プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母(74歳)は最近痴呆の症状が進み、介護申請をしました。結果は要支援となりました。
1人暮らしも限界となり、同居も難しく入所施設を探しています。施設も色々とあるようで、要支援の立場でどこが利用可能なのかよくわかりません。詳しい方のアドバイスを希望します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



痴呆の症状が進行しているのでしたら、「本人の状況に
変化が見られた」として、再申請する事をおすすめします。

現在は要支援とのことですが、その認定は、有効期限内
ずっと変えられないわけではありません。
身体状況、精神状況、病気の進行、等で、認定の調査の
時より生活の自立度が低下してきた場合、いつでも、再申請
(要介護の場合は、変更申請)をして、改めて
調査を実施し、介護度を認定しなおす事ができます。

介護度は、普段の生活状況を調査する「訪問調査」と、
主治医による診断書のようなものである「医師の意見書」
の2つの情報から決められます。
ですので、訪問調査の際、日頃困っていることをノートに
まとめたものを作っておいて、調査員に見てもらったり、
(必ずご家族の方も立ち会って、補足をしてあげてください)
意見書を書いてくれる主治医にも、普段の生活で困って
いることなどをしっかり話しておくと良いでしょう。
(痴呆の方の場合、医師の前では受け答えもしっかりして
いて、医師が普段の状況を把握しにくい場合が多いので)

状況がわからないので、現在の状況で介護度が上がるか
どうか(要支援が適切な状況かどうか)はわかりませんが、
(そのため、自信はなし としておきました)
ちょっと違う視点からということで、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、貴重なアドバイスありがとうございます。
早速、ケアマネージャと電話で話しをし状況を説明してみました。とりあえず、現時点で申し込んでいるデイケアを受けてみるのが先決ということでした。
介護ノートも少し前からつけていますが、同居していないので、悪い印象と良い印象が極端に残ってしまうような気がします。この手の病気は本当に難しいということを実感しています。
がんばってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 22:47

こんばんは。

当方の祖父が痴呆のため特別擁護施設に入所しています。
御世話になって10年程たつのですが、入所にはだいぶ苦労したようです。
自分の親が全般に対応していたので詳しくは説明できませんが
当時は市内の施設が数ヶ所しかなく、入所するのに順番待ちの状態でした。
そこで市役所に相談した所、隣の市にある施設に交渉して頂き
市をまたいで入所出来ました。しばらくして在住の市に新しい施設ができ
ツテがあったため移転し現在の場所で御世話になっています。
現在は支援制度が確立していて負担金額も月4万円程度で済んでいますが
入所当時は数十万自己負担で、入所費用が払えず施設を出された方もいました。
市内にも続々と施設が出来ていて昔みたいに入所に困る事も少ないようですが
相談は市役所の福祉関係の窓口で相談すると親身に聞いて頂けます。
やはり個人で対応するより、市に頼った方が良いと思います。
分かりにくい文になってしまい申し訳ありません。
良い結果が出ます事を心より願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
早速、役所の福祉課に相談して見ます。

お礼日時:2004/09/13 00:31

要支援では施設への入所は難しいのではないかと思います。

介護保険が適用される施設として介護老人保健施設、特別養護老人ホーム、介護療養型医療施設がありますが、要支援は入所の対象ではありません。

老健・特養とも要支援レベルでご家族の都合でのごく短期の入所ならば受け付けてくれるところがありますが、早急に永続的に施設入所させたい、同居はどうしても無理となると、民間の老人ホーム等(かなり高価)を探さざるを得ないと思います。

いずれにせよ今後の介護について、お住まいの自治体の役所の介護保健課と相談されることをおすすめします。(ケアマネージャーの選定が済んでいるのであればケアマネージャーさんと)

この回答への補足

早速、ケアマネージャに相談したところ、要支援で入所可能な施設はありませんでした。
ディケアと訪問介護の組み合わせが現時点でできる精一杯のところかもしれません。

補足日時:2004/09/13 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やはり、要支援では厳しいようですね。
短期入所について役所のケアマネージャにもう少し相談してみます。
ディケアの手続きは済ませましたが、痴呆の進行にまったく追いつかない状況で苦慮しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!