アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門的な事を教えてください。
プラスチック製の回転物で、軸はベアリングで回転するので静かですが、物が大きいので(プラスチック製回転物が)、補助として樹脂製のローラーがついてます。
回転するとこのローラーから音がなります。
グォーグォーみたいな回転してるぞーって音です。
回転物が縦向きについているので、その補助ローラーがないと不安定になり、全体的に揺れてしまいます。
どうにかしてこの音を改善したいです。
プラスチックと樹脂だとどうしても音が鳴るのでしょうか?

A 回答 (1件)

音が出るのは、それが振動しているからです。

プラスチックや樹脂は寸法の精密性に欠け、回転させると歪んだり揺れたり伸び縮みして振動となり、音が出ます。回転が不安定になると最悪です。
どうしようもありません。

振動がなるべく小さくなるように、補助ローラーを含めて周囲からの支え方を工夫するか、逆相の音を出して騒音をキャンセルする(打ち消し合う)か、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ベアリングに微小の遊びがあり、補助ローラーがないと全て揺れてさらに大きい音がなります。
支えがベアリングしかないので仕方ないですが。このベアリングと回転物は溝同士をはめて、回してロックしてます。試そうとしているのは、補助ローラーは外して、この溝部分からステー的なもので固定してみようかなと思ってます。
3箇所で。遊びが大きくなりそうな気がしますが・・。