忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

右折直前で右側から追い抜きされぶつかりそうになりました。

片側一車線の狭い交差点での話です。
私は原付に乗っていました。
信号待ちで前に車が2〜3台、私を挟み後ろにも2台ほどとまっている状態でした。
私を含め全員右折待ちです。

右折する為に、道路の右側に寄ろうとウインカーをだし、ミラーで後ろの車を確認しました。
信号待ちで後ろの車も止まっていたので、
右折する意思表示の為に、少しでも右側によっておこうと、ゆっくり動きだしました。
その時、丁度信号が変わり、ゆっくり前方が進む中で、私もゆっくり右側に寄っていたのですが、
後ろの車が右側から、追い抜き(追い越しは禁止の道路)して来た為にぶつかりそうになりました。
私1人を追い抜きした所で、車が多い時間帯ですし、前がつまっているので全く意味はないです。
私の不注意もあると思いますが、
そもそも、交差点の手前で追い抜きする事は違反にはならないのですか?

A 回答 (4件)

はい。

お考えの通り違反です。

交差点手前30m追い越し禁止です。
ぶつかれは、相手の責任ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
びっくりするのでやめて欲しいです。

>わざと、ぶつかってやればよかったです。

是非次回はわざとぶつかって、警察に
「わざとぶつかりました!!」
と仰ってください。
保険が無効になるので、話の落ちが楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それじゃあ、ぶつかり損ですね!笑

本当にマナー悪い方居ますね!車で待ってて右折する前にも後ろの車が追い抜きしたり。

検索していたら・そんな車ばかり撮影してるのを、たまたま見ました。悪質ドライバ〜ってタイトルかな?私1台抜いても前方の信号にいるくせに、ガソリン使いたいんか? 呟きます! 信号とっくに変わり直進は、直進で鬼のように飛ばして来たり。矛盾してますよ!横断歩道半分以上来ていたのに、妊婦で、渡る前に必死に走り戻り車はクラクション鳴らしながら加速マナー悪いがめつい方居ます。教習所では免許貰えないから、そう習ってないですよね!優しい方もいます。ライトつけてネズミ取りがありますとか、お節介なくらいな方も、悪質ドライバー取り締って欲しいですよね!
    • 0
この回答へのお礼

無茶苦茶な人は
本当に腹が立ちますよね!
私なら睨みながら、わざとゆっくり横断歩道渡ると思います!
歩行者優先ですし…
そもそも、何のための横断歩道なのか(*_*)

違反してる人はもちろんですけど、
明らかに危険な運転する人は
免許取り上げて欲しいですね!

回答ありがとうございました(*^^*)

『交差点とその手前30m以内』は追い越し禁止です。

• 0
この回答へのお礼

危ないですよね(*_*)
わざと、ぶつかってやればよかったです。笑