プロが教えるわが家の防犯対策術!

金属アレルギーの治療法はありますか?またプラスチック、合成樹脂でのアレルギーと言うのははあるんでしょうか?実はプラスチック製の、詳しい組成は解りませんが腕にはめるリストバンドでも痒くなります。誰かご存じの方教えて下さい。

A 回答 (2件)

○「レジンアレルギー」と言うそうです。

○レジン(プラスチック)アレルギーは1941年に「MMA(メチルメタクリレート)」によるレジンアレルギーが、世界で初めての報告されました。
○レジンアレルギーの原因としては、多くは整髪剤、接着剤、ペンキ塗料、人工爪(アクリルネイル、ジェルネイル)、まつ毛エクステンションなどで使用されたレジンに皮膚が接していくうちに、アレルギー体質になると考えられています。家庭でもMMA、HEMA(2-ヒドロキシエチルメタクリレート)といったレジン製品が多く使用されています。
○レジンアレルギーの患者さんは増加し続けているとされていますが、欧米に比べると日本でのレジンアレルギーの報告は極めて少なく、ほとんどありません。多くの人は気付かず、見過ごされているのではないかとされています。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございました

プラスチックはわかりませんが、

ラテックスアレルギーといってゴムのアレルギーはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。