとは思えませんので。

Q特別養護老人ホームは入院保険金がおりますか

私の母(70代後半)が体調が悪く、入院していました。
病院では入院保険金(簡保終身に加入)が下りましたが、特別養護老人ホームだと保険金は下りますか?
もし下りなければ、順番待ちの間は病院で入院させたいのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

契約書をみないとなんとも?

しかし、特別養護老人ホームに入るということは入院とは違います。

すなわち、入院保険金はでないと思われます。

詳しくは、その保険会社に聞いてみてください。

ご参考まで。

Q老人保健施設入所中での腰痛治療

老人保健施設に入所中83歳の父のことで質問いたします。
現在施設に入所中で、ここには二ヶ所目3ヶ月経過しております。
先週より腰痛を訴え、昨日診察していただいた結果、12番目の背骨の圧迫骨折と診断されました。
原因はいつであるかは定かでないそうです。そして父はペースメーカーを装着しておりますのでMRIを取ることができません。
今は腰痛治療で最新のセメント療法があるのですが、MRIができないのでその治療も不可能とされました。
病院より、1カ月の入院と言われましたが、同行のケアマネさんが、無理ですと返答されました。
ベットを1カ月あけて退院を待つことはできないそうです。
二週間は??も無理とのことでした。

看護師も、退院後に帰る所がないのも困った・・・と

コルセットをつけて、安静にしているのであれば、病院も施設も同じですが、、、との見解で
私としては、治療に専念して欲しいのですが、退院後の施設探しも容易でないのです。現所も知人の紹介でやっと入所できた次第です。
どのように判断してよいものか、これでよいのかと。。。悩んでおります。

治療は施設でもできますか??
又、二週間ベットをあけて退院をまつことができない理由は何なのでしょうか??

老人保健施設に入所中83歳の父のことで質問いたします。
現在施設に入所中で、ここには二ヶ所目3ヶ月経過しております。
先週より腰痛を訴え、昨日診察していただいた結果、12番目の背骨の圧迫骨折と診断されました。
原因はいつであるかは定かでないそうです。そして父はペースメーカーを装着しておりますのでMRIを取ることができません。
今は腰痛治療で最新のセメント療法があるのですが、MRIができないのでその治療も不可能とされました。
病院より、1カ月の入院と言われましたが、同行のケアマネさ...続きを読む

Aベストアンサー

介護保険利用者の家族です。

 以前、家族が入所していたときにされた説明ですので、今は変わっているかもしれませんが、参考のために。

 老健入所中の医療費はすべて施設側の負担になる。
 入院の場合は、老健を退所の扱いにするしかなくなると言うのです。
 入院中に、かかりつけ医に通院できないと同じように、制度上、両方へ、籍を置くことができない為と説明されました。
 退院が決まったとき、入所を最優先にすることは出来るけれども、施設不足の折退院時に部屋が空いているとは考えられないと言われました。

 ちなみに、特養では一ヶ月程度であれば、待ってくれました。
 空いた部屋をショートステイで利用することで、利用料もかかりませんでした。
 (数日は、外泊としての請求はありました)

 今の老健で治療が出来るかどうかと言うのは医療者ではないのでお答えは出来ませんが、お父様は今お食事はどのような形で召し上がっているのでしょうか。
 個人的な感覚なのですが、病院では食事介助はほとんどしてもらえず、看護師さんがそばにいるわけでもありません。病院ではオムツ交換の回数も老健に比べて少ないように感じます。
 
 家族としては、より良い医療をと考えます。
 でも、ご本人はどちらのほうが居心地がよいのでしょうか。
 そのあたりも判断の要素のひとつに入れても良いと思います。

 私でしたら、コルセットをして寝ている治療しかないのであれば、老健を選びます。
 早く特養に入所できると良いですね。
 

 

 
 

介護保険利用者の家族です。

 以前、家族が入所していたときにされた説明ですので、今は変わっているかもしれませんが、参考のために。

 老健入所中の医療費はすべて施設側の負担になる。
 入院の場合は、老健を退所の扱いにするしかなくなると言うのです。
 入院中に、かかりつけ医に通院できないと同じように、制度上、両方へ、籍を置くことができない為と説明されました。
 退院が決まったとき、入所を最優先にすることは出来るけれども、施設不足の折退院時に部屋が空いているとは考えられないと言われ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報