アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわアッピの爺さんと申します。
専門的で恐縮ですが、私昭和54年式の117クーペのスターシリーズのXEと言う車に乗っています。
その車で質問なんですが、EGを掛けると温もる迄回転数が1,750回転迄上がってしまうんですが
ちょっと高すぎると思うんですね!
まあ少しすると既定の900回転へ落ち着くんですけれども、普通1,200回転くらいだと思うんですが
どなたか回転を下げる方法教えて戴けませんか?

A 回答 (4件)

117クーペのスターシリーズだと、G180WE(G200W?)エンジンにDジェトロニックがついたヤツですよね?117のスターシリーズは、日本車史上最初の電子制御式インジェクション搭載車です。

Dジェトロとすると、ファーストアイドリング(コールドスタート後のアイドリング)で1750rpmは仕様のはずです。

>回転を下げる方法教えて戴けませんか?

アイドリングを調整する方法は、スロットルボディにバタフライバルブを直接動かすねじがあるので、それを緩めるしかありません。ただこれは完全に機械的な調整なので、ファーストアイドリングを下げると、温まった後のアイドリングも下がり、ヒンパンにエンストする様になるでしょう。
 Dジェトロでは他に調整シロは無かったと思います。まぁ、強いて言うならパラメータの書き換えということになりますが・・・何しろCANバスが登場するより遥か以前のECUです。パラメータの覗き方など全く判りませんが・・・逆アッセンブラをかけるのかな・・・?
    • 0

電子制御車ですので、正常です。

私も1,500rpm位で良いのでは?
との思いがありますが、各社2,000rpm程度になっています。

下げる方法はありますが、それをやるとエンジンが温まると
アイドリングせずにエンストします。
    • 0

ファーストアイドルが高いのは、正常です。

エンジンと触媒を暖めて、排気ガスをきれいにするのに必要。ISCV回転数で、検索した画像が、これです。
「117クーペのアイドリング」の回答画像2
    • 0

ISUZU に 聞いてくださいな(。ᵕᴗᵕ。)

• 0