プロが教えるわが家の防犯対策術!

正n角形の頂点を結んでできる三角形の個数はいくつか

ご覧いただきありがとうございます。
n>=5などの条件は付いていません。

数学苦手なので、詳しく解説お願いします。

A 回答 (3件)

そう単純じゃ無いぞ。


4角形でも8個出来る。
3本の直線に囲まれてるのが3角形だから。

正n角形の頂点が3角形の頂点になるとは限らない。

問題文が実にアイマイなんだ。
    • good
    • 0

正n角形の頂点というのは意味が解りませんが、


任意の一点と、角の全てを結んでできる三角形の数、という事であれば、
n個です。
n角形の直線部分の数nの全てが、できる三角形の底辺になります。
    • good
    • 0

こういうの、数式で簡単にできると思ってはいけませんよ。


三角形、四角形、五角形…と書いて試しましょう。
どんだけ苦手でも書き出せば正解が導けるのが数学。
苦手なのに苦労を惜しんではダメ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!