プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度はお世話になります。
早速ですが、フロントバンパーのキズが目立つために、一度取り外し
修理しましたが交換しようと考えています。

年式も古いためにお金を余りかけたくありません。
交換については特に急いでいません。
オークション等で気に入った出品があればと考えています。
また、車は低グレードの為にフォーグランプが付いていません。
出来れば、フォーグランプ付のバンパーを取り付けたいです。
フォーグランプの配線は別途考えようと思いますが、配線関係に付いても
教えていただければ嬉しいです。
フォーグランプの有無にかかわらず、私の所有車種に合った型式を
出来るだけ多く教えていただくことを希望します。
宜しくお願い致します。

車   種   トヨタ アイシス
年   式   平成19年9月 (2007年9月)
車体番号    ANM10
型   式     DBA-ANM10G
型式指定番号 15238

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    この度はご返答ありがとうございます。
    早速ですが、よく分かりませんが、私の車は一番グレードの低い
    「G」グレードの「DBA-ANM10G」なのです。
    バンパー外した時にコネクターがバンパーのエンジンルーム側に取り付けられていました。
    このコネクターにフォーグランプのケーブルを接続できるのですか ???
    また、ディラーに問い合わせたところ、
    バンパーの品番は、52119-44420-B0 又は、 ​52119-44410-B0 (旧品番 ?)でした。
    フォーグランプの無い今ついているバンパーの事だと思います。
    車色はシルバーで「1F7」てす。
    貴方様からお教えのバンパーカバーでも代用できるのでしょうか。
    もし、フォーグランプの接続についてもお詳しいようでしたら、
    ご教授いただければとても嬉しいです。
    ご面倒な事、申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。
    この度は有り難うございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/18 07:38

A 回答 (3件)

まず認識事項として


あなた:バンパー=当方:バンパーカバー です。
車を見ると目の前に見えている「外装部分」の事です。

>バンパーの品番は、52119-44420-B0
> 又は、 ​52119-44410-B0

検索では44420で良いはずです。44410は最終型(2006〜)みたいです。
B0は確かにシルバーメタリックのようです。

>貴方様からお教えのバンパーカバーでも代用できるのでしょうか。
>フォーグランプの接続についてもお詳しいようでしたら、

先回答にも上にも書いたように、あなたの車のバンパーはおそらく44420です。

ヤフーオークションなどで中古パーツを探す際「〜44420-B0」を探せば色もシルバーメタリックですし、同じもののはずです。

で、
フォグランプは中古バンパーカバーにそのまま付いているか付いていないかです。
フォグランプが付くべき所にカバーがあって、左は 52128-44100、右は 52127-44090 という部品のモノです。
これの丸い部分の水平バーが無くなって丸い穴になりフォグランプが付きます。

付いていないものを買ったら、フォグランプも買うことになります。
それにはランプユニットとそれをバンパーに固定するブラケットとが必要になるので、はじめからフォグランプ付バンパーを探す方が楽です。

バンパーにケーブルがあった場合は、それに接続すればそのまま電源は確保できるでしょう(これに関しては何とも言えませんが、21世紀の日本車の傾向として配線は用意されてると思います)。

ただし、あなたが質問文で書いたように、スイッチを用意しないといけません。
これも純正なら車体にケーブルがあってカプラーに差し込んでパネルにスイッチをはめ込むだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
非常に解り易くご説明を戴けました。
停車中に任意保険に入っていないバイクに傷つけられ、相手は話し合いにならないような加害者でした。
バンパーを外して一応修理しましたが、ライトのダミー部分が割れているので接着剤で接続しました。
自分が我慢して乗っていれば乗っていれない事はありませんが、出来れば取り替えたいと思ってのご相談でした。
新品のバンパーにするには、年式も古く無駄のような気がしています。
気長に良い品がオークシヨンに出品されることを
検索して待っています。
又、フロントバンパーの検索で、ついでにリアバンパーの交換も考えるようになりました。
リアバンパーのことは現在知識が全く無く、これから又、知識を得ようと思っています。
この度は有り難うございました。

お礼日時:2021/11/18 14:18

プラタナ仕様のバンパーカバーは 52119-44440-A0


他のグレードのバンパーカバーは 52119-44420-A0
(クリアランスソナー付きは 52119-44430 を)
これらが同年型(2007/5~2009/09)なので問題ないでしょう。

どちらもフォグランプは、取り付け位置にカバーがあるのか、フォグがはめ込み固定されているかなので、付いているからといってバンパーカバーの品番が変わるわけではありません。
(中古の場合、業者がフォグを外して別々に売るのか、バンパーカバーに付けたまま売るのかの違いになるだけです)

末尾の2桁は 色(ちなみにA0はホワイトパール)なので、中古ならこれが書いてなくても色を見れば良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「アイシス ANM10」


で基本的には付きます。
ただ長い間売られた型式の場合は、ヘッドライトからフェンダーまで取り付け部分を変更しているケースもあるので、バンパーカバーは付かない場合があります。

2007/06~2011/04ならおそらく問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
バンパーの形式はANM10だけは以前から理解していますが、
取り付け可能な形式の種類です。
出来れば、フォーグランプの付いている型式の詳細も知りたいのですが、
宜しくお願い致します。

お礼日時:2021/11/17 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!