電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免許取得した日の夜、父親の車を夜中に勝手に運転して、
自宅駐車場の壁にぶつけてしまいまいした。

拳2個分ほどへこませてしまいました。。

なんとか自力で直したく、
オートバックスで修理用の粘土(パテ)を
大量に買い込んできましたが、
自力修理をはじめようとしたところ急に
不安に襲われました。

この方法で修理できますでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

板金塗装の作業ですから破損部位にも寄りますが下手なことをしたら今の状態で専門家に依頼するよりも費用は高価になること請け合いです、エンジンなどの修理のプロでも手を出しません(お客の物なら)まず間違いなく100%何もしないで父親に言って板金塗装のプロに任せること、これが一番安く直せます。

もしメタリックなどの塗装の車であればプロでも技術の差が出る色ですから素人で直せたら私もプロに成っています(単色の物は板金塗装の経験有り)もちろん整備をしているときに錆びない程度と言われ2トンダンプのドアを板金して塗装した程度、下地だけで綺麗に出来たと思っても色を塗ったら結構あらが目立ちました(単色の塗装は何度したか解らないくらい経験していますよ)

従って叱られても免許が有るのですから早く言ってもっと良い方法を取ること、へこんでいるところにパテなど下手に盛ったら後で無きこと請け合います(パテがやせるしその内剥げて落ちるでしょう)もちろん誰が見ても解る程度にしかラインなども出ないでしょう。
逆にそのままで素直に伝えて謝ることが大切で黙っていてもいずればれますよ。
    • 0

餅屋は餅屋 専門家に任す事 素人では板金は絶対に綺麗には成らない

• 0

私の場合は、中古のバンパーと交換しようと思いましたがその中古が傷だらけな上に外し方がめちゃくちゃだったのでそのまま取り付けることを断念。

そこでその中古のバンパーを自分で再塗装しました。
ちょっと離れてみれば判らないと思いますが疑いの目で見ればすぐばれると思います。

破損したバンパーは、ヒートガンで歪みを修正→パテ盛り→彫刻刀でバリや形を整形→部分的に再塗装してオークションにて格安で売却しました。
これは部分塗装なので仕上がりはいまいちでした。

ヒートガン・サーフェサー・プライマー・塗料・紙やすり・コンパウンドなど業者に頼んだり新品を買うよりは安く済みましたがそれなりにお金が掛かります。パテだけじゃ駄目です。

あと、時間と場所もかなり取ります。
数日じゃ無理です。(ニートなら或いは…)

また、外したりはめたりするのもかなり苦労しました。
最初に言った中古のバンパーも外し方も判らないのに無理やり引っ張ったから爪が割れていました。
業者のくせに下手すぎだと思いました。。

回りくどい言い方でしたがこんな苦労をするなら素直にぶつけた事を告白して地道に修理代を返していくのがいいと思います。
    • 0

その方法では修復不可能。

パテは、ボディーの凹みを板金修理して整形し、それでも凸凹している部分に、非常に薄く用いる物。

粘土細工の様に盛る事は出来ない。

今なら「親父さんの拳2個分」で済む。
    • 0

この質問を参考にされると更に回答が増えていいですよ。

http://sooda.jp/qa/392549
    • 0

それできれいに直るなら、世の中の板金やさんはすべて廃業するしかないです。

みなさんが板金やさんに修理を依頼するのは自力ではきれいに直らないからです。
    • 0

へこんだ鉄板をパテで修理?、まるで魔法使いですね。

へこんだ鉄板を修理(元どうりに復元)は、板金、塗装の下処理、下塗り、色合わせ、上塗り、ぼかしおよび鏡面仕上げです。
そんなことでごまかせると思っているから、運転もまともにできないのです。
    • 0

どんなにがんばってもバレますよ。

素人が出来る範囲っていうのはせいぜい小キズの応急処置レベル。
で上手くいかないから焦って被害拡大っていうのがオチです。
貴方の知り合いに板金屋に勤めてて尚且つ融通が利く人が居れば話は別かもしれませんが。

パテ埋めしたあとで塗装や磨きの事とか考えてます?
全く同色にするっていうのはプロでも難しいと聞きます。
完全に該当するタッチペンでもあったのでしょうか?(正直タッチペンで済むレベルじゃないですが)
特に経年劣化して色が変わったものだと該当色を用意しても合いませんし。

そもそも、なぜこういったリスクを顧みず、勝手に乗り回したのでしょう?
キチンと親に説明し、謝罪した方が良いと思います。

今回は自損だからまだしも、これがもし、他の車だったら、どう処理するつもりだったんでしょうか?
相手の車に勝手にパテ塗って適当に色塗って誤魔化すつもりでしょうか?

そういう考えは、他者を巻き込む事故を起こした時にも出てきてしまうものです。
今から改めないと、そういったときにひき逃げ犯という最低な人間に成り下がるかもしれませんよ?
そんな事は無いと言い張った所で、この質問をしている時点で、そういう逃げの姿勢なワケですから。

免許取立てで失敗する事も多々あると思います。
しかしながら、その時にいかにキチンと自分の非を隠さず、
背負えるかで貴方のドライバーとしての「質」が問われると思いますよ。

自損で済んだだけマシと思ってちゃんと非を認めましょう。
    • 0

小学生の工作レベルには修理出来るでしょう。

• 0

凹んだ所をパテで埋めてスプレー吹く…なんて単純作業ではありません。

塗装を削って(必要ならたたき出し)、その上でパテをもって、硬化したらボディと違和感がないように削ります。その上で塗装です。当然、周りと違和感がないように修理個所より広範囲に塗ります。下地も必要です…と言っても技術と道具がないとまともに仕上がるはずはありません。

板金塗装はもはや芸術分野です。ミリ単位でのたたき出しや研磨、経年変化を計算に入れての塗装…どれをとっても素人には無理な作業です。だから技術料が高いのです。破格のスピード仕上でやってるところもありますが、その値段なりのレベルと思った方がいいです。

自力で直すとは父親にバレないようにしたいということでしょうか?それは無理な相談です。素直に「ごめんなさい」と誤ってプロにお任せしましょう。
    • 0