プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のフロントガラスに小さいキズを見つけました。
蚊がとまってるのかと間違えるくらいの小さいキズです。

そのキズを見つけた時一緒にいた友人は「私の車にもこういうキズあるよ、放ったらかしだけど平気だよ」と言っていましたが、家族が「ちいさいキズから一気に大きいヒビが入るかもしれないから危ない、すぐ直したほうがいい」と言います。
友人も家族も車のことに詳しくないため、どちらが正しいかわかりません。

車に詳しい方、フロントガラスのキズは放っといても大丈夫ですか?直したほうがいいですか?

A 回答 (4件)

ディーラーで相談しましょう。



というのも、車種によっては強化ガラスだけではなくて、合わせガラスを使用しているものもあります。
合わせガラスですと、何かの衝撃でひびが入ったとしても飛散する恐れはありません。

フロントガラスの交換ですと、10万~15万円くらいはかかると思います。

併せて、見積りも出していただいた方が良いと思いますよ。

因みに、簡易補修ですと、4万~5万円くらいだと思います。
こちらですと、傷が完全に無くなるという事はありません。
    • good
    • 2

傷が裏まで行ってたらヒビが大きくなる可能性がありますが、表面を少し欠いた程度なら問題ないです。


合わせガラスになっているので、裏と言っても合わせガラスの裏ではなく表層の裏のことです。

割れても、昔のようにクモの巣状の細かいヒビ割れにはなったりせず、大きい1つのヒビがバッシっと入るような割れ方ですので、割れても運転に支障をきたすようなことはありません。なので、割れるまで放ってても大丈夫ですw
    • good
    • 2

必ず修理をして下さい。



下記サイトを参考に。
https://kodamaxx.com/2018/10/20/fgr-6/?gclid=Cj0 …
    • good
    • 0

そのくらいのキズなら、一気に広がって視界を遮るということはないと思います。



2,3ヶ月様子を見て、キズが広がるようなら対処した方が良いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!