プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、実母と実家で同居しています、娘も一緒に暮らしているんですが、来年息子も就職して、大学のあるところから地元へ戻ってきます、通勤には今いる実家からでは遠く、近い場所へ引っ越そうか考えてます、ただ問題が、今母は認知症わかってから4年目、日に日に分からなくなることが増え、デイサービスと、ショートステイを組みあわせ、何とか毎日を過してます。そんな母を置いて家を出ることは悪いことでしょうか、私は長女で母子家庭、実家に戻り、父の介護をし、今度は母の介護、もう時期兄が日本に帰ってきます、兄に任せ、私たち3人は引っ越す、そう考えています、、それでは身勝手でしょうか?
娘とふたりで母の介護頑張ってきました。コロナのこともあり、妹も義理姉も全然来てはくれず、2人で頑張ってきました、母も、担当者会議の時、グループホームへの入居も案として出されました、兄も私たちの生活も大事だから、母には悪いけ施設へ入ってもらうと言っていました、まだ母も81歳で、特養よりかは、グループホームの方が良いのではということを言われました、
娘がもうストレスで、母といることに苦痛を感じています、オマケに実家の風呂が老朽化でリフォームしなければ石油ボイラーも、もう変えなきゃ行けない時期を通り越していて、という問題もあります、子供たちを実家に戻らず別で暮らすようにし、私だけ母と実家をリフォームして介護するか、迷ってます、ただストレスを溜め込みそうで母とふたりの生活に耐えられるか自身はありません。どうしたら良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

• すみません自身ではなく自信ですm(_ _)m
    介護度は今は1ですが変更申請をして結果を待っているところです、2は確実で、3になんかもしれないというところです、私が引っ越しても母の入所が決まるまでは通い介護になると思います。

• 説明不足でしたが、長男とは名ばかりで、兄は早い頃から自分の家を遠い別のところに建てて、盆と正月に顔を出す程度で、その他の殆どは妹と私達の交流で成り立っていました、兄はずーっと海外勤務、義理姉にはあまり頼めず、私は離婚して6年目、実家に戻りまるで介護のために戻ったようなもんだと周りには言われ、世間の目も分かってますよもう、名ばかりだと、長男は、というところです。

A 回答 (1件)

>兄に任せ、私たち3人は引っ越す…

兄が妻帯で子供もいるなら、良いか悪いかの話ではなく、そうすべきです。
男がいるのに、大変失礼ながら出戻り女が“跡取り”となることは、一般的な日本人の感覚になじみません。

仏壇とお墓もいずれは兄のものに、あなたがた母子は新たにお墓を構えるのが、古来より日本の習慣です。

これまで女手一つで親と我が子の生活を支えてこられてことに敬意を表しますが、今後は跡取りである兄に任せ、ご自分の家族だけで暮らされることをお勧めしておきます。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました、そうですよね、兄が結婚した時、長男と、長女だから何れは両方の親を見る、と言ってたのになんにも見てません、離婚で戻った私ばかりが見ている、もう父の介護からだと5、6年は見てきました、大変な時期を、だからもう、出ていく理由があるので、ちゃんと行ってみます。ありがとうございました。ちなみに跡取りというかもうこの家を切り盛りしてるのは私だと、近所にいる親戚の叔母は言います。