アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学Ⅱの三角関数の
「角αの動径が表す一般角」
α+360°×n(nは整数)
↑のnとは何ですか?

A 回答 (2件)

記述にあるように、”nは整数”ですね。


もっと砕けて言うと、円の動径は360°回転すると1回転しますよね。
その回転数のことになります。
360°1回転すると同じ角α、-2回転しても同じ角α、ということですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回転数なんですね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/10/13 19:55

三角関数は360度ごとに同じ値を繰り返します。


nはこの繰り返し回数になります。
例えば、
tan(α+360°×n)=tan(α)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!!ありがとうございました!助かりました!!!

お礼日時:2017/10/13 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!