プロが教えるわが家の防犯対策術!

「学校がまわっていかない」の漢字は「回って・・」でいいのでしょうか?

辞書で調べても「回転する」・・等しか出てないです。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

お尋ねの "まわる" が、



・十分にはらたいている(機能している)。

・やり繰りできている(経営がなりたっている)。

などの意でしたら、 普通は "まわる" と表記しますが

敢えて漢字表記にしたいのでしたら、 "回る" です。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 01:54

「学校がまわっていかない」・・・の、意味は運営が上手く行って居ないを言いますから「回転する」の「回る」を使われて良いです。


学校のまわりをグルリとマワルなら「廻る」あるいは「周る」です。

パソコンの変換では(まわる)(廻る)(周る)(回る)と、出ます。

かいてん・・となった場合は(回転)(開店)(回天)です。

失礼ながら、貴方の検索の仕方が間違ってるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!