アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点の信号待ちの時、すり抜けして、先頭の車の前に出てこれるのかが不思議です。
青になっても、もたもたしていたらひき殺したろかと思います。
すぐに、発進して邪魔にならなかっらた許したろかとも思いますがね。

別に、前に出なくても横でいいとも思います。
なぜ、前に出てくるのか?罪悪感はないのでしょうか?
今現在、並んでるところに割込みができるひとは、日本人ではほぼいのにね。

質問者からの補足コメント

  • あなたが、車に乗っていたどう思うのでしょうか。

      補足日時:2020/02/24 07:32

A 回答 (9件)

>>基本的に違法ではありません。


???追い越し禁止区間じゃないの?

はい、違います。というよりみんな法律を誤解しています。

バイクがやっているのは「追い抜き」であって、追い越しではないのです。
これは「車線」という認識が間違っているからです。

殆どの人は「車線」というのが左右にある1車線分の幅全部だと思っているのですが、実は違うのです。

道路交通法でいう「車線」というのは「無理なく進行できる車幅分の線」で、バイクなら今進んでいる所(たとえば車道外側線から30cm程度を走っているならその線上)が「車線」なのです。
したがって「車線変更」は「道路の一車線分の幅の中でも起こる」ので、だから自動車教習所で右折する時は「右折しようとするときの3秒前」になるのです。(右折時のウインカーは「交差点の30m手前」ですが、車両は左端の車線を走ることが義務なので、中央線によるだけでも進路変更が発生し「進路変更する3秒前」も足されるからです)

したがって、交差点で止まっている自動車の車線の左側にムリなくバイクが通れる「車線」があるなら、これは道交法では「(車線変更を伴わない)追い抜き」であって違法ではありません。

なので、交差点の手前が白線なら跨いでも違法にはなりませんし、黄色い線の場合は跨がないで無理なく前に行けるなら違法ではない、のです。
    • good
    • 0

私は両方乗りますから、両方の特性や気分を理解しているつもりです。


そりゃ、原付が前に割り込んでくるとアレですが、しかし、排ガス浴びせるのもアレだし、お互い様ですから。あまりに遅いなら途中、広いところで抜かしますし。
それ以上のバイクなら、こっちが相当吹かさないと追い付けません。レースやるつもりもないし、さっさと先へ行っちゃうものですから、信号で前に割り込まれたところで何とも思いません。現実に邪魔にならないのですから、止まっている時などどうでもいいでしょう。
    • good
    • 0

罪悪感? 車に乗っていたら?


加速性が全然違うのですから、別にバイクが前に出ても車が遅れるなんてことはないので気になりませんが。
名古屋人なら気になるのかもしれませんがね。

もたつくとかすり抜け中にコケるというのは抜きで考えてます。
    • good
    • 0

普通に横に着くだけだと、先頭車はバイクに先に行かれるのが嫌なのか信号変わる前にフライングで発進することがあるんです。


それをブロックするため、先頭車の前につくんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪悪感はないのでしょうか?

お礼日時:2020/02/24 07:31

真横の方が面倒くさい



危険なすり抜けは論外だが
前なら前、後ろなら後ろ
ハッキリ意思表示してもらわないと危険
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真横の方もめんどくさいけど、前をふさがれるよりましだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/23 12:38

車の後ろについて走ると、排ガスをもろに浴びます。

殺されちゃう、w
それに、車はノロすぎ、デカイ図体で道路を塞いで邪魔
横じゃ、幅寄せされたら殺されちゃいます。自衛たい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???
おかしな回答ですね。

お礼日時:2020/02/23 12:36

バイクと自動車、両方乗ります。



>なぜ、前に出てくるのか?
バイクは自動車に比べて加速性能がよく、逆に制動能力に劣ります。だからバイクに乗っている場合「前に自動車が居る」というのはそれだけで危険を内包しているのです。
だから、信号で前にでて「前の車列に追いつくまでは安全」を確保したいと考えるのです。


>罪悪感はないのでしょうか?
無いですし、基本的に違法ではありません。ただ、無理なすり抜けはトラブルの元になるのは当然です。

また、最近は少なくなりましたが、昔は自動車用の停止線の前にバイク用の停止線が有った時代があり、信号で停車したときにバイクが前方に行くことを認めている時代もありました。

参考 https://www.kictec.co.jp/varieties-road-mark/203 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に違法ではありません。
???追い越し禁止区間じゃないの?

お礼日時:2020/02/23 12:34

ついつい車の後ろにいて、ちょっとした隙間が


あれば、横でなく先頭車のところについつい出て
しまのがバイク乗りの習性です。
まぁでも、それが邪魔になってしまったら、車を運転している
人にとっては、ストレスになりますよね。
道路は車とバイクが走る場所であり、マナーとルールを乗る人が守らな
ければなりませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/23 12:37

バイク乗ってる人 若い人多いし 俊敏性高いひと 素早く行動するからでは


年寄のかたはあんまりそういう行動していない感じ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/23 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!