アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急です】
左側のリアバンパーを割ってしまいました。

割れた際、パンパーが外れてしまっていたため、自分ではめ込みました。
外観から分かる割れている箇所は2ヶ所、止めている部分も2ヶ所割れています。
止めている箇所は割れているため、押すとねじ?のようなものがぐらつきます。
押したり車を揺らしてもバンパーが外れることはないですが、この車でどのくらいであれば走行しても大丈夫か教えていただきたいです。

また、修理、交換するとなるとどのくらいの日数がかかるでしょうか?

車通勤で、持っていく修理工場が平日のみのため、明日からもこの車で出勤しなくてはなりません。皆様のお力を貸してください、宜しくお願い致します。

「車のバンパー破損、走行可能ですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご丁寧にありがとうございます。
    割れているのはクリップではなくクリップ付近のバンパー自体ですので、やはりバンパーの交換は必要になってきますよね……。
    ちなみに、この場合でも走行自体は可能なのでしょうか?脱落の可能性は高くなってしまいますか?

    初心者ドライバーで多くの質問をしてしまい申し訳ございません。宜しくお願い致します。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/08 23:14

A 回答 (8件)

元整備士です。


バンパーの取り付けはプラスチックのクリップのような物が使われているので、ぶつけてしまうと簡単に割れて破損します。
走行時は空気抵抗を受けてしまうのでスピード出したり
風の強い日は、もしかしらひび割れがひどくなったり割れたりして
バンパーの脱落も考えられます。
どのくらい持つのかは現車をみないと判断できません。
もしかしたら、明日の通勤途中で外れる可能性も否めません。
パンパーは交換しなくてもいいと思います。
取り付けのプラスチック部分だけ、新品に交換して取り付けさえしっかりとすればいいわけですからね。
これだけだと、工賃込みで1万円程度みておけばいいかなと思います。
実際の所、部品代とか1000円とか2000円程度だと思う。
工賃込みでも1万円はかからないかな。(良心的な所だと)
バンパーまで交換したら、何万円もかかりますからね。
なのでバンパーまで変えなくていいですよ。
整備工場は、お金取るためにあれこれ言って金とろうとしまうので
取り付け部分のプラスチックだけ交換してくださいと言ったらいいです。
もしご本人さんがバンパーまで交換したいと言うのなら
ヤフオクとかで探したら中古のバンパー見つかるかもしれないですけどね。

修理自体はそんなに難しい修理ではないので、1時間もあれば出来るかな。
部品が必要な場合は部品の取り寄せをしないといけないので
1日預けていれば、その日に完成すると思います。
車屋さんから代車借りればいいですし・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そのくらい、何ともないよ・・あれ、私の感覚ズレすぎ?w



バンパーたのむと、届くまでに1週間くらい、作業は1時間かからないくらいだから、土日とかに行ってやってもらうので大丈夫だと思います。
金額はわからない、他の方の回答くらい? 色は微妙にズレるかも?
中古で探して、とかも。その辺り、修理してくれる店の人に色々聞いて見るのが一番じゃないかな。
    • good
    • 0

壊れた状態が、どのような状態になっていたかは不明です。


片方だけが落ちた程度なら、そのままはずれなければしばらく走れることにある・・・

ただし、風とかにより多少変わることもあるね・・・
応急処置として、結束バンドとかで止められそうなら、止めたりしたら、しばらくは、大丈夫ってこともある。
ガムテームで止めるだけで気持ち程度に違う場合はあるかもね・・・

バンパーって基本的には、交換になるね・・・
1週間~10日程度でしょうね・・・
中古バンパーを使えば値段が抑えられるね。
バンパーの壊れ方によっては、既存のバンパーを修理して使うって方法もあるが、修理したあとってある程度分かることがあるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり交換だとそのくらいかかるのですね。
とりあえず、今日はガムテープを貼って運転します。なるべく早めに修理に出します…。

お礼日時:2023/04/09 07:19

営業車で事故って同じような破損をやった経験から言えば、まぁ入庫後1〜2週間ぐらいで直るんでは?色合わせもしなくていいだろうし。


このバンパーは廃棄になるんで布テープか何かで貼っておき法定速度で走りれば問題ないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような破損の方にお答えいただけて、とても安心しました。なるべくはやめに修理してもらおうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/09 07:21

バンパー自体は、左右、真ん中と結構な範囲で止まっているので


片側の取り付け部分の破損だけならバンパー脱落はないかなと思いますが
強い風圧を受けた場合はわかりませんけどね。
なるべく早めに修理だされる事をお勧めします。
良心的な車屋さんだったら、会社まで取りに来てくれますし
その時に代車と入れ替えで持って帰ってくれますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とりあえず、応急処置をして早めに車屋さんに持っていこうと思います。

お礼日時:2023/04/09 07:22

ガタつきがなければ、走行は可能だと思います。

ただし、走行中は結構な風圧を受けますので、ガムテープ等で補強しておくと不慮のけがなどを防げると思います。

交換に関しては、どこまで交換するかによりますが、部品手配が終われば1日の作業で終わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
走行自体は可能とのことで、テープで補強してなるべく早く修理に出します…。

お礼日時:2023/04/09 07:24

さすがにこれだけで断定はできませんが・・・・


ガムテープなどで固定してそれなりに使えている例は結構ありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テープで補強して修理までの間凌ぎます。

お礼日時:2023/04/09 07:24

普通に走行する分には支障は無いと思われますが早急にバンバーの交換をした方が賢明かと思います、警察に届けて無くとも保険処理できると思いますが、車の種類にも依りますが実費工賃込みで5~7万円位?かな~。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答でとても助かりました。
なるべく早く交換してもらおうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/09 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています