「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

2サイクルエンジンは、逆回転するのでしょうか?? たとえばいつもとは逆にセルモーターを回せば、エンジンが通常の逆の回転をするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

実際に市販されていた自動車で起きました。


かなり前ですが、スズキ自動車の初期の頃の「アルト」が2ストエンジンを積んでいたので、逆回転をおこし社会問題になりました。
原因はうろ覚えですが、点火時期のタイミングが正常より少しずれていたとかだったような・・・。
「アルト 逆回転」で検索してみてください。
    • good
    • 1

原理的には「吸気→圧縮→(点火して)燃焼→排気」が行われ続ければ正・逆、どちら


でも回転し続けます。2サイクルの場合はシリンダー内の掃気と、普通クランクケースで
行われる吸気と一次圧縮の行程が逆転時でも構造上行われるのかどうか、点火が行わ
れるのかどうかによって決まると思います。
ラジコン等の模型用の2サイクルグローエンジンは意図しなくても時たま逆転します。
特にヘリコプターではローターを回すのにワンウェイクラッチを介していますので、逆転時
はエンジンだけが回り、その上吹き上がりまでするので始めて遭遇した人は何が起こった
か理解出来ないこともあります。

「吸気と一次圧縮」に関しては2サイクルの方式として吸入方向のみ空気を通し、圧縮時
は閉じるバルブ機能が必要ですが、「リードバルブ」は簡単な一方通行バルブなので、
回転方向に関係なく作用します。「ロータリーバルブ」、「シャフトロータリーバルブ」では
回転角度によって開放・閉鎖するので逆転時には一次圧縮がかからない形になります。
このロータリーバルブのタイミングを組み替えて故意にずらすと逆転専用エンジンを作る
ことも出来ます。
(しかし、模型用グローエンジンでは正転用のままのシャフトロータリーでも逆転します。
正回転で、上死点付近でピストン下降に転じた後にも少し開いたままになる角度があり、
この部分が逆転時に吸気を行うのではないか、と思います。ただ一次圧縮は極端に低い
筈なのですが、不思議なことに回り続ける上に普通に吹き上がります。
さらに不思議なのは「逆転癖」が付くと頻度が高くなり、エンジンが慣らし終わってくると
この癖が直るということも起こります。この現象、内部で一体何が起こっているのか、良く
解りません。)

「点火」はグローでは文字通り常時赤熱したプラグで行うので回転方向は関係ないです。
スパークによるガソリンエンジンでは、マグネット発電の場合や点火タイミングの制御など
回路的に逆転時に作動するかどうかになると思います。当然作動しても点火時期は
ズレていて本来の性能ではないとは思いますが。

「掃気」は回転方向に関係無く行われるのですが、前述の一次圧縮が出来るかどうか、
また掃気をブロアで行う大型のものではブロアが機能するかによると思います。

「2サイクル」でくくってしまうと全部同じになってしまいますが、逆転可能かどうかは構造
と付随する機能にもよるということになると思います。
    • good
    • 0

既回答のとおり、構造的に、リードバルブ式の2ストロークエンジンは逆回転可能です。



昭和40年代初頭までは、2ストローク車で、クランクやセルの「”ちょん掛け”で逆回転してしまった(正方向で回転しきる前に止めたため、、圧縮が逆方向の勢いになって始動してしまう)」という話しを聞くことが少なくありませんでした。
まや、2ストロークエンジンを搭載した船舶の中には、エンジン逆回転で後退するものもあります。
    • good
    • 1

 私は確認された情報を知っている訳ではありませんので、理屈から推測した話になりますが、逆回転を防止する機能が装備されていない、キャブレター式の2サイクルガソリンエンジンであれば、他の回答者の方々が仰る通り、逆回転は可能だと思います。


 但し、その場合でも、点火プラグによる点火時期がずれるため、出力やトルクといったエンジンの性能は低下すると思います。
 ガソリンエンジンでも、筒内直接燃料噴射式の場合は、例えコンピューターが逆回転を感知して動作を中止する事が無かったとしても、点火プラグが火花を飛ばした後に、燃料が噴射されるため、混合気に火が着かず、出力が全く発生しないので、逆回転はしないと思います。
 2サイクルのディーゼルエンジンの場合は、シリンダー内に吸入された空気が圧縮されて高温になる前に、(ガソリンと比べて発火温度の低い)ディーゼル燃料がシリンダー内に噴射されて、シリンダー内の空気と混ざり合って混合気となってしまうため、シリンダー内の空気が圧縮されて高温になると、ピストンが上昇している途中で、極めて急激な燃焼が起こり、シリンダー内の温度と圧力が異常に上昇して、エンジンを損傷させると思います。
(2サイクルのディーゼルエンジンの中には、ユニフロー式という、排気バルブがあるもので、シリンダーの長さが何メートルもあるものが、大型船用に使われています)
    • good
    • 0

通常のリードバルブ式の2サイクルエンジンなら逆回転は可能です。

    • good
    • 0

逆転します


スクーターが後ろ向きに走ったことがありますw
構造上回転方向はどちらでも良いからです
    • good
    • 3

モーターじゃ無いんだから。



エンジンは逆回転しないでしょう。

それは、2サイクルでも4サイクルでも同じでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2ストエンジン逆回転

2ストエンジン逆回転
ヤマハDT125R(34X)ですが、始動時に、エンジン(クランク)が逆回転してしまう事があります。特にエンジンをばらしてメンテナンス等を行ったことも無いのですが、いったいどうしてこのような事が起こるのでしょうか。

Aベストアンサー

構造的に回転方向は定まりません
点火時期は上死点前に設定されているので上死点付近で圧縮圧によってピストンが押し戻されるとそのまま逆転してしまいます

Qセルモーターを逆に回すには?

セルモーターの回転方向を逆に回すにはどうすれば良いでしょうか。ポンコツ車のセルモーターを外して、別な動力に使うつもりです。DC12V用ですから、+と-の極性を入れ替えるだけでは、逆転しないものでしょうか。もしもだめであれぱ、別な方法をお教え願います。なお、シャフト先端のギヤーは取り外して使用します。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

別な動力とはどのようなものなのでしょうか。
基本的にセルモーターの定格使用時間は数十秒です。
それ以上だとオーバーヒートしますが。

逆転法としては、
1,フィールドコイルが付いている場合。
+と-を入れ替えただけでは逆転しないので、内部の配線の例えばフィールドコイル側だけを反対に繋ぐ。
2,フィールドコイルの代わりにマグネットが付いている場合(日産車の一部に付いています)
この場合は極性を入れ替えただけで逆転します。
3,反対回りのセルモーターを探す。
セルモーターの取り付け位置や、エンジンの回転方向(例えば、ホンダ車のエンジンは逆回転のものがある)によって反対回りのものがあるので、このようなものを探して使う。
ちなみに、セルモーターを逆転させて、ピニオンギヤから動力を取り出そうとしてもワンウェイクラッチが付いているので、滑ってしまって動力は取り出せません。

長時間作動させるのであれば別のモーターを探された方がよいかと思いますが。

Q船のエンジンはどうして逆回転が可能なんですか?

2サイクルエンジンで逆回転できる理屈はなんとなくわかるんですけど、2000馬力程度の4サイクルエンジンでクラッチなしの直結の船がありますよね、あれはどのよにしてエンジンを逆転させているんでしょうか。自分なりに考えたんですが全く分かりません。詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

専門家じゃないんですが…

いくつかの方法があるらしいんですが、私が知ってる方法は、要はバルブタイミングを「逆転用」にすると。
そうすれば、吸排気関係はそのままに、エンジンが「単純に逆回転が正常状態」にできると。そういう手法。

その方法も、いくつかあるらしいんですが、ポピュラーなのは、バルブ開閉機構のカムシャフトに「正転用カム」と「逆転用カム」があらかじめ付いていて、逆転時はシャフト全体をスライドさせて逆転カムにセットして再始動すると、エンジンは気分良く逆に回転し始める…というタイプです。

しかし、私もググって見たけど、ネット上ではまともな資料って見つからないですねぇ。
http://www.seizando.co.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=595
みたいなの読まないと、確かな仕組みはわかんないかも。

Qホンダのエンジンって

ホンダのエンジンはエンジンの回転方向が時計と逆回転で、他のメーカーと逆だと教えてもらいました。これって何故でしょうか?また何故他のメーカーはエンジンの回転方向が時計回りなんでしょうか?教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.2の補足
> 三菱初代ミラージュは歯車を1ヶ追加して前に走れるようにし

この時代の三菱のFR用エンジンは左給気、右排気、右(時計方向)回転でした、FFミラージュに搭載するさい前方排気とするとカムシャフト駆動ベルトは左向きエンジンの回転方向が後進回転となってしまいます、このためカウンターシャフトを追加、ギヤにより前進方向に回転をあわせたものです。

その後ヘッドの吸排気方向を変更し左排気、右給気に変更、カム駆動を右側に変更、右回転前方排気レイアウトとしましたが、アウトランダーなど最新車は後方排気としたため初期エンジンと同様な左給気、右排気、右回転に戻っています。

Qエンジンの回転方向教えてください。

車のエンジンは、クランクシャフトの回転方向(エンジンの前から見て)は時計回り?それとも左回りor車によって違うのでしょうか?
それと、クランクプーリーのネジ山の回転方向は、車によって違うのでしょうか?
ご存知の整備士の方、教えてください。

Aベストアンサー

通常は右回転。
唯一左回転だったホンダ車の内、軽自動車のバモスとアクティー この2種以外は全て右回転になったと思います。

ちなみにクランクシャフトのボルトのネジ方向は、(左回転エンジンでも)右ネジですょ。

Q2サイクルエンジン、バックで押し掛け

私の高校時代(1977年頃)ですが、友達が2サイクルのバイク(50ccMT)を所有していました。
友達が「面白い事をしてやる」と言って、バイクをバックさせて押し掛け(引き掛け?)させました。
2サイクルなのでエンジンが掛かるのは解るのですが、
なんと、普通に発進しました。
普通に考えるとバックすると思うのですが、なぜ前進すのでしょうか?

先日、バッテリー上がりで押し掛けしている時に、ふと昔の事を思い出したので質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。

答えは簡単です。
エンジンが普通に正回転(通常の回転)しているからです。

バイクをバックさせて押し掛け・・・
これは混合気(気化ガソリン)を圧縮しているだけで、
いわばエンジン始動のキックやセルと同じ働きです。
逆回転圧縮のあと、正回転爆発しているのです。

キーをON - ギアを入れる - クラッチをつないで後ろに引く(逆回転圧縮)
 - ピストンが圧縮上死点手前でクラッチを切る
 - 圧縮された混合気が膨張してエンジンが正回転する
 - キーがONなので、うまくいくとそのままの勢いで点火、爆発を起こす
あとは普通に混合気の爆発-排気-吸気-圧縮を繰り返しているのです。

引き掛け=エンジンの逆回転爆発 という誤った思いこみを利用した
ちょっとしたトリックです。

ちなみに、その状態ではどんな方法を使ってもエンジンは逆回転爆発を起こしません。
なぜなら、エンジンが逆回転する場合は、
排気(マフラー)側にキャブレターが必要になるからです。
燃えるもの(気化ガソリン)が無ければ、エンジンは爆発しませんからね。

Qヤマハ2ストエンジン 異音

お世話になります。

TZR125(3TY)についてなのですが、エンジンから出ている(異)音が気になります。
その音をおさめたのが添付動画です。
いろいろな角度から録音してみたのですが、特に20秒あたりからの、マイクをエンジンに近づけたときにその音がよく聞こえます。排気音とは別の、カタタタタタタ…という音です。

先日、RZ250を得意とする某ショップに見てみたところ、「すごい音だね、こりゃ焼きつくよ」と忠告されました。実際、そこにあったRZ250のエンジン音を聞いてみるとそのような音は出ていませんでした。

ですがこの音はメーター指し8000キロで購入した当時から出ている音で、13000キロとなった今でも同じように出ています。性能面でも特に不具合は感じないし、アイドリング時以外は気になりません。(回転が上がったら単に耳が感知できないだけなのかもしれませんが。)
また、YoutubeでTZR125やSDR200などの同じヤマハ2スト単気筒縦割り系エンジンの動画を見ていても、例外なく同じ音が聞こえます。

-----------------
そこで質問なのですが、このカタタタ…という音は正常(いくら調子のいいエンジンでも出るような音)でしょうか、異常でしょうか?
もし異常なのであれば、発生源はどこでしょうか?(ピストン/シリンダー?クランクベアリング?)緊急度はどの程度でしょうか?(様子見OK?重症?)
また、カタタタ音以外にも問題視すべき音があれば教えていただきたいです。(吹かしたとき含め)

お分かりの方、よろしくお願いいたします!

https://www.youtube.com/watch?v=UeL2zYMqwZ8&feature=youtu.be

お世話になります。

TZR125(3TY)についてなのですが、エンジンから出ている(異)音が気になります。
その音をおさめたのが添付動画です。
いろいろな角度から録音してみたのですが、特に20秒あたりからの、マイクをエンジンに近づけたときにその音がよく聞こえます。排気音とは別の、カタタタタタタ…という音です。

先日、RZ250を得意とする某ショップに見てみたところ、「すごい音だね、こりゃ焼きつくよ」と忠告されました。実際、そこにあったRZ250のエンジン音を聞いてみるとそのような音は出ていませんで...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくだけど・・・

ピストンリングの固着かピストンピンあたりとか?
リング固着でもエンジンは動くし普通に乗れるけど、リングが本来の役目を果たしていないわけだからピストンが振れてシリンダーに当たるんですね。
そのカタカタはそんな音だと思います。
ピストンもだけどシリンダーも削れている可能性はあります、酷ければ焼き付きます。
確証はないけど乗るの止めて腰上バラしますけどね私なら。
新品の腰上が手に入ればいいのだけど、と言っても本当にそうなっているかは開けてみないと分かりません。

Q巨大なエンジンの始動

何万トン、何十万トン級の船舶などの巨大なエンジンは、どうやって始動するのでしょうか?
まさか、セルモーターがある訳ではないですよね。

港に停泊中とか給油中にはエンジン止めますか?

一旦止めると、再始動は大変なんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます
関係メ-カ-に勤めています

>何万トン、何十万トン級の船舶などの巨大なエンジン
船舶用のエンジンいろいろ有りますが、ご質問の船舶のエンジンに関して回答します
ほぼ100%2サイクル(そうですあの白煙を出すスク-タ-と同じです 厳密にいうと排気用のバルブが1個ありますが)と言う事はご存じでしたでしょうか?
低速ディ-ゼルという分類で ストロ-クがボア(ピストン外径)にたいして3~4倍ありピストンスピ-ドは普通のエンジンと変わりませんが、プロペラの効率(ダイレクト駆動にてゆっくり回った方が良い)を考え軸回転数をリミット百数十回転にしています。

通常はエンジンは走行中に発電した電力でコンプレッサ-を駆動し、メインエンジン用のエア-タンクを常に一杯にしており、それでシリンダ-内に吹き込み始動します。 つまり停泊中でもメインエンジンは止めてもOKです。
そのメインエンジン用のタンクが無くなった場合は補助エンジン(200~300ps 補機で走行用では無い 主に生活発電用)で発電しコンプレサ-を駆動しそれでメインを起動します。
補機も補機用のエア-タンクで始動します。 それが無くなった場合(まず無いですが)は小さい手動始動ののエンジンが有りますがまずコレを始動する事は無いです ホントの緊急用です。
余談
ご質問の大きさのエンジン双胴船を覗き一般的にはエンジンはメインエンジン1機でトラぶった場合はメインの部品を予備として持っており即刻交換復旧します。 溶接機はもちろんちょっとした機械加工が出来る工作機械も持っています。

おはようございます
関係メ-カ-に勤めています

>何万トン、何十万トン級の船舶などの巨大なエンジン
船舶用のエンジンいろいろ有りますが、ご質問の船舶のエンジンに関して回答します
ほぼ100%2サイクル(そうですあの白煙を出すスク-タ-と同じです 厳密にいうと排気用のバルブが1個ありますが)と言う事はご存じでしたでしょうか?
低速ディ-ゼルという分類で ストロ-クがボア(ピストン外径)にたいして3~4倍ありピストンスピ-ドは普通のエンジンと変わりませんが、プロペラの効率(ダ...続きを読む

Qエンジンが上まで回りません(2ST 50cc)

 調子があまり良くないというホンダのCRM50(AD13)を譲ってもらいました。
 アイドリング、ニュートラル時での空吹かし等は、調子が良い感じなのですが、動き始めるとエンジンがキチンと上のほうまで回りません。(タコメーターは付いてないので、速度計の横のシフト範囲で言うと半分ぐらいで頭打ちで、フルスロットルだと失火してるようで多量の白煙が出るだけでそこから上に回りません。)最高速は40km前後で頭打ちになり、(2種登録してます)上りはおろか、下り坂などでも一定の回転数を越えると回転数を落として失速していきます。
 また、この状態で走行中にアクセルオフをすると、まるでエンジンがかかっていないように静かになり、そのままオフにしているとエンジンが止まってしまいます。
プラグを新品に替えたり、前オーナーが通勤オンリーのおじさんだった為、給排気の詰まりも考えてサイレンサー、マフラーは取外してクリーナー&灯油で洗浄、キャブにもクリーナーをかけてみました。(作業的には、エンジンに付いたままですが)・・・が症状は代わりません。 メインジェット等が詰まってるのでしょうか?(スローは生きていて・・・だと考えらそうです。)
 また、点火がCDIの型なのでそちらも疑っているのですがアイドリングではOKで実走時に失火すると言う事はありえるのでしょうか?
 既知の事だとは思いますが、CRM50は、NSR50,NS-1等同系列エンジンですので、そちらでこの症状に詳しい方のアドバイスもお願いいたします。 ちなみに車両は97年式のキャリアー以外ノーマルですが、2万キロ以上走っています。

 調子があまり良くないというホンダのCRM50(AD13)を譲ってもらいました。
 アイドリング、ニュートラル時での空吹かし等は、調子が良い感じなのですが、動き始めるとエンジンがキチンと上のほうまで回りません。(タコメーターは付いてないので、速度計の横のシフト範囲で言うと半分ぐらいで頭打ちで、フルスロットルだと失火してるようで多量の白煙が出るだけでそこから上に回りません。)最高速は40km前後で頭打ちになり、(2種登録してます)上りはおろか、下り坂などでも一定の回転数を越えると回転数...続きを読む

Aベストアンサー

文面を読めば読むほど排気系です。
排気音が静かでないですか?
ただ、他に可能性もあるので、簡単なチェックをまずどうぞ。
チャンバー、サイレンサーをセットした状態で、片側から息を思い切り吹く。かなり口をすぼめた状態と同じ位、肺に抵抗がある(文面だとマクドナルドのストロー位かも)なら詰まり。
汚いとか、口が黒くなるのが気にならない人におすすめ。
チャンバーをはずしたついでに、EXポートも目視チェック。粗悪オイルや低速多用でカーボンの壁がシリンダー側に出来ていることがあります。

以下、適当に読んでください。
チャンバーは内部は2重構造になっています。高周波音を抑えるためにグラスウールがメッシュ板で貼り付けてあります。燃やすのは、通路が狭くなっているところのカーボン落としだけでなく、ここのタールも燃やしてくれます。昔は古タイヤや焚き火に数時間投げ込んでいましたが、なかなか最近はできません。トーチも焼却炉もいいかも。
家庭用コンロで2時間も位置をずらしつつ焼くとそこそこいい感じになります。目安は両端から白い煙(オイルの気化したものです。燃えます!)が出なくなるまで。家のなかでやると、半日くっさーい世界に悩まされるので注意。
サイレンサーのグラスウールは焼くことで繊維が確実に劣化します。純正で交換パーツが出ているものが多いですのチェックを。
チャンバー内部は前述の通り、見た目と違います。要するに外観イコールのレーシングマシンと別物です。後部はパイプと小部屋に別れたもので、サイレンサーはずしたのに通りが悪いぞ??ということも有です。
焼いた後も、中のカーボンに注意を。ようするに炭(スミ)です。
火種が残っていれば、一晩おいても熱いままです。エアでカーボン飛ばそうと思えば、徐々にチャンバーが赤熱しますよ。火事にならないように。
では、まずトランペットの演奏を。

文面を読めば読むほど排気系です。
排気音が静かでないですか?
ただ、他に可能性もあるので、簡単なチェックをまずどうぞ。
チャンバー、サイレンサーをセットした状態で、片側から息を思い切り吹く。かなり口をすぼめた状態と同じ位、肺に抵抗がある(文面だとマクドナルドのストロー位かも)なら詰まり。
汚いとか、口が黒くなるのが気にならない人におすすめ。
チャンバーをはずしたついでに、EXポートも目視チェック。粗悪オイルや低速多用でカーボンの壁がシリンダー側に出来ていることがあります。

...続きを読む

Qラジコン用のエンジンについて教えてください

ラジコン用のエンジンに自動車用とか飛行機用、ヘリ用とか有りますよね?
あれって何が違うのでしょうか?
エンジンマウントの形が違うとか、ヘッドやエンジンブロックに施された放熱器の面積が違うとか以外で違いって有りますか?
用途によってトルクバンドが違ったり回転数とか違ったりするのでしょうか?
また、同じ位の排気量で同じサイクル数のガソリン機関に比べて寿命や出力の違いも教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

質問に対し貴方の予想は的を射てますよ^^

車用、飛行機用、ヘリ用との見た目の違いはエンジンヘッドです。
車用はコイルスターターが付いてる物も多いです。
車用は飛行機用、ヘリ用より少し小さいエンジンが使われます
(OSエンジンの場合、1/10クラス MAX-12 (2.1cc)、1/8クラス MAX-21 (3.46cc))

30クラスのヘリコプター用と飛行機用を比べた場合
実用回転数と馬力は同じでも・・
飛行機に使うエンジンは高回転域を良く使うのに対しヘリコプターに使うエンジンは中回転域を使います。
勿論・・最大トルクの回転数は飛行機は高回転域にヘリコプターは中回転域にありますので用途に合ったエンジンと言えます。

>同じ位の排気量で同じサイクル数のガソリン機関に比べて寿命や出力の違いも教えていただけないでしょうか?

5ccほどのエンジンで1馬力強の馬力が出てますので、軽自動車の排気量が660ccに換算すると(5ccで1馬力とした時)180馬力になる計算に成ります。
勿論小さいエンジンで大きな馬力を出しますから寿命は短いです。
(ニードルをしぼりすぎたら短命に繋がります)
それに燃料の値段が違います、ニトロの%で替わってきますが1Lで¥1.000は普通にしますよ^^;

ガソリンが高くなっても今はまだ¥180円代でしょう?

参考URL:http://www.os-engines.co.jp/line_up/linindex.htm

質問に対し貴方の予想は的を射てますよ^^

車用、飛行機用、ヘリ用との見た目の違いはエンジンヘッドです。
車用はコイルスターターが付いてる物も多いです。
車用は飛行機用、ヘリ用より少し小さいエンジンが使われます
(OSエンジンの場合、1/10クラス MAX-12 (2.1cc)、1/8クラス MAX-21 (3.46cc))

30クラスのヘリコプター用と飛行機用を比べた場合
実用回転数と馬力は同じでも・・
飛行機に使うエンジンは高回転域を良く使うのに対しヘリコプターに使うエンジンは中回転域を使います。
勿論・・...続きを読む


人気Q&Aランキング