電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実父の事で相談します。
現在、76歳。

一昨年もおかしな事があったのですが、その後は普通だったので気にせず過ごしてました。

今朝、私がトイレに入った時、便器の外(便器左下)に親指先くらいの大きさの大が落ちてました。
本人に見せ、自分で洗濯機に入れてましたが、どうすればそこに落ちるのか、不思議でなりません。

一昨年は同窓会の旅行の出発日を1日間違えてたり…。
先週はパジャマのズボンのみ洗濯してましたので、何かあったのかな?と勘ぐったり…。

考え過ぎかもしれませんが、父もいい歳ですし、母が他界して8年。
スーパーに行ったり、畑を趣味でやる以外は家で寝ながらテレビを見てる事が殆どです。

回答をお願いします。

A 回答 (2件)

それだけではちょっと判断しずらいです。



アルツハイマーもあれば年齢的な痴呆もあります。
おかしいなと思ったら早めに受診された方が進行を遅らせるお薬がありますので
検査された方が良いと思います。

勘ぐって痴呆かと自分の判断でしたって良くもならないし進行を止めることもできません。

また痴呆でなくとも、寝ながらテレビを見ていることがほとんどということは
ボケますよ。

自分の仕事を持たせたり、人との会話をさせたり、散歩したり、刺激がないと
誰でもボケていきます。
    • good
    • 0

今は「痴呆症」って言わないんですね。


「認知症」といいます。
http://www.pref.miyagi.jp/chouju/ninkoureisya/ki …

日常生活能力が落ちているというほどには感じませんし、老化による括約筋力の低下とかもあるかもしれませんしね。
便秘気味、って事は無いですか?。
もしくは痔があるとか?。
まずはその辺の確認のほうが大事なんじゃないかと思いますよ?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!