プロが教えるわが家の防犯対策術!

右車線にあまりに遅い車がいて、途中で止まりそうになり危険なのでクラクションを2回鳴らしました。
一旦左側車線に入り、そのあと右折のためにその車の前に車線変更しました。
すると怒ったのかついてきて、私が目的地の駐車場に駐車できないように妨害したあと去っていきました。

これは私のほうがあおり運転で捕まることがありますか?

A 回答 (7件)

「途中で止まりそうになり」というだけでは、緊急の危険な状態ではありませんから、クラクション2回は、あおり行為と受け取られてもしょうがないです。



車間距離は十分なはずですから、途中で止まりそうならクラクションを鳴らさなくても車線変更などの回避行動は取れるはずですから。

ドライブレコーダー画像でもあれば、あなたがダメとなるでしょうが、実害がないので逮捕はないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけます

お礼日時:2022/06/25 16:14

遅い車だとしても法定速度を守ってたならあおり運転と思われる可能性はある。



左車線に入って、右折のためにその車の前に入る、という行為自体はあおりにはならない。
車間距離に余裕のない割り込みのように入ったなら、後ろからのクラクションからの一式をあおり運転と判断される可能性はでてきます。

ついてきた、ということですから相手はもともとこの先で右折するために右車線を走ってたであろうことは想像が付きます。

その後駐車場で嫌がらせしてきたのなら、相手からのあおりみたいなものですね。
そんな嫌がらせしたんだし、警察に訴えるなんてこともしないんじゃないかな。
危険な割り込みで相手に危険を感じさせていないのであれば、捕まることまでは無いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖かったです。クラクションは使わないようにします

お礼日時:2022/06/25 16:10

「止まりそう」って時点でそうなる理由が何かあるって考えるべきでは。

例えば詳しくない地域だけど目的地点や曲がるポイントが近づいてきたとか。気分が悪くなってるとか。
だとしたらクラクションなんて何の危険回避にもならないですし、むしろ相手が慌てて事故でも起こしたらどうするんですか。今回は相手は怒るくらいの図太い輩だったからいいものの、世の中そういう人間ばかりでもないんですよ。

気が利かないってそういうところですよ。
あなたが運転上手いというなら、不慣れな人や下手な人のぶん、あなたが避けるとかしてあげればいいんですよ。私はそうしますけど。

しかも結局、喧嘩売ってるって見られてしまい、自分が痛い目に合ってるわけです。そう見られるような運転をしたあなたにも問題はあると思います。自分や同乗者は、自分でしか守れないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。気をつけます。

お礼日時:2022/06/25 18:22

>一旦左側車線に入り、そのあと右折のためにその車の前に


車線変更しました。
右折地点とその車に対しどの様な位置に、戻ったのか?
それによっては、危険極まりない行為ですし
その行為自体 道交法違反です
『道路交通法では追い越しは右側から行うことが義務づけられており、
左車線からの追い越しは「追い越し方法違反」に該当します。』

>途中で止まりそうになり危険なのでクラクションを2回鳴らしました。
止まりそうの、何処が危険なのか解りません。身勝手な解釈ですね
高速道路じゃないのでしょ
危険を防止するためとは断定できない為、この行為も
道交法違反です

あおりと取られても差し支えの無い行為ですね
もし、相手がドラレコ画像を提出した 間違いなく
「警笛使用違反」「追い越し方法違反」は問われるでしょうね
    • good
    • 0

煽った運転はクラクションを二回鳴らしただけなので、悪くはありません。



向こうが煽り運転でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかったです

お礼日時:2022/06/25 19:32

煽り運転で捕まる場合は、車から降りて相手に怒鳴りつけたりした場合ですね。


なので、後方にドラレコ付けてる車とかありますが
車から降りなければ、相手を特定する事は出来ないので、証拠が掴めないと警察は逮捕出来ません。
車から降りてしまうと、全身がドラレコに写ってしまうので
それで証拠として逮捕されてしまうんです。
車から降りなければ、あおりで捕まる事はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました

お礼日時:2022/06/25 19:32

煽り運転ではないと思うけど、クラクションを鳴らしたのは明らかな道交法違反。


クラクションは、緊急時以外鳴らすことはできない。
証拠があれば言い逃れできない。

ま、だいたい見逃されるけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!