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右折直前で右側から追い抜きされぶつかりそうになりました。

片側一車線の狭い交差点での話です。
私は原付に乗っていました。
信号待ちで前に車が2〜3台、私を挟み後ろにも2台ほどとまっている状態でした。
私を含め全員右折待ちです。

右折する為に、道路の右側に寄ろうとウインカーをだし、ミラーで後ろの車を確認しました。
信号待ちで後ろの車も止まっていたので、
右折する意思表示の為に、少しでも右側によっておこうと、ゆっくり動きだしました。
その時、丁度信号が変わり、ゆっくり前方が進む中で、私もゆっくり右側に寄っていたのですが、
後ろの車が右側から、追い抜き(追い越しは禁止の道路)して来た為にぶつかりそうになりました。
私1人を追い抜きした所で、車が多い時間帯ですし、前がつまっているので全く意味はないです。
私の不注意もあると思いますが、
そもそも、交差点の手前で追い抜きする事は違反にはならないのですか?

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A 回答 (4件)

はい。


お考えの通り違反です。

交差点手前30m追い越し禁止です。
ぶつかれは、相手の責任ですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
びっくりするのでやめて欲しいです。

お礼日時:2016/07/30 00:07

>わざと、ぶつかってやればよかったです。



是非次回はわざとぶつかって、警察に
「わざとぶつかりました!!」
と仰ってください。
保険が無効になるので、話の落ちが楽しみです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それじゃあ、ぶつかり損ですね!笑

お礼日時:2016/07/30 00:10

本当にマナー悪い方居ますね!車で待ってて右折する前にも後ろの車が追い抜きしたり。

検索していたら・そんな車ばかり撮影してるのを、たまたま見ました。悪質ドライバ〜ってタイトルかな?私1台抜いても前方の信号にいるくせに、ガソリン使いたいんか? 呟きます! 信号とっくに変わり直進は、直進で鬼のように飛ばして来たり。矛盾してますよ!横断歩道半分以上来ていたのに、妊婦で、渡る前に必死に走り戻り車はクラクション鳴らしながら加速マナー悪いがめつい方居ます。教習所では免許貰えないから、そう習ってないですよね!優しい方もいます。ライトつけてネズミ取りがありますとか、お節介なくらいな方も、悪質ドライバー取り締って欲しいですよね!
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この回答へのお礼

無茶苦茶な人は
本当に腹が立ちますよね!
私なら睨みながら、わざとゆっくり横断歩道渡ると思います!
歩行者優先ですし…
そもそも、何のための横断歩道なのか(*_*)

違反してる人はもちろんですけど、
明らかに危険な運転する人は
免許取り上げて欲しいですね!

回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/07/29 21:24

『交差点とその手前30m以内』は追い越し禁止です。

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この回答へのお礼

危ないですよね(*_*)
わざと、ぶつかってやればよかったです。笑

お礼日時:2016/07/29 21:27

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Q右折時、前の車が動かないので・・・

信号機付きの片側2車線の交差点(右折レーンは無い)で、前に1台車がいて自分は2台目で右折待ちしてました。
「あの車(対向車)が過ぎれば前の車に続いて行けるな」と思っていたら、前の車は動く気配がありません。
次の対向車が来るまでには余裕で行けるので、私だけ右折しちゃいました。
これって違反ですかね?追い越しにはならないと思いますが・・・。

Aベストアンサー

交差点右左折方法違反
1点
4000円(普通車)
交差点の直近の内側を通過しなければなりません。

道路交通法第34条
2  自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側を徐行しなければならない。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
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1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
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前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

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Q道路交通法(黄色い線について)

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あと、こういう道路交通法について疑問に思った時って、交通課に電話すれば
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>その黄色い線を越えて
>右折して入っていいのでしょうか?

OKです。黄色い線をまたいで右折、ではなく、またいで
走行してはいけないと言われたのでは無いでしょうか?
(またいで走行なんて、道路事情やその他の要因でいくらでもまたいで走るのが現実ですが:笑)

道交法は住所地を管轄する都道府県警察などに問い合わせれば教えてくれます。
交通課へ電話して、教えてくれるでしょう。
(警察も色んなのが居るみたいですがね・・・)

あちらさんも忙しかったら何なので、もし小生があなたの立場なら電話します。
FAXは、「返事はいつでもいいですよ」みたいな程度のものならば出すかもしれません。

Q片側一車線の道路での無理な追い抜き。

片側一車線の道路での無理な追い抜き。

先ほど0時ぐらいに県道を運転中に、センターラインははみ出し禁止の黄色い実線だったのですが、後ろの黒い古いミニバン車に無理矢理追い抜きされました。
自分の前にも二台の車が走っていて、危険な状況でした。
クラクション鳴らしても気にしてない感じで。

