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バックした時にポールに気づかずにそのまま下がってしまい、リアバンパーをぶつけてしまいました。当たった角度が良かったのか擦り傷や凹みはなかったのですがバンパーの繋ぎ目の左側の一部が浮いてしまいました。ポールにそのままバックで当たったので圧力でそのまま浮いた感じです。内側に収まっていた部分が飛び出した感じでしょうか。そのまま自分で押し込んで戻しても大丈夫でしょうか?それとも板金屋でしっかり付け直してもらった方がいいでしょうか。

A 回答 (3件)

「パッチン止め」で通じるか?ですが一般のプラスチック製品(リモコンなど)のように凹凸が組み合わさって組み立ててある部分があります。

継ぎ目というのが分からないのですが(バンパーは一体ものと思ってるので)ボデイ板金と合わさる部分なら手で「エイッ」と押すと元に収まる(こともある)。
(相当に丈夫で簡単に壊れるものでもない。)当たった部分の板金が内側に凹むことがおおいけどその場合は当然板金を修理しないと戻らない。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
下手な説明ですいません。丁度ボディ板金と合わさる部分です。早速手で押し込んでみたところガチっと音がして元に戻りました。

お礼日時:2014/05/29 17:03

その部分の写真をアップしてくれると、明確な回答がもらえますよ。



押し戻してグラつきが無ければ大丈夫だとは思います。
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走行にも車検にも問題ないし、またぶつけると思うのでそのまま放置しておきましょう。



裏からドライヤーで炙ってやれば歪みは直るんですが、自分で外すことが出来なければ工賃覚悟で板金へ。
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Qリアバンパー外れと爪折れの修理費と修理期間について

プリウス(ZVW30)黒、納車2週間ですが、運転している最中に左リアの辺から「カタカタ」と異音が聞こえ出したので、車を停めて見てみると、左リアのバンパー部が外側へ2~3cm程外れているのに気付きました。
外れている部分を少し覗いてみると、バンパー側についている爪が1箇所折れていて、その爪はかろうじでくっついている感じです。
他の部分は外れたりしておらず、おおまかに言うと、左リア部の爪折れしている部分(左側のRになっている場所)のみが外れている感じです。

ディーラーへすぐ持って行きましたが、夏休みで工場自体が閉まっており、当番でいた営業マンに見てもらったところ「爪が中折れしているので、全部バンパーを外して再取り付けして、爪折れは何かしらの修復でだましだましの修理になってしまうと思う」との回答をもらいました。

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営業マンは「修理費はそんなにかからないだろう」と言ってましたが、だいたいどれくらいで済むものなのでしょうか?
また、修理期間はその日(ディーラーへ運んだ日)に仕上げてもらえるものなのでしょうか?

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外れている部分を少し覗いてみると、バンパー側についている爪が1箇所折れていて、その爪はかろうじでくっついている感じです。
他の部分は外れたりしておらず、おおまかに言うと、左リア部の爪折れしている部分(左側のRになっている場所)のみが外れている感じです。

ディーラーへすぐ持って行きました...続きを読む

Aベストアンサー

新車で2週間??
ぶつけた記憶が無いのなら、形跡が無いのなら、担当セールスへ。

外して手直ししてくっつけるですから、2時間程度あれば可能だと思います。
日にちと時間を指定して行けば、代車の手配も出来るでしょう。

この程度なら無料の可能性もあります。

とりあえず、担当セールスとメカニックに見てもらって、見積もりをもらいましょう。
初期不良なら向こうが面倒を見てくれますし。

部品交換を伴わないようなときに、金を払った記憶が無いので・・・

Qリアバンパーのズレを修理する費用。

この前、運転中に左リアバンパーをブロックにぶつけてズレてしまいました。

1、バンパーの付け替えの場合。

2、バンパーを付け替えなくても修理できる場合。

それぞれ幾ら位掛かるのでしょうか?

Aベストアンサー

車に因ってバンパーの材質などが違い、料金も数万円から数十万円と、巾が広いです。高級車ほど修理でなく交換になりますから、数十万円を予定しましょう。車両保険に加入していれば、補償されますから、デーラーにお尋ねください。

Qリアバンパーが外れました

車のリアバンパーが外れてしまいました。
再取り付けにはどのくらい費用がかかるでしょうか。費用をなるべく安くしたいので傷やヘコミを修理するつもりはありません。

Aベストアンサー

へこみは、熱いいお湯をかけるか、ヘアドライヤーで温めて、後ろから押すと元通りになります。次は、元の位置に固定。六角ねじから外れただけなので、所要時間10分ほどです。工具があれば、誰でも簡単に治せます。

Qフロントバンパーが外れた場合の修理

 スズキのスイフトに乗っているのですが、駐車した際に、車止めにフロントバンパーがひっかかってしまい、バックした時に、バンパーの右側が外れてしまいました。 
 バンパーの板金(?)部分でゆがんでしまったところもあります。
 この場合、修理費用はどのくらいかかるものでしょうか?
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 車のことがあまり詳しくないので教えてください。

 

Aベストアンサー

今時の車のバンパーは 少しぶつけると 簡単に破損するように
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ので 板金塗装屋さんでも 手を焼くようです バンパーのサイドの
取り付けが ボルト締め か クリップ止め かで壊れ方が変わってきます
車の修理は 板金塗装屋さんしかできませんよ どうして ディーラーへ
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ちなみに 新品+スイフト フロントバンパー+ は
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Qバンパーのゆがみを直す方法

H10年式の車(インテグラ、DB8)なんですが、最近リアの樹脂バンパーが(自重で?)歪んできて、バンパーを固定している一部のフックにはまらなくなってしまいました。
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どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確か、ホンダ車のリアバンパーは両フェンダーのツラの部分に非常に小さなツメが付いていて、経年劣化というか、振動などで外れてさらにサイドのバンパー部分が膨らんだりしますね。
通常、板金屋さんではヒーターなどで加熱して矯正します。一般の人は大型でムラなく加熱する手段も技術もないと思うので板金屋さんに頼みましょう。
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中古バンパーなら安く上がりますよ。

Qリアバンパーとボディの隙間

先月新車納車されました。

2週間後接触事故 !!
右側のリアバンパーをぶつけられました。。。。。

不幸中の幸いリアバンパーの交換で済み、先日退院しました。

綺麗に治って安心してましたが、後日よ~く見るとぶつけられた右側のリアバンパーとバックドア(荷台のドア)間に2~3mmの段差が(ぱっと見わからないけど、指で触ると違和感が)・・・
左側のリアバンパーとバックドア(荷台のドア)間は平行なのに。

ディーラーへ行き、微調整をしてもらいました。

段差はなくなりました(*^_^*)

しかし帰宅してからよく見てみると、今度は右側後輪のタイヤハウス周辺のボディとリアバンパー間に1~2mmの隙間が・・・(部分的に隙間が)
左側はピシっとしてるのに・・・

ディーラー曰く、数mmは許容範囲だとか・・・・・

事故を起こしたからどこかが歪んだとかではなく、新車でも許容範囲があり100%平行になってる車はないだとか。
数mmのズレがあることはよくあるとか。

気に入らず、今日再度微調整を依頼してもうひと頑張りしてもらいましたが
ディーラーも調整後、「これが限界です」って。。。。。

隙間を埋めると、バックドアと右リアバンパー間に段差ができ、左は一杯(2)に詰めてあり「これが限界です」と・・・・・
結局、隙間は2mm程開いたまま。。。。。


ディーラーはダメなら板金屋は?とも考えているのですが、地元(田舎)に有名な板金屋はなく、何となく預けるのも不安なので。。。。。

もう諦めるしかなさそうですかね?

新車で仕上がり300万超えの車で、10年以上は乗る予定で購入したのに、1カ月くらいでもう今の車が嫌になってきました(;一_一)

車種はN社のSUVです。

先月新車納車されました。

2週間後接触事故 !!
右側のリアバンパーをぶつけられました。。。。。

不幸中の幸いリアバンパーの交換で済み、先日退院しました。

綺麗に治って安心してましたが、後日よ~く見るとぶつけられた右側のリアバンパーとバックドア(荷台のドア)間に2~3mmの段差が(ぱっと見わからないけど、指で触ると違和感が)・・・
左側のリアバンパーとバックドア(荷台のドア)間は平行なのに。

ディーラーへ行き、微調整をしてもらいました。

段差はなくなりました(*^_^*)

し...続きを読む

Aベストアンサー

ハッチ側は可動部なので多少の差がでてる場合もありますけど,
クォーターパネル(タイヤの上の部分)とバンパーの隙間は,
近頃の車では,大体ピッタリと くっついてるデザインですよね.

この部分は,クォーターパネル側にバンパー端の折り返しを挟み込む金具があって,
ここでバンパーをボディーにガッチリと吊った上で,インナーフェンダーの
(SUVならば,オーバーフェンダー場合もあるかも)
クリップを介して結合する構造になっていると思うのですが,
ここが変な風に開いてしまうということは,
結構な力で変な方向にバンパーが引っ張られてるってことですから
(金具の無い所が「部分的な隙間」になったのではないでしょうか),
ディーラーはそう言っていなくても,ボディーが痛んでいるのだと思いますよ.

たぶん追突されたところ,つまりバンパーの右下の固定点が
左前の方に少し引っ込んでいるのだと思います.
チリ合わせは板金屋の本業のひとつですから,追突されてバンパー交換した旨を伝えて
見積を取ってみてはいかがでしょうか.
バンパーで隠れる部分の引っ張り出しなら,そんなに高くならないと思います.

まぁ素人の妄想ですから参考程度に.

ハッチ側は可動部なので多少の差がでてる場合もありますけど,
クォーターパネル(タイヤの上の部分)とバンパーの隙間は,
近頃の車では,大体ピッタリと くっついてるデザインですよね.

この部分は,クォーターパネル側にバンパー端の折り返しを挟み込む金具があって,
ここでバンパーをボディーにガッチリと吊った上で,インナーフェンダーの
(SUVならば,オーバーフェンダー場合もあるかも)
クリップを介して結合する構造になっていると思うのですが,
ここが変な風に開いてしまうということは,
結構...続きを読む

Qバンパーのクリップが破損。どこで手に入りますか?

先日、店舗の駐車場で、車止めがアスファルトから剥がれていて、バンパー下部をすってしまいました。
その時、バンパーのクリップが破損してしまいました。
クリップとは、黒い樹脂製で、形は螺子に似てはいますが、螺子は付いていません。グッと頭の部分を押しますと螺子に相当する部分が広がってバンパーを保持する小さな部品です。
この、バンパーのクリップは、どこで手に入りますか?
やっぱりディーラーや修理工場でないと無理ですか?
オートバックスや イエローハットなどでも手に入りますか?
ホームセンターはどうですか?
お願いします。

Aベストアンサー

オートバックスなどでも最近は、良くあるサイズのクリップを販売しており、1パック2から4こ程度ずつ入っています。
クリップを持参し、同サイズのものがあればそれを購入すれば良いですし、(破損していて形状がハッキリと分からなければ、バンパーの正反対の位置に同じ部品が使われているのでそれを外せば良いですね)
カー用品店に無ければ、ディーラーに行き、「これと同じ物をくれ」といえば一つから購入できます。
うまく言えばただでくれるかもしれないし。

Qバンパー修理

今日車を大きな石に擦ってしまいました。
見た目は普通なんですが右側のバンパーが外れたみたいで、さわったらパカパカします。
バンパーが外れてたら駄目なことや支障があったりするんですか?
なおした方がいいんですかね?

車に関して全然無知で初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

場合によっては、「脱落」という危険があるわけで。

落っこちれば引っかかって車は走れませんし、不意ならびっくりしてハンドルを切り損ねるかも。
切り損ねれば、どこかにぶつかって、自分が死ぬか大けがするかも知れませんし、人をひき殺すかも知れません。
ただ脱落しただけでも、後続車が壊れたり、二輪車であれば大事故になる可能性もあります。

>バンパーが外れてたら駄目なことや支障があったりするんですか?
たかがバンパーですが、このようなことにも気を配って欲しいものです。

直すお金がないのであれば、ガムテープなどで補強しておいてください。
見た目より、安全の方が何倍も重要なんです。

Qバンパーの破損。車検、前回は通ったのに今回通らない

バンパーの右側が破損していて、手でつかんで揺さぶるとグラグラするような状態です。
とはいえ、グラグラは軽度で、中央、左側はしっかりついています。グラグラしているところは応急手当として針金で止めてあり、走行中に落下するような様子はまったく見受けられません。

前回、前々回ともに車検はこの状態で通りました。前回はホリデー車検、前々回はガソリンスタンドです。

(引っ越してしまったので)前回とは別のホリデー車検に見てもらったところ、「落下の恐れ」などの理由で取り替えの必要がある、といわれました。
整備士(というんでしょうか?車を見る人です)によって基準が違う、ということですよね。
とおいので前回の車検場にいくという選択肢はないです。

とりかえるとしたら軽自動車なので5、6万円かかるでしょうか?
別の車検場にかえようか迷っています。とはいえ別のところにいっても車検がとおるとは限りません。自分でなんとかできないものかな、とも考えています。ヤフオクで中古のバンパーを買って自分で取り付けるとか・・できるものでしょうか?

というか、そもそもバンパーをとってしまった状態では車検通らないんでしょうか?車検の時だけ取り外して、終わったらもう一度つけて、みたいな。(多分無理ですよね・・)

どうするのが一番いい解決法だと思いますか?
よろしくお願いします。

バンパーの右側が破損していて、手でつかんで揺さぶるとグラグラするような状態です。
とはいえ、グラグラは軽度で、中央、左側はしっかりついています。グラグラしているところは応急手当として針金で止めてあり、走行中に落下するような様子はまったく見受けられません。

前回、前々回ともに車検はこの状態で通りました。前回はホリデー車検、前々回はガソリンスタンドです。

(引っ越してしまったので)前回とは別のホリデー車検に見てもらったところ、「落下の恐れ」などの理由で取り替えの必要がある、とい...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

私のとこは車検はすべて検査場への「現車持ち込み」でやって
いるんですが、経験上その程度のバンパー破損であれば、
なんらの指摘を受けずクリアしてきています。

昨今の車はバンパーといってもバンパーの役目はほとんどなく、
表面にあるものは「バンパーフェイス」といって、それそのものは
ほとんど衝撃に耐えうるものではありません。(ただのプラ樹脂)

前面衝撃に耐えうるものはクロスメンバーであったり、コアサポート
であったり、はたまたボディ前部そのものであったり。

バンパーフェイスは、ほとんど見た目をよくするのがその目的。

おそらくはずれかけているのは、最端部にあるフェンダーとの接合部
が割れているからではないかと思いますが、もともとその部位は単に
タッピングビス程度で留めてあるところなので、針金で固定していても
大幅に取り付け強度が落ちるってものでもないです。

現物を見てないので断言はできませんが、前述の通り、持ち込み
での車検なら指摘を受けることもないのではないかと思います。

持ち込み車検はユーザー自身かその代行業者、さらには認証工場
あたりがその対象となります。

今回のホリデー車検業者は現車持ち込みをしない「指定工場」では
ないかと思うのですが、指定工場は意外と検査基準が厳しいです。
(大義名分的には安全性を謳うものの、売上至上主義もチラリと・・)

今回は持ち込み車検してくれるところに依頼してみてはどうでしょうか。

もしそこで本当に「交換の要あり」と出るなら納得せざるを得ないでしょうし。

ここは「公的検査機関の判断を仰ぐ」というのが最も合理的だと思います。

いなかのくるまやです。

私のとこは車検はすべて検査場への「現車持ち込み」でやって
いるんですが、経験上その程度のバンパー破損であれば、
なんらの指摘を受けずクリアしてきています。

昨今の車はバンパーといってもバンパーの役目はほとんどなく、
表面にあるものは「バンパーフェイス」といって、それそのものは
ほとんど衝撃に耐えうるものではありません。(ただのプラ樹脂)

前面衝撃に耐えうるものはクロスメンバーであったり、コアサポート
であったり、はたまたボディ前部そのものであったり。

バ...続きを読む

Qバンパーが浮きました。。。。

先日、車で店から出るときに歩道の段差の高いところに後輪を乗り上げてしまい、後輪の泥除け部分を擦ってしまいました。泥除け部分もさることながら、後ろのバンパーと車体のつなぎ目に隙間ができてしまいました。ディーラーに持っていったら、下からの衝撃でバンパーを留めているネジが緩んでしまい隙間ができたとのことでした。元通りになりましたが、みなさんはこのようになったことはありますか?接触後、しばらく家に置いてましたが、雨が隙間から中に入っても大丈夫だったのでしょうか?そもそも、これは事故車扱いになるのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく査定時の事故車扱いのことを気にしていると思いますがその程度では事故車扱いにはなりません。
事故車としての定義などは中古車検索サイトや、専門誌でお勉強ください。
隙間ですが、バンパーと車体に隙間が出来たからといって車体内に水が入るわけでもないですし、バンパーとは元々衝突や擦れなどから車両本体を守るためのものですので外れやすく出来ているのです。元通りになったのならあまり気にしなくていいでしょう^^


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