dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車を所有する個人的な価値観ですが、
新車に乗ると、キズとか汚れが気になって仕方なく、
そういうのが嫌なので、

キズや凹みを気にすることなく、
気軽に乗られる仕事でもプライベートでも使い勝手かよく、
使い倒せるクルマなんですが、
同じように考える人いますか?

A 回答 (7件)

私の場合は4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。



突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人のアドバイスに「音が静かなハイブリッドカーに乗るのもお勧め」 と言われ、即日福岡トヨタに買い付けにいった感じです。

現行の50プリウスを買うと納車待ちの時間とかあり、やはり体のことなので時間を無駄にしてタイムアウトエラーとなり、耳が悪くなってあとでたらればになるのも嫌で、普段買わない中古車にしました。

まず新車を買うと甘い接着剤とか匂いがするのも苦手。

後は、「新車なので慣らし運転しないと」 というのも苦手。

後は、スーパーとかに買い物に行き、帰ってきてカートとかの傷でもついていると「あっ、別のところに駐車すれば良かった」 と凹む感じ。

一応中古車とか女性とか誰が乗っていたのかもわからないので不安と感じる人もいるので、シートも丸洗いしている認定中古車にしました。

「えっ、中古(ちゅーぶる)で買ったんですか~~~」 と驚く人もいます。

ハイブリッドカーは壊れやすいと言うし、1つ1つパーツが高額なので普通は中古では買わないとよく知人とかが言ったりします。

自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、30プリウスを買い、納車引き取りに行った日に写真を取ってワードに貼り付け「この前車庫証明の書類3点セットもらった分の買い替えですので管理台帳の更新をお願いします」 と書いておくりました。

自治体の所有する土地なので、一応生活車を対象としている月極駐車場となるので、高級車は避けました。 30プリウスは車幅が1,750mmで50プリウスは1,760mmで、1,750mmまでは都市部のタワーパーキングで普通サイズとかにギリギリになるので、まあ安物車という感じになるので、通行車から見て「生活車対象の月極駐車場内に高級車が保管してある」 とクレームこない配慮しています~ と書いて説明しておきました。

昨年12月に従兄が86歳で亡くなり、愛車が新車で買ったピッカピッカの220クラウンハイブリッドでしたので700万円くらいでしょうか。

私の場合、孫の1番下という感じなので、「家族の骨を拾う会の会長」 みたいな感じですが、葬式とか行った時に80代の従兄とかが乗ってきた車がまず自分の車よりも安いとかがない。

高級車に乗らない理由の1つは、自宅にビルトインガレージがないので、月極駐車場を借りているということで、普通は生活車対象なので、高級車を管理台帳に登録できない感じがある。

家族とかがコンサート会場に送って~ とか言った時に、車が人が多すぎて身動き取れない渋滞となるのですが、30プリウスは「空いた~今がチャンス」 と抜け出すことができますが、よくデカいベンツとがぶつかっていたりするのを見てしまいます。

後は出先で駐車中に気を使うのもどうかなあ~ と思う感じ。

例えば、何か問題があって、先輩に「こんな問題起きたので弁護士さん紹介して」 と頼んだ時の事例では、先輩は「その問題に詳しい弁護士さんがみつかった。 俺も勉強の為に同席するので、○○駅で○時に」 と言うので、その時間に駅まで車で行き、駐車場に預ける。 そこに先輩が高級車で来るので、その助手席に座り、弁護士事務所の建物1階の駐車場にその車が駐車する。

そんな感じなので、必ずしも高級車とか新車に乗らなくても良い感じ。

上場企業の管理職は、それ専用の普通車に乗っていて、軽自動車とかコンパクトカーでもないので、それに合わせている感じ。

よく1,000万円とか高級車に乗っている先輩とかが、40万円でグラスコーティングしているとか言っていたりしますが、そもそも上場企業管理職は普段そんなことをしていないので、マイカーも普通にAmazonで買ったコーティングを自分で塗っている感じ。

価値観というか、習慣性ではないかと思います。 新車を買っても中古車を買っても洗車頻度は変わらない感じ。
    • good
    • 0

キズや凹みはある程度仕方ないと割り切って乗ってます。

「車を所有する個人的な価値観ですが、 新車」の回答画像6
    • good
    • 0

新車で買ったポルシェに高速で飛び石くらった時にはさすがに凹みましたね。


まあそれでも一ヶ月も経てばあちこちに虫の死骸やらバンパーの傷(飛び石)が付くので平気になります。今までかったクルマで無傷なんてまず無かったですよ。

田舎でよく見かける軽トラが最強でしょう。
    • good
    • 0

初めは、気を使って、駐車場は、ボロ自動車の横にまず置かない。



トランクに汚れた物を中々置けない。

室内で、子供が何か食べてると、すごいストレス

足元の砂や砂利が気になる。

半年後、関心なし

私の場合だ
    • good
    • 0

私は中古派です。


もちろん凹ませたりしたくないけど、高速道路で飛び石とか、自分のせいじゃない傷とかも絶対つくじゃないですか。
新車のメリットって新品って事以外ないと思っています。
車なんて走ればいいので、いじったりとかして車にお金かける人に共感できないタイプです(⌒-⌒; )
    • good
    • 1

自動車を道具として使い倒す。


いかにも現代的でクールだと思います。
自動車をスーツのようにしか受け取れない者と、ジーンズと受け取る者。
後者のほうが格好いいと思います。
残念ながら、私はまだ新車のほうがよいし、新車の傷が気になるほうです。
    • good
    • 0

新車傷付けば残念だが、使えばダメージは有る意味当然なのでそこは諦める



なのであんまり拘らなくても良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A