dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ミトコンドリア・イブ説に拘るhideMUUです。
前回のご回答に余り納得できず再び質問させて頂きます。

素朴な質問にします。
人類の唯一の祖先である「イブ」の母や祖母は一体何者になるのでしょうか。イブは突然変異なのでしょうか。

A 回答 (2件)

そんな事はありません。

ミトコンドリアは母方からしか伝わらない事、遺伝子が変異する確率が分かっている事により、母系の系統図が描きやすいと言うだけの事でしょ。
そしてその系統図はイブのところが出発点ではないという事、イブから広がった系統図はより大きな、単細胞生物から始まった生物全体の系統図のほんの一部であるという事。
    • 0

イブ以前からミトコンドリアのDNAを受け継いでいても一向に構わないと考えます、なぜならミトコンドリアが猿人を人とした訳ではないからです。

当然イブのミトコンドリアはその母より受け継いだ物のはずです。
猿人が人となった時点でミトコンドリアのDNAが変わる必要は無いという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>猿人が人となった時点でミトコンドリアのDNAが変わる必要は無いという
事はミトコンドリア説を否定されると理解してよいのでしょうか。