アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入所している老健施設から、これから寒くなるので毛布を持ってくるよう言われました。
老健施設では、寝具まで利用者が用意しなければならないものですか?
持って行くまでに寒くなっても、毛布一枚かけてもらえないのかと不安になります。

A 回答 (4件)

老健で働いているものです。

わたしの勤める施設では毛布と布団は秋になると入居者に配られます
でも、毛布といっても病院などで見られるよくある普通の毛布です
入居者の中にはとてもさむがりな方も見えますし、
そうでない方もいていろいろな方がいます。

さむがりな方の家族は
個人もちで厚めの毛布を持ってこられる方もいます。
そのほかにも電気毛布や電気あんかを使う方も結構見えます。
特に手足が冷たい方にはこちらでも対応はしますが
家族の方に毛布やあんかなどの依頼もします。

質問者のご家族が入所されてる老健でも
何もしなくて風邪をひかせるといった対応はしないとは思いますが・・・
心配なことや疑問があれば職員の方に気軽に聞かれていいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

施設に入ってからいつも身ぎれいになり、職員の方には良くしていただいてると思ってます。寝具の件は良くわかりました。
ご意見ありがとうございました。

父が特養に入っていますが、やはり秋に「毛布を持ってきてください。

」と言われました。
聞いた時はちょっと驚きましたが、良く考えたら、助かるなと思いました。

向こうで準備して欲しければ頼めばしてくれるでしょうが、家で使い慣れた毛布があればその方が本人も落ち着くでしょう。自宅から持っていった毛布がベッドにかかっているだけで、その部屋の雰囲気も変わりますし。
施設に準備してもらうとそれなりの料金が発生すると思います。

施設の方針もあると思いますが、そこでは、最初は割れないお仕着せの湯のみを使っていましたが、あるとき、「使い慣れたものがあったら持って来てください」と言われ、使い慣れた湯飲みでお茶を入れてくれるようになりました。

入所者さんたちも、自宅から持ってきたものを使っている方が嬉しいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

経験者からのアドバイスありがとうございます。
うちは認知症フロアなので、私物の持込みは一切ダメなんです。なのに毛布は持って来いと言われて納得できませんでした。急に寒くなりましたから急いで届けようと思いますが、自家用車を持たないので、毎週着替え等大量の荷物を持ってバスを乗り継いで行っています。正直施設にお世話になるのがこんなにたいへんだとは想像もしませんでした。

施設の備品として寝具ぐらい用意しておくべきだという、質問者様の疑問も良くわかります。

が、ホテルや旅館と違い、老健施設という性格上、備品の寝具を借りるとなると、もしかしたら以前借りていた人はよくお漏らしをしていた人かも知れない、何か皮膚疾患とか持っていた人かも知れない、そういった事情もあり、むしろ利用者の側から「寝具は個人もちで」と施設にもちかける方も居られるようです。使い慣れた寝具に愛着をお持ちの方も当然居られるでしょうし。
 その辺の事情を踏まえて、施設側としてはむしろ親切で「毛布を用意して来て下さい」と提案されたのかもしれません。

なんでも疑問に感じられたら、遠慮なく施設に真意を問いただされるのが一番です。よい施設ほど、むしろご家族との連絡を密に取りたいと願っているはずですし。そのために、契約書にも「苦情申し出先」などの明記が義務付けられていますので、ぜひご確認ください。

ちなみに、法的にも、
『介護老人保健施設の人員、施設及び設備並びに運営に関する基準』
(平成11年3月31日 厚生省令第40号)
第11条
第3項 介護老人保健施設は、前2項の支払を受ける額のほか、次に掲げる費用の額の支払を受けることができる。
 (第1~3号省略)
 第4号 前3号に掲げるもののほか、介護保健施設サービスにおいて提供される便宜のうち、日常生活においても通常必要となるものに係る費用であって、その入所者に負担させることが適当と認められるもの

・・・とあり、利用者側に寝具等の用意を依頼することは、違法とまでは言えないものと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/greatforest/H11ho40.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
疑問は施設へ直接聞くのが一番良いだろうとは思います。入所のときにも、相談員さんから「遠慮なくなんでも言ってください。行き違いがあれば一つづつ解決して行きましょう。」と言っていただきました。でも親を預けている身としては、どうしても言いにくいことが多いです。お世話になっている施設のスタッフは若い人が多いのですが、若いだけに言葉が足らないというか、全体にそっけない雰囲気で話しかけにくいです。入院中も戸惑うことが多かったのですが、施設にもこれから慣れていかなければなりませんね。

用意するのは当たり前でしょうね。

貸し出しもあるかもしれませんが数が限られていますし
    • 0
この回答へのお礼

当たり前ですか・・・施設の方にとって当たり前でも、初めて利用する者にはびっくりすることがたくさんあります。
お返事ありがとうございました。