とりあえず、自分の車内からデジカメで相手の車を撮影しました。
が、細かくは映っていませんでした。車の形や色、ライトの形が分かる程度?
一応ナンバーは控えられました。

前にも車が走っていて、一台抜いても、たいして意味ないと思うし、危ないだけかと。
しかも黄色い実線で。
これまた前回の質問と同じく、自分が住む市内に入ってから起きたおかしな出来事なのですが…
わざとなのか偶然なのか。
田舎で誰も他所から来ないから他県ナンバーはほとんどいないから目立つのかなー。

ちなみにデジカメでフラッシュ焚いて撮ってやったのは、威嚇行為です。
もうなんか滅多にないことなので、ついこちらも過敏になってしまいます。

たぶんですが、自分の前に最初にいた二台の車は、一個前が古めのクラウンかセルシオのような気がします。白色と灰色のカラーでしたので。
で二個前は年式は不明ですがたぶんハマーやランクルのようなでかいSUVだったかと…車の天井にライトがついてたり派手な車でした。

あんなギリで追い抜きするなんてこいつらもグルなのかと思ってしまいます。
ミニバンに追い抜かれるときに少し減速しましたから。
まぁ二個前のSUVは割とすぐ左折して、一個前のセダンはミニバンが追い抜きしてたから、関係ないかも。

もうなんつうか、特に夜は家の近くの道路を運転していると普通起こらないことが起こる気がして嫌です。
どうしたらいいでしょうか?

片側一車線の道路での無理な追い抜き。

先ほど0時ぐらいに県道を運転中に、センターラインははみ出し禁止の黄色い実線だったのですが、後ろの黒い古いミニバン車に無理矢理追い抜きされました。
自分の前にも二台の車が走っていて、危険な状況でした。
クラクション鳴らしても気にしてない感じで。

とりあえず、自分の車内からデジカメで相手の車を撮影しました。
が、細かくは映っていませんでした。車の形や色、ライトの形が分かる程度?
一応ナンバーは控えられました。

前にも車が走っていて、一台抜いても...続きを読む

Aベストアンサー

追い抜き去れた瞬間に、デジカメで撮影してナンバーを記録するあなたも
危険運転の一つだと思いますが。
普通、追い抜かれたときにデジカメで撮影できないだろ。

追い抜かれるのに恐怖を感じるなら、さっさと抜かせればいいだけのこと。
その車が事故っても、こっちはしったこっちゃない。

Q交差点手前30mは、全て車線変更禁止、追い越し禁止なの?

交差点手前30mは、全て車線変更禁止、追い越し禁止なの?
だとすれば、交差点30m手前までの中央線は全て黄色の実線をひくのが本当じゃないかと・・・
この交差点は白の破線でいいと判断するのは何なんでしょう?
素朴な疑問にお答え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

交差点の手前ではなく、交差点とその手前30メートル以内になります。(交差店内も含みます)

更に、全て車線変更禁止、追い越し禁止になっているだけではなく、追い抜きも禁止ですよ。

交差点の手前30メートルの部分は、元々すべて禁止なのですから一々黄色のペイントなどする必要はないのです。
(免許を持っている人はみんなが知っているはずの事なのですから、単なる税金の無駄遣いに過ぎません)

橋の上などによく駐停車禁止の標識が立っていますが、橋の上は全部駐停車禁止なのですから、あの標識も一切必要は無いはずです。

路肩の縁石に塗布してある駐車禁止のペイントも、都内など首都圏の道路では殆んどの場合は必要無し、そんな事しなくても元々殆んど全部が駐車禁止だから。

見通しの悪い急カーブが続く峠道のセンターラインに、これでもかと白線の両側に黄色の線を引いて有るのと同じで、黄色の線がなければ追い越しをしても良いと想っている阿呆なドライバーが無限増殖中なので、わざわざ必要の無いものに無駄に税金が使われてしまっていると言う事です。

標識が立っていなくても、路面ペイントがされていなくても、法令で決められた駐車禁止場所は駐車禁止ですし、追越や追い抜きが禁止されている場所も、標識やペイントがなくても法令で禁止されている場所では全て禁止なのです。

交差点の手前ではなく、交差点とその手前30メートル以内になります。(交差店内も含みます)

更に、全て車線変更禁止、追い越し禁止になっているだけではなく、追い抜きも禁止ですよ。

交差点の手前30メートルの部分は、元々すべて禁止なのですから一々黄色のペイントなどする必要はないのです。
(免許を持っている人はみんなが知っているはずの事なのですから、単なる税金の無駄遣いに過ぎません)

橋の上などによく駐停車禁止の標識が立っていますが、橋の上は全部駐停車禁止なのですから、あの標識も一切必...続きを読む

Q直進者と路外右折者の車の接触事故について。

初めまして。私は任意保険に加入してない車での事故だった為直接相手の保険やとの話し合いをしています。分からない事が多く沢山調べましたがそれでも不明な点があるので4つ質問します。

直進者(相手)路外右折者(私)の物損事故です。
ゼブラゾーンでの事故だったので現在相手3割、私7割の状態です。

事故を起こした道路は追い越しの為のはみ出し禁止標識のある片側一車線センターライン黄色の道路です。
事故を起こした場所は交差点前ではありませんがもうすぐ交差点に差し掛かる場所で車1台は入らないくらいのゼブラゾーンです。

21時頃の暗い時間でした。私が右折しようとウインカーをあげて止まれの標識で止まっていたところ、右から来た車が止まってくれました。その後確認のため左を見ると信号が赤で私が入りたい方の斜線の直進車は来ていませんでした。もう一度右を見ると止まっていた車の後ろに少なくとも2台車が並んでいました。

徐行で道路内に入り右にハンドルを切って曲がろうとした時に勢いよく車が飛び出してきて相手のドアにぶつかりました。
相手は交差点を右折したく、信号待ちの渋滞が並んでいると思って追い越したそうです。

そこで、今保険やと話し合っているのがセンターラインを越えて追い越したのか、事故を起こした場所がセンターラインを越えていたかどうかです。
道路の長さを測りますと言われましたがその測り方がまず納得いきません。
止まってくれていた車は右側の線ギリギリに止まっていたと仮定し、追い越す際の止まっている車との横の車間距離は関係なしに車が2台入れるかどうかで判断すると言われました。
①この測り方は正しいのでしょうか?
お互いに、右側の線ギリギリに止まっていたかどうかなんて証明出来ないはずですが、もしギリギリでも車は入れるから追い越しの際にセンターラインを越えていませんと言われた場合
②私が目撃者を探して証明しなきゃいけないのでしょうか?

もうひとつ今保険やの方に確認していますが、私は少なくとも右側に3台の車が止まってくれていたのを左右確認時に見ています。相手も数台追い越してきた、と保険やに証言したそうです。
そこで、3台以上後ろから追い越すとゼブラゾーンもまだ始まり頃でセンターラインをはみ出さなければ追い越せません。
③そんなに後ろから標識を無視して追い越してきてもその過失はないのでしょうか?

直進者と路外者の事故でセンターラインは関係ないという回答を見ましたが、相手の保険やがかなりこだわってギリギリで車をセンターラインより中に入れようとしているところを見ると関係ないとは思えないですが
④何か向こうの過失になりそうな可能性があるからセンターラインにかなりこだわっているのでしょうか?

下手な文章で分かりづらいとは思いますが、回答宜しくお願いします。

初めまして。私は任意保険に加入してない車での事故だった為直接相手の保険やとの話し合いをしています。分からない事が多く沢山調べましたがそれでも不明な点があるので4つ質問します。

直進者(相手)路外右折者(私)の物損事故です。
ゼブラゾーンでの事故だったので現在相手3割、私7割の状態です。

事故を起こした道路は追い越しの為のはみ出し禁止標識のある片側一車線センターライン黄色の道路です。
事故を起こした場所は交差点前ではありませんがもうすぐ交差点に差し掛かる場所で車1台は入らないく...続きを読む

Aベストアンサー

なんか異変な回答が多いので、まずは基礎知識を。

お察しの通り、交差点前10mは追い越し禁止です、
まして、車線でセンターラインを超えることも違反行為です、
右折者だからと要って、前の車両を追い越して右折はできません。
で、あなたの過失は10%です、(安全運転義務違反)
これはほぼ相手側車両に過失があった事故です。
単純に直進車との事故ではありません。

で、ここが重要。
物損事故なので、相手の刑事罰を問えません。
あなたの車の修理費から10%引いた金額を相手の保険屋に請求しましょう。

これだけです、
当然ですが、休業補償なども戴けます。

後は突っ撥ねてください。

それでも揉めたら、交通事故紛争解決センターにお願いしましょう、
専門館が調べてくれます。

今後は任意保険にキチンと加入しましょう。


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