アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は療養型病床の病棟に勤務していますが、様々な理由で施設に行くことのできない方々が入院されています。
主な理由は、痰が多く吸引を頻回に行わなければならない、経鼻から経管栄養をしている、気管切開している、家族に問題がある、サイレントアスピレーションがあり誤嚥性肺炎を繰り返す、などです。
どの理由も施設側が言ってくることです。

施設は設備が病院とは全く違いますし、医療行為のレベルも高くはないと思います。実際、痰が多い方が施設入所の為、退院していった時も僅か数ヶ月で(ひどい時は数日で)肺炎を起こし、戻ってきたことは何度もあります。

このような状況の中、2012年に療養型病床が廃止になる法案が成立し、現在療養型病床でフォローしている方々を施設がフォローするようになるそうですが、現況を見ても、高齢者の方々のためには決してならない法律だと思います。

政治家はこの現状を知っているのかわかりませんが、知っているとしたら、なぜそこまでして療養型病床を廃止しなければならないのか、私には理解できません。

法律的なことが全く分かりませんので、詳しい方に分かりやすく教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

私は全然法律に詳しいわけではないです。

理由で最大のものは、やっぱり医療費や介護報酬の抑制みたいです。
療養型病床群で医療型が月額49万、介護型で月額44万に対して老健では33万と10万以上の差があるということ。

あと政府の調査では、医療型、介護型とも医師の対応がほとんど必要ない人が5割以上いるといいます。
また、常に医学的管理を必要とするひとと常に必要ではないが急変する可能性が高い人とあわせて30%強だであるということ。
これは私の想像ですが、
38万床(医療介護の療養型)×30%=11.4万床なので、医療型15万床あれば十分という考えなのではないかなと思います。

私も以前療養型病床群で働いていました。(介護職です)
確かに老健や特養でも大丈夫だと思われる方も結構いると思います。薬が必要な人はほぼ100%ですが、それは老健特養でも同じです。
そういう人が施設に移るのは別に構わないと思うのですが、本当に医療が必要な人は確実に残れるようにして欲しいと思います。

これも私の推測というか想像でしかないのですが、老健の建設ラッシュが一巡して、土建屋さんの仕事が減ったので、次は療養型を老健などに移行することで、居室の基準が違うことによる建て替えで、もう一儲けしようと考えてるんじゃないかと勘ぐってしまいます。

私の想像の部分が多くてすいません。
それにしても小泉内閣のかけこみ改革は、ひどいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

療養型病床廃止の主な理由はコストがらみのことだとは思っていましたが、似たような事をしているのにコストがかかる療養型病床は無くしてしまえばいい―という安直な考え・・・、さすが素人集団の国会議員。あまりにも安易すぎですよね。

それにしても

>政府の調査では、医療型、介護型とも医師の対応がほとんど必要ない人が5割以上いる
>常に医学的管理を必要とする人と常に必要ではないが急変する可能性が高い人とあわせて30%強である

ということですが、政府って何を調べているんでしょうか・・・(-.-;) ますます呆れてしまいました。
それに『政府の調査』って、いつも自分の通したい法案に合わせて変わりますよね(`_´)

そんなにお金がないのなら、自分たちの給料を減らすとか、国会議員の数を減らすとかどうして出来ないのか・・・。所詮、選挙の時だけいいことを言い、国民をうまくだませた人が当選してし、その後は国民のことなど眼中にないという姿が見え見えです。

sheshesheさんの回答を読んで、別の角度から「日本はもうだめだ」ということを再認識しました。
ありがとうございました。