電子書籍の厳選無料作品が豊富!

叔母が認知症になり、叔父はいままで役所などの手続きをしたことがないので
介護認定の請求も徘徊をしはじめてから私がしたのですが
叔父の家族と言うか、
叔父の弟が離婚してその子供五人を叔父夫婦が小さいころから育て
お金をかけ専門校などにも行かせておりました。
本来なら同居する叔父の弟の子供が見てくれるものだと思うのですが
叔父がお金が無くなったからか、面倒を見るのは嫌だといい始めてます。
叔父夫婦の年金などでは食べていけないので
今後のこともあり福祉課に医療分だけでも安くならないのかと尋ねると
生活保護で一部医療だけ負担をしてくれるとのことなのですが
五人の子供(全員18歳以上で一番上が30歳ニート)が同居してるのと
住居が持家なのでそれを処分するように言われましたが
この子供達が叔父夫婦の面倒を見るのは嫌だけど、家には住んでいたい。
年金ぎりぎりで認知の叔母から携帯代やらを出させるものまでいます。
しかし出ていかない上に、お金も家にいれません。
(私も幼少のころ数年お世話になったことがありましたが
叔父が結婚前に祖母が生きてたころです。
あとはいっさい学校、結婚など大金関連はお世話になってません。)
その上、その子供の父親である叔父の弟は子供を引き取るのを拒否した上で
これだけ世話になっておきながら、今も毎日子供達が飲み食いし、光熱費を使ってるのに
最近やっと月に6万だけ出してお金を出してるからいいだろうと、自分も飲み食いをしに
この叔父夫婦の家に来ます。
そのくせ叔父が頼みごとをするとばかにして笑ながらできないと拒否します。
私や他の親戚が認知の件でかけずり回っているのに、何もせずにいて
こちらが文句を言うと、やくざのような脅しをかけてきます。
(私が叔父の介護で消えていくだろう財産をアテにしてるとでも思っているのでしょうか)
叔父も身体が弱いので、同居する子供と弟に頼んでも
この親子は知らないといいながら、平気で叔父夫婦に寄生し、
何もしてあげようとしません
私も親が老齢でいつ病気になってもおかしくないですし、私自身が経過観察中の病気持ちです。
だから叔父夫婦の世話も少ししかできませんし、お金の問題もあります。
叔父は怒りながらもこの弟親子を突き離せないでいます。
弟の親子がこのまま家を継ぎたいなら面倒を見て欲しいのですが、それも嫌とか、、
どういう神経なのか全く理解できません。
そして弟親子と叔父が世間知らずすぎるのか、
叔母がこのままの症状(まだ徘徊程度)でそのうち死ぬくらいに思ってます。
他の親戚もこれ以上かき回すなとか言います。
しかし叔父は無償で親切にしてもらえる我が家をアテにしてます。
本当なら叔父には悪いけど、近寄りたくないくらいですが
叔父夫婦はいい人なんです。
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

嫌だろうけど徘徊もあり施設に2人とも入るのがいいですね

この回答への補足

そうなんです。それしかないと思うけど、叔父がまだ希望を持ってますよ。
それが難儀なんです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますどうにかなりそうです。