「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

例えば半径300mmの円盤があって、その円盤は600rpmで回転しているとします。そのときの円盤の回転速度を分速(cm/min)に変換するにはどうしたらいいでしょうか?困ってます、、、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

rpmは一分間の回転数ですので、60で割ると一秒間の回転数になります。

それに2πをかけると角速度になります。角速度に半径をかけると回転速度になります。
よって600/60=10(回転/秒)
角速度=10×2π=20π
20π×0.3(m)=6π(m/秒)
センチに直すと600π(センチ/秒)
となります。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変助かりました♪今後ともよろしくお願い致します